※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
ココロ・悩み

子育てで疲れる時、将来の娘に同じ苦労をさせたくないと思っている方いますか?

私が今子育てしていて、なんか疲れたときにふと「ママもちょうど今の私と同じくらいのとき、こうやって子育てしてたんだな」と思うと、娘も20年後こうやって子育てしてるのかなと思い、こんな大変な思いを娘にさせたくないなと思ってしまいます。
大変なこともあるけどこんなに幸せを感じることもないと思うし、娘は可愛いし毎日大切にしてるけど、娘に苦労させたくない、痛い思いもしてほしくない、だから子育てしてほしくないなと思います。
なんか……最低なことを思ってるような気がします。
まだ赤ちゃんだからですかね。
成人すればこんなことも思わず、結婚して子供も産んでねって思えるのかな😔
気が早いですが、同じように思う方いますか?

コメント

チミー:-)

親がどう思おうと、娘さんが結婚したくなったらするし、子供欲しくなったら産み育てると思います☺️
ただ少しでも苦労せずに自分の人生を歩めるように、教えていくことは親としてできると思います☺️

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

確かにそうですね😅(笑)
    娘にそういうことする男なんて許せないって今は思っちゃいますけど😓💦

• 6月22日
(´つω・。)♥

うーん。子育て大変というよりも一人の人間を夫婦、親族、周りの環境で育てる。幸せも沢山あるけれど恐ろしいことでもあるなと思います。大仕事ですよね。私は上の子の時に娘だからか同じような、事は思いました。結婚してほしくない。誰にも渡したくないと思ってました笑
今では逆に結婚してくれる人居るのかな?とか、一人暮らしできるのかな?の心配が、、、笑
掃除、料理出来るのかとかそっちの心配してます笑

まだ6年生ですが今からハラハラしてます。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

誰にも渡したくない、ほんとにそれです😭💦
    こんなかわいい娘をその辺の男に渡してたまるもんか!って感じです😞
    大きくなれば悩みも変わってくるんですね(´・ ・`)
    6年生でしたらもうお手伝いとかするんでしょうか?☺️

• 6月22日
  • (´つω・。)♥

(´つω・。)♥

前はよくやってくれましたが、今は6年生だしお手伝いよりも学業に今は専念させてます(T_T)お休みのはやってくれます❗汁物担当してくれてます✨

料理は好きなようですが、お片付けが(-_-)💧

• 6月22日
A

今の時代と昔の時代じゃまた全然ちがくて
今よりもっとお子様が子育てをする時は
もっともっと子育てしやすいんじゃないでしょうかね?

私の母やその前の人たちこそスマホもない時代で不安いっぱいでもっと旦那様のことで悩んでる人たちもいて吐き出せない中育ててきたと思うと尊敬しかないと思いますよ!

今より楽に子育てができる環境になってるといいなーって思いますね!(^ν^)
どっちにしても、苦労しても選んだのは本人なので批判せず暖かく見守れる人にはなりたいと思ってます!

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

時代が変わって子育てしやすくなったとしても、赤ちゃんが泣くのとかあやし方はやっぱり昔と変わってないと思います😭
    何が言いたいかというと、育児の本質的な部分は変わってないなと思います。
    里帰りしたときに、ママの子育ては昔のものだから当てにしないでねと言われましたが、赤ちゃんが泣いたときにこうすればいいよって言われたことをするとほんとに泣き止んだり……
    実家が遠くて頼れず夫も朝早く夜遅いのでワンオペで、理由も分からず泣かれたときのあの絶望感とかを娘に経験させたくないと思ってしまいます。

• 6月22日
  • A

A

そういう部分は変わらないとは思いますけどね!
    ただ、泣き止ます方法の一つとして私は嫌ですがスマホとかいっぱい赤ちゃん向けの番組とかもあるからそういう意味ではかなり楽になった部分もあると感じます!
    大事なところはいつまでも受け継いで行ければいいですよね!

• 6月22日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

スマホ主人は見せてますが私は見せたことないです😞
    私もどっちかというと嫌です。
    ろしまるさんも子供に見せたことないですか?

• 6月22日
  • A

A

ないです!テレビは見せますけど
    将来的な事を考えると今見せると酷いことになりそうなので……!たまに友達が見せてるのみると奪ったらギャン泣きでそれこそストレスが溜まりそうです……(T_T)

• 6月22日
r

子供が出産したらなるべく楽ができるように
サポートしてあげたらどうですか?(´ω`)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

私が実家が遠すぎて里帰り以降ワンオペでやってるので、娘が出産するときは存分に頼ってほしいなとは思っています。
    それ以前にその辺の男に渡したくないっていう気持ちもあります😞💦(笑)

• 6月22日
kachi♡

私も妊娠したと母に伝えた時、そのようなこと言われました…😭「ママは●●(私)を産んで女の子ってわかった瞬間、ごめんねって思ったよ。こんな痛くてこんな辛い思いさせるんだーって思った。どんな奴と結婚するんだろうとか…まだまだだって思ってたけどもうそんな歳なんだよねぇ」って本当に心配そうに言われて…でも、もはや産まれそうな今となっては「気合い気合い!👊🏽」って感じでスパルタです(笑)旦那ともすごく仲良くしてくれてて、旦那も母のこと「ママ〜😃」って呼ぶし2人で出掛けちゃうぐらいです😊💕案外そんなもんかもしれないですよ😋

今も、産まれたら仕事は調整して休み取れるようにしたよって色々気を使ってくれて助かってます😊💓主さんも今そう思えるからこそ娘さんがそうなった時には助けてあげられるお母さんになれると思います🤔💕

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

私も里帰りしていたし主人も仲良くしてくれているのでそこはいいのですが😞💦
    実家も遠くて主人も仕事で遅いとき、ふと育児疲れたなと思うし、原因の分からないギャン泣きのときは絶望感がすごいし、お昼寝してるときは○時までは寝ててほしい、起きないでほしいと思いながら過ごしてるし、辛いときほどよく↑のことを思います。
    楽しくて幸せなときはこんなこと思わず、娘が可愛いとしか思わないんですけど、子育て思ったよりキツイなって思ってしまいます。
    地元で産んだらこんなこと思わなかったのかなと思ったり😞
    これから頑張ってくださいね😞

• 6月22日
ゆーめ

もうすぐ生後4ヶ月になる女の子を育てています。
変な男に取られたくない気持ちめちゃくちゃ分かります!!
恥ずかしながら私自身が恋多き人生だったのもあり。。。自分みたいになって欲しくないなとか、いろんな男に騙されたらどうしようとかは考えちゃいます。
なんでも相談してもらえるような親になるのが目標で、変な道に行かないようにサポートできたらいいなぁって思ってます😊
ちなみに私は里帰りしませんでした。義実家はきていいよって言っていたけど行かずにマンションで旦那と2人でした。
旦那が協力的なので助かってますか
たまに帰りが遅くてお風呂などぜーんぶやらないと行けない時に謎の泣き止まないギャン泣きがプラスされる日は
心細いし嫌になります。たまにだからなんともないですが毎日1人でそれを繰り返すと思うと絶対おかしくなります💦
毎日ワンオペじゃあ疲れも溜まりますよね😭
市のサービスや色々利用して息抜きもたまにはしてくださいね❤️

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

分かります私も恋多き人生だったので、娘に同じような生き方をしてほしくないです😞💔(笑)
    変な男が来たらぶん殴ってやりたいくらいです😞😞😞
    里帰りなしってすごいです!!!
    よく乗り越えましたね、、💪
    うちも旦那は協力的ですが、家が都心じゃないので帰りが遅くて……
    旦那のいる土日が息抜きです😫🔄
    完母で人見知りでミルク嫌いで市のサービスにとてもじゃないけど不安で預けられないので、残すは金曜日、お互いがんばりましょーね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤

• 6月22日
ゆーめ

私の住んでるところは、お母さんも一緒にいてサポーターの人が家に来てくれて話聞いてくれたり、抱っこ変わってくれたりって感じのがありますよ😊
人見知りだと大変ですね💦
私も完母です✨
週末まで頑張りましょうね👍

• ゆーめ

ゆーめ

だんな&娘てゃんLOVE\❤︎/(22)さん

• 6月22日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

そんな便利なサポートあるんですね😳❣️
    娘は5ヶ月から人見知りが始まって今ピークなので、部屋に入られただけで泣くためそれも厳しそうですが、、、
    コメントありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤

• 6月22日