※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumaru
妊娠・出産

つわりがひどく、点滴で楽になるか相談したい。食事ができず、吐き気もあるが、自分の状況がつわりでの目安より軽いか不安。点滴を受けるべきか迷っている。

つわりが酷いのですが、点滴してもらったら楽になりますか?

ここ2週間ごはんが食べられません。3日に一度くらい何か食べようと頑張りますがすぐに吐いてしまいます。水分も取ると吐いてしまうので、今は1日にヤクルト1本やっと飲める位です。

つわりで病院に行く目安を見たり、皆さんの投稿見ると、常に吐いたり、一週間ですごく体重が落ちたりするみたいなので、私はまだ楽な方なのかな?と思って点滴は大げさな気がしてしまいます。

気持ち悪さはありますが、常に吐き気があるわけではなく、正直1日飲まず食わずが1番楽です。飲まず食わずなら立ちくらみがあっても、夜ちょっと動いたり出来ます。1日の大半は寝ていて、トイレは1日1回しか行かないので、体重もドサッと落ちるわけではなく、一週間に1キロのペースでしか落ちていません。

これくらいで点滴してもらうのは甘いでしょうか?また、自分から言うのも大げさな気がして何て相談すればいいか分からず、恥ずかしいです。先生も素っ気ないので、これくらいで…?と思われるのも嫌です(T_T)

皆さんのつわりの乗り越え方を教えてください。

コメント

a

まともに飲み食い出来ていないのであれば脱水の可能性もありますし点滴に行くべきです!
つわりがピークの時に点滴に毎日通いましたが楽になりましたよ😊
全く甘くないです👌🏻👌🏻

• ayumaru

ayumaru

回答ありがとうございます。楽になるのですね💡明日頑張って行ってみようと思います( >_<)

• 6月22日
さき

悪阻って本当に辛いですよね。

私は食べても食べなくても吐いたり、えずいたりしていて、入院した方がと言われましたが、断固拒否し点滴に通ってました。

点滴に電解質補正の他にビタミンや吐き気止めも一緒に入れてあり、1週間で徐々に吐かなくなり、2週間くらいで普通に食事ができるようになりました。

なので、病院に相談することをオススメします。

• ayumaru

ayumaru

回答ありがとうございます。さきさんは相当酷いつわりだったのですね💦私は何か食べさえしなければ、夜中以外吐き気がないので、こんなことで相談するのは甘えなのでは、と思っていたんですが、恥ずかしながら昨日主人の前で大泣きしてしまいました。

2週間でご飯が食べられるようになる、と先が見えると少し元気が出ます!明日病院に相談してみます💡ありがとうございました。

• 6月22日
  • さき

さき

私は食べたって…というか食欲にもなみがありましたが、夫に心配かけたくないと食べ、数分後にリバースしてました(笑)

嘔吐自体電解質が崩れますし、水分も取れないのであれば更に身体も心も辛いと思います😫

旦那さんに話してスッキリするならそれでいいと思います。
    私は何回か夫に悪阻の辛さが伝わらずイライラして当たり散らかしたこともありました(笑)
    今ではいい思い出です(笑)

悪阻は個人差ありますが、絶対に1人で悩んでるより病院に相談したり対策した方が楽です!
    応援することしか出来ませんが、無理せずゆっくり食べれるようになることを祈ってます😊

• 6月22日
  • ayumaru

ayumaru

本日病院に行って、ケトン体+2で現在点滴中です。先生も意外と心配してくださって、赤ちゃんが元気だったのでそれが1番の元気になりました💡
    色々聞いていただき励みになりました。
    さきさんは出産まであと少しですね!元気なお子さんが産まれてきますように😊✨

• 6月23日
みるく

点滴する目安は水分が取れなくなったら、です。ヤクルトだけなら、充分点滴する範囲だと思いますよ💦早く病院に行った方がいいと思います😣

• みるく

みるく

ちなみに点滴はつわりを和らげるものではなく、脱水補正でしかありません😣

• 6月22日
  • ayumaru

ayumaru

回答ありがとうございます!
    明日動けたら病院に行ってみようと思います💡つわり自体が楽になるわけではないのですね💦ひとまず病院で相談してみます💦

• 6月22日
ポン太

私は点滴すら気持ち悪くてダメでした(~_~;)

• ayumaru

ayumaru

点滴も気持ち悪くなることあるのですね💦

• 6月22日
はるちも

水分摂取も出来ないようなので、点滴しに行った方がいいと思います💦
私も悪阻の時その状態になったことがありますが、我慢していまい、落ち着いてから、あれは点滴レベルだった…病院行けばもっと楽になったのに…と後悔しました😅
2週間もすごい頑張ったと思います!!私は2日で涙涙でした😅
病院行って点滴して、少しでも体調が良くなりますように…✨お大事にしてください✨

• ayumaru

ayumaru

回答ありがとうございます。
    私もまだ動けるし我慢出来るのでは、と思ってしまって病院に行けていません…。明日は頑張って行ってみようと思います💦ありがとうございます( >_<)

• 6月22日
うさぎ

「つわりがキツく食事がとれません。」と相談しましょう!
何でも相談していんですよ!私もちょっとしたことでも何度も相談していました。心配性だと思われたかもしれませんが、相談してスッキリした方がいいですよ。
私は点滴はしませんでしたが、点滴した話を聞くと、点滴中は楽になるそうです。点滴中はということは、点滴してない時はつわりがあるということみたいです。
つわり中は食べれるものだけで大丈夫みたいですけど、水分も取れないのは心配ですね。

• ayumaru

ayumaru

回答ありがとうございます。先生が言いづらい雰囲気で、相談するのが苦手なのですが、親になるのだからそんなことは言っていられないですね💦やはり点滴は一時的なものなのですね💡少しでも改善されるならしてもらえるか聞いてみようと思います!

• 6月22日
ai♡

わたしは下の子のとき水すら飲めないことが何日も続き何も食べてないのに吐き続けていたのでもう限界!と思って病院に電話しました!
診察してもらって点滴してもらいましたよ!

気持ち悪さが和らぐわけではないですが、脱水症状になるのを防げます!
行き帰りも気持ち悪くて大変でしたが1週間点滴に通いました。

とりあえず病院に電話してみたらどうですか☺️?
何も食べられないのはこの時期辛いだろうし、ぜひ担当医に相談してみてください!

• ayumaru

ayumaru

回答ありがとうございます。
    ゆずいつ♡さんもつわり大変だったのですね💦脱水の怠さや頭痛が治るだけでも有り難いので、明日病院に行ってみようと思います💡

• 6月22日
nanami

ヤクルトだけから行った方がいいですよ!!
私もつわりが酷くて2回入院しました!
水道水みただけで吐いていました。
その結果−8キロ(;_;)
なのでつわりの辛さわかりますし病院に行った方がいいですよ。吐き気どめの薬も貰えますし!今わ直接赤ちゃんに栄養がいかないかもですがお母さんの身体の方が心配なので(;_;)

• ayumaru

ayumaru

回答ありがとうございます。2回も入院されたのですね💦大変でしたね( >_<)

吐き気止めは飲み薬でしょうか?今は葉酸のサプリも吐いてしまって飲めないのですが、明日もらえるか聞いてみようと思います💡

• 6月22日
  • nanami

nanami

つわりわいつか終わりがくるけどその終わりが見えないのが辛かったです(;_;)
    吐き気どめわ飲み薬です!それを飲んでも1、2回わ吐いていましたが気持ち楽になりました。
    私も葉酸のサプリも錠剤が大きいし喉に詰まる感じでしんどいですよねー(;o;)
    尿検査してみてケトンの数値に引っかかると点滴などしてくれるし話してみると薬も処方してくれると思います。
    お守りのように今でも吐き気止めの薬わ持ち歩いてます!笑

• 6月22日
  • ayumaru

ayumaru

本日病院に行ってケトン体+2で点滴になりました。点滴終わったら飲めるか分からないけれど、吐き気止めのことも聞いてみようと思います💡ありがとうございました(´ー`)

• 6月23日