※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいも
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について質問です。複数のワクチンを同時接種することが一般的でしょうか?副反応の経過観察期間はどれくらいが適切でしょうか?接種後、1時間離れた実家に1週間帰省する予定ですが、翌日に何かあった場合の対応について心配です。

2ヶ月の子供がいます。
予防接種についてですが、hibと肺炎球菌、B型肝炎、任意のロタは同時接種する人が多いんですかね?
副反応はどれくらい経過を見た方がいいですか?
予防接種の次の日から車で1時間の実家に1週間位帰省予定なので次の日になにかあっても予防接種した小児科にはすぐに行けないので心配で。。。

コメント

きなこもち

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4種類を同時接種しました😊
接種後、すぐには帰らずに30分〜40分は小児科の中にいて安静にしとくように言われました☺️
幸い副反応は出ませんでした!

なっちゃん

見えるかな(・・;)

モモ

その種類の注射を打った時に病院の先生から今日か明日に熱出るかもしれないからね‼︎
月曜日まで熱があったら風邪だから見せに来てね‼︎って言われました‼︎
幸いうちの双子は副反応無かったですが、友達の子は毎回その日か次の日に熱出してます💦

にこまる

うちも同時接種しました!
今までに3回同時接種しましたが2回副反応が出て打った夜中に熱が出ました💦
脇の下を冷やしてあげたりして対処したら朝には下がってましたよ。

JMK***S 活動中

同時接種の数は病院の方針で変わります。

接種後は30分病院で待機してから帰るけど、副作用の様子見は翌日の午前中くらいまで。って言いますね。

副作用だと思う子供の変化は、帰宅のネンネが長期間だった。って事くらいですけど、個人差あるから予想も出来ないですよね。😅

なっちゃん

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合、ロタリックスを同時接種しました(;•̀ω•́)
翌日の朝から39度の発熱がありましたが、機嫌も良く哺乳もできていたので様子を見て、次の日には下がりました!

肺炎球菌がわりと副反応でお熱でやすいみたいです(´・ω・`)

接種翌日に帰省の予定があるのなら、私だったらワクチンの日にち変更したいですね:(´◦ω◦`):

見難いかもしれませんが、予防接種のときに小児科からもらったので、添付しときますね!