※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきち。
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の生活リズムについて質問です。リズムを整えるのが難しい状況で、みなさんはどんな感じでしたか?

いつもお世話になってます。

いま生後4ヶ月の男の子を育ててます。
そこで生活リズムについて質問です。

6時半~7時半頃起きる
授乳後すぐ寝る
11時~12時頃起きる

昼寝はあまりしません(しても30分~1時間程度)
天気がいい日は散歩してます。

20時~21時頃入浴
23時~0時おっぱい吸いながら寝落ち

こんな感じなんですが、昼頃まで息子が寝てるため、一緒に寝てしまいダラダラした生活を送ってしまっています。

生活リズムを整えなければと思うんですが主人の帰りが遅いこともあり、中々整えることが難しい状況です。
やはりリズムを整えないとダメなんでしょうか?

みなさん生後4ヶ月の時はどんな感じでしたか?

コメント

a0419

うちももうすぐ5ヶ月で離乳食開始予定だけどそんな感じです!あさは11時過ぎまで寝てます!
お風呂は4時頃から入り、夜は9時~10時頃には寝ます😊
朝は六時半に起きて1時間ぐらい機嫌よく遊んでその後ねてます!!!
離乳食始まると変わるかな?

  • みさきち。

    みさきち。

    回答ありがとうございます!
    周りのママ友の話とか聞いてたら、うちのこの生活リズムがものすごくダメに思えてきてしまって…
    離乳食はじまったら変わりますかね?
    ちょっと不安です…

    • 6月22日
月

4ヶ月と8日になります。
生活リズムは毎朝5時半起床で8時頃にまた30分ほど寝ます。
昼もだいたい2時間おきぐらいに数回寝てお風呂は5時半ごろ入れ7時頃には就寝です💦✋
早寝早起きです💦昼間もよく泣くから、起きてるときは家事できません😫😫

  • みさきち。

    みさきち。

    すごいですね!
    7時とかまだお風呂にも入ってない…
    昼寝はしないんですが、泣くこともあまりないので家事などの面では助かってます!

    • 6月22日
a0419

その子その子でちがうからいいのではないでしょうか?私も夜寝ないなら困るけど寝てくれるから眠たい時に寝さしてあげてますよ😋

お腹にいる時は昼夜関係ないし
まだ4ヶ月だし気にしてませんよ🙏

  • みさきち。

    みさきち。

    夜はちゃんと寝てくれてます!
    今は風邪ひいてて鼻水が出てるからか、夜中1回は起きますが鼻水吸ってあげるとすぐ寝ます!
    大丈夫ですかね!
    なんか安心しました!!

    今後少しづつでも生活リズムを整えていければいいって思うようにします!!

    • 6月22日
こまち

寝る時間と起きる時間だけちゃんと決めたらうちは勝手に整いました!
お風呂をもう少し早く入れてせめて21:00には寝せられないですか?
0時に寝てるうちは、午前の二度寝は無くならないと思います...

  • こまち

    こまち

    ちなみにうちは7時に起きて20時に寝てます!夜中ぶっ続けで寝られるようになりました。
    リズムを整えないとダメとかはないですが、やっぱり整った方が赤ちゃんも機嫌もいいし、22:00から成長ホルモンが出るので、21:00には寝てた方が良いそうです。

    • 6月22日
  • みさきち。

    みさきち。

    ありがとうございます!
    気を付けて

    • 6月22日
  • みさきち。

    みさきち。

    みます!
    すいません、途中で送ってしまいました😖

    • 6月22日
なつ

お風呂はだいたい16時から17時ごろで
21時には寝室で寝かしつけてます☺️
遅くても23時には寝て、朝の7時頃までだいたい寝ています!!