※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
ココロ・悩み

最近イライラしやすく、家族との関係で問題があります。息子の世話や犬のことで旦那と喧嘩が続き、疲れています。同じ経験をした方、どうすればイライラを抑えられるか教えてください。

カテ違いでしたら申し訳ありません。

最近小さな事でもイライラしてしまい
旦那と喧嘩をすると手を出してしまいます。
同時に物に当たったり暴れたくなります。
すぐにイライラして怒ってしまいます。

息子は凄く凄く可愛いのに
泣いてたりぐずったりするとイラってしてしまい
当たりが強くなってしまったりします。
本当にダメな母親です。
たまに死を考えたりもします。

旦那にお前は頭が可笑しいから病院にいけ
と言われました。

息子は6ヶ月ですが5ヶ月の時に旦那が
柴犬を飼い犬の餌やりおしっこ等のシーツ替え
全部私がやっていて正直疲れてしまいました。

犬の事で数回喧嘩をしました。
誰もシーツを変えろなんて言ってない
やりたくないならそのままにしとけ
とか言われますがやはり臭うしくさいので
息子に害がいっても嫌だなと思い私が変えています。
毛が凄い抜けるので口や離乳食等に入っても嫌なので
毎日雑巾がけをしています。

旦那が息子の事を見てくれるのはお風呂入れも合わせて
仕事から帰ってきてからの1.2時間。

寝かしつけは私がやり
旦那では泣くので泣いたら私が変わります。

なんだか本当に疲れてしまいました。
同じようになった方いますか?
またどのようにしたらイライラしたりしないのでしょうか

気分を悪くなった方いましたら申し訳ないです。

コメント

りつき

小さな事ではないと思いますよ。
ただでさえ初めての育児で大変なのに、その上犬の世話まで‼‼

もし、ご実家に頼れるならば相談してはいかがですか?
どんなにご主人から犬の世話はしなくて良いといわれても、子供の衛生環境を旦那さまが積極的に考えてくれないとやらざるおえないですよね。

子供と犬を飼いたい自分のお気持ち、どちらを優先させるべきか又はどうしても飼いたいならばそのためにご主人がどのような努力をすべきか考えて欲しいですよね。

  • ち

    犬を飼う時に全部自分で面倒みてね
    と言ったら分かったと言っていたのにも関わらずこのあり様です…

    俺はシーツ変えたからお前次は変えろ
    なども言われます。

    子供の面倒見てるからって偉いと思いすぎ。やりたくないなら面倒みるな
    とまで言われてしまいます。

    • 6月22日
  • りつき

    りつき

    そんな‼お父さんを育てていくのも大変な状況ですね😵

    子供の面倒を見て偉い❗ではなくて、不在間自分の子供の世話をしてくれて有り難う❗と感じれるお父さんになって欲しいですね。

    • 6月22日
Re:non (りのん)

みんな同じですよ!!
chinamiさんだけじゃないですよ!!

小さなお子さんの世話と旦那さんの犬の面倒、1人で頑張っていたらストレスで精神が崩壊してしまいますよ😰

イライラして可愛い我が子に当たってしまうこと、私にだってありましたよ!!

駄目な母親だな…死んでしまいたいって思うことも今でもあります⤵️

ストレスを発散出来るような事を探してみてください!リラックス出来るタイミングを見付けてください!

頑張りすぎては駄目ですよ!!

  • ち

    コメントありがとうございます。

    小さい息子がいる上に旦那が何もやらない人なんです。

    コーヒーの蓋は開けっ放し
    脱いだ服は脱ぎっぱなし
    トイレの電気は消さない等

    全て注意しても意味のわからない
    言葉で言い返しされます。

    トイレの電気を消してと言っても
    お前が使ってるアイロンの方が無駄

    蓋の開けっ放しは俺しか飲まないから別に締める必要がない

    脱いだ服は俺はまた着るからそこに置いてるお前が勝手に片付けるだけ

    タンスを締めて、押入れをしめてには
    開けててダメな理由がわからない等

    もう根本的に疲れてしまいました。
    大きな赤ちゃんみたいで、、。

    犬の世話もしょーもない、それだけで。とまで言われました。

    ストレス発散も見つからなくて
    旦那は友達と飲みに行ったり
    バイクに乗ったりできますが
    何か体調に変化あれば
    ストレスストレスお前のせい
    とか言われてしまい。

    • 6月22日
  • Re:non (りのん)

    Re:non (りのん)

    ひどい!!自分勝手すぎますよ!!
    でも確かに男の人は「大きい子供」だと思うことが多々あります。大きいだけに口答えや言い訳、逆ギレばかりで子供以上に面倒です。

    子供は1人では作れません!
    育児は2人でやって当たり前です!

    犬は旦那さんが飼ってるのですよね?
    自分で面倒を見ないなら処分してと伝えてみてはいかがですか?(犬には申し訳ない提案ですが)もしくは外飼いにするとか?

    そもそもに、1人でどこかに遊びに行くような旦那さんなら「私もたまには1人で息抜きがしたい」と相談してみてもバチ当たらないと思いますよ!!

    そうじゃないと不公平です。

    • 6月22日
cinnamon

まずは旦那様の優先順位が変ですね。犬より息子の快適な生活最優先にしろよ!って感じです。
犬の世話やりたくなくても手が出てしまう気持ちは分かります。
ママさんは息子さん第一だから動いちゃうんですよね。
ていうか柴犬なら外で飼えばいいじゃんって思いました。
外では飼えない環境なのでしょうが…
私もちょうど同じくらいの頃にイライラMAXの時期がありました。
毎日神経尖らせて子供の世話をやり続けていたら、それが溜まりに溜まって堪えられないところまで行きました。
うちは、主人が朝早く夜も子供が寝た後に帰宅するような仕事なので毎日子供の事は全て私でした。それに加えて掃除に洗濯、料理、子供は8ヶ月まで抱っこしてあやしてないと昼寝しなくて時間配分がもうグダグダでしたよ。
毎日すっぴんの引っ詰め髪。
たまに鏡を見て泣いていました。
話がだいぶ逸れてしまいましたが…一度たんまりワンちゃんのオシッコの匂いの着いたシートを旦那さんに嗅がせて下さい。
毛もこれだけ毎日取れるんだとバケツの水を見せて下さい。
こんな中で生後6ヶ月の子が快適に生活できると思うのか?と冷静に伝えて下さい。
男の人ってこっちが感情的に言っても響かない事大いにあると思います。本当に怒りMAXの時こそ冷静に。淡々と、これが意外と効いたりします。
イライラ解消は人それぞれあると思いますが、とりあえず旦那さんのお休みの時に少し時間貰って一人で外へ出られて下さい。
ゆっくりお茶でも飲んでリラックスしてください!

  • ち

    コメントありがとうございます。

    犬を飼う時も子供が1番だからね
    世話は自分でやってよって言ったんです。

    世話をしたのも最初の2日だけ。
    あとはやりません。
    シーツ変えてよって言っても
    わかったって言ってそのままにして
    自分はトイレに入って中々出てこない。

    マンションなので外での飼育が難しく
    まだ5ヶ月の子犬なんです…

    極め付けには犬の世話が出来ない人は
    2人目も世話出来ない
    犬を2人目の子供だと思って世話をする
    ってネットに書いてあったからとか言われました…。

    旦那は考えがおかし過ぎてついていけません。
    口や手に入っても問題ない
    お前が嫌なだけだろと言われます。
    ちょうど今なんでも舐めたり口に入れたりする時期なので尚更心配で。
    なのに旦那には関係ないみたいで…

    私も毎日すっぴんにゴムで髪をくくってます、、

    昨日全部私がやっていつ休む暇があるの!って怒ったら
    やりたくないならやるな、子供の面倒も見るなと言われました。

    今旦那では息子が泣いてしまうので
    私じゃないと泣いたら泣き止まず
    昨日もベッドにいて旦那の隣で泣いてるのに

    放置して自分は携帯でゲームをして
    うるせーな、早く寝ろとか
    そんな事ばっかり言ってて
    何で子供にそんな怒ってるの?って
    聞いたら俺が何しても泣くからって
    言ってました。

    私も子供にあーもう!とか
    怒ったりしてるのを知ってるので
    子供に怒るな!と言っても
    お前も怒ってるから一緒だろ
    と言われてしまいます。

    • 6月22日
cinnamon

酷すぎて開いた口が塞がりません…

息子さん、今がママじゃなきゃっていうのもあるとは思いますが、そんなパパだからじゃないのかな?子供ってビックリするくらい意外と感じ取っているものですよ。
子供に怒るって言うのも内容が違い過ぎます。ママが怒るのは危険だったり、度が過ぎたり、まぁたまには泣き止まなくて「もぉっ!」ってなる時はあるけど、それと旦那さんの自分の時間を妨害されて怒るとは全くワケが違います。

旦那さんのお母さんとはママは関係性というかどんな感じですか?色々相談とか出来ないですかね?
今の旦那さん、申し訳ないけど第三者入れた方がいいと思いますよ。ありえない!
後ろからゲンコツ食らわしてあげたい気持ちです!
生後6ヶ月なんて可愛い盛りで日頃ベッタリではないパパからしたら可愛いしかないくらいでもおかしくないのに。
パパの自覚皆無ですね。これから息子さんが育っていく上でも父親の役割は果たすべきというかそれが義務です。ワンちゃんもまだ小さいんですね…幼犬の内は一番世話も掛かるのに…二人目を育てる感覚って…バカじゃないの?犬と子供一緒にすな!
ワンちゃんも可愛いかもしれませんが、旦那さんが面倒みれないなら誰かに譲るとかも視野に入れていいと思います。「私は息子で手一杯だから。二人目なんてまだ考えられないし、だから犬の面倒までみれません。あなたが見れないなら実家なり誰かに譲ってください。」とか言ってやりたいぃっ!