※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinsママ
子育て・グッズ

3歳の息子のトイレトレーニングが進まず、おしっこの間隔が短くて心配。膀胱の発達が遅れているのか、どう対処すべきか悩んでいます。10〜15分おきにトイレに連れて行くべきでしょうか?

3歳になる息子のトイレトレーニングが全く進まなくて困っています…。まずおしっこの間隔が近すぎて、トイレでおしっこさせた10分後には濡れてるというときも多々あります。しかもトイレでするときもちょびちょびして終わりという感じです(TОT)膀胱の発達がまだなのかと思い、3歳までトイトレを先延ばしにしてました。けど一向に溜めれる気配がなくて心配になってます( ˟_˟ )1時間空いたら奇跡です。おしっこの間隔が空く段階を踏めてないのでどうしたらいいか悩んでるところです。それでも10.15分おきに連れて行くべきでしょうか?ちなみに三層のパンツで練習してます。(双子の妹はだいぶ前に取れました)

コメント

namiyuka

三層のパンツやめたほうがいいかもです!うちも3月で3歳なのですが、幼稚園面接に間に合うよう、去年の10月の二週間いえにいるときだけしましたが、無理でした!でも、幼稚園やめて保育園がきまったので、間をおいて、2歳11ヶ月からはじめました!

1.三層のパンツをやめる!→気持ち悪いのに気がつかない

2.トイレに自分で製作したシール表をつくる→おしっこできたら、ミッキーなどキラキラシールを貼ってもよいと決めました!

3.ウンチをどーしてもら洗いたくなかったので、開始したのはウンチが出てから寝るまでです!
ちょっとの外出時でも、オムツにはきかえていました!

4.

• namiyuka

namiyuka

4.怒ってはだめとどの本にもサイトにもかいてあります!
    が、、、わたしはめちゃくちゃ怒りました!
    オムツに漏らすのは怒らず、教えてねだけでおわりましたが、パンツの時は怒っていたとおもいます😅😅

だけど、おしっこをできたときは気持ち悪いぐらい褒めて、嬉しいと伝えました!

おしっこするとき、
    全部でた?ちょろちょろだけだとだめだょ?お腹の中のおしっこ全部出してね!と毎回言ってました笑

わたしはほとんど、家に居たくない人なので、午前から買い物いったりして、パンツの練習は1時〜4.5時の間しかしませんでしたょ!こっちも面倒だったので笑

そこから買い物いくときだけパンツにかえる→パパとの車での長時間にパンツにするとかえていきました!
    でも、いまだ夜はおむつです!

• 6月22日
  • twinsママ

twinsママ

長文のお返事ありがとうございます!色々参考にさせていただきます♪
    三層でも薄くて大丈夫かなと思ったのですがやっぱり本当の布パンツが効果的なんですね😭近々買いに行こうと思います。私もウンチ後にパンツに変えてます(笑)たまに2回目されたら絶望ですが( ˊ°_°ˋ )布パンツにして、あとは本人のおしっこの間隔が空く日を待つしかないですね💦

• 6月22日
  • namiyuka

namiyuka

それと、一緒にかいにいきました‼️これ大事かもです!もう大きくなったから今日からパンツにしよぉ〜お姫様の顔汚れないように、したいとき言ってね!って!
    したときは、お姫様めっちゃ悲しい顔してたよって!もうこれ履けなくなっちゃうっていってました!

男の子だと、〇〇みたいに、強くなろうねとか

• 6月22日
ゆかりりん

親が神経質になりすぎると、子供にも伝わって上手くいかなくなることありますよ💦
うちの長男もトイレが近すぎて、頻繁に連れていったり、何度も聞いたりしてしまって…
夜も起こしはしないけど何度も確認したりしてました😖
それがいけなかったみたいで、お漏らし覚悟で何も言わないようにすると、急に間隔もあいておねしょもなくなりました😂
完全にお漏らしがなくなったのは4歳2ヶ月…
遅くても、いずれはとれるので、焦らないでゆったりしましょう😊

• twinsママ

twinsママ

コメントありがとうございます😊そうですよね、、2歳の時はまだ大丈夫だろうって気持ちで緩くやってたのですが3歳になるとそろそろ取らないと…と焦ってしまいます💦ガチガチにトイトレしないで様子を見つつ進めたいと思います。今の感じだとうちの息子も3歳半は過ぎる予感がします(笑)

• 6月22日
9re0

保育士をしております。
10分15分お気にトイレへ連れていくのだけはやめた方がいいかと!子ども自身プレッシャーになり余計に失敗が増えることもあります!

• twinsママ

twinsママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね☺️実際はこっちもしんどくて頻繁には連れていってないです💦早く膀胱にオシッコ溜めれるようになって1時間おきとかに連れていきたいです😱

• 6月22日