※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riho02
妊娠・出産

妊娠32週の初産婦です。赤ちゃんの体重が減少し、不安です。次回検診を早めに考えていますが、大丈夫でしょうか?切迫早産の経験もあり、心配です。

お世話になっています。
現在妊娠32w6dの初産婦です。
今朝妊婦検診に行ってきたのですが赤ちゃんの推定体重が1690gとのことでした。
若干小さめかとは思いますが問題は前回の検診時(30w6d)は1937gあったということです。
前回診てくださった先生と今回は違う先生でしたが、前回の検診から二週間もたっていて今回は2000gくらいあるんじゃないかとウキウキしていたのに急に300gも減っていて驚きです…
ちなみに私自身の体重は前回より200gマイナスでした。
先生曰わく前回の体重が大きくですぎてたから心配ないよとのことでしたが、28w6dの前々回の検診の時点でも1493gもあったのに1ヶ月経って200gしか増えてないなんてありえるんでしょうか?
今回がたまたま測定に誤差があっただけなのかもしれませんが不安です。
次回も二週間後に検診ですが、不安なので少し早めに検診に行こうかと考えているのですが定期検診は早めに行っても大丈夫なのでしょうか?

いろいろと文章がまとまらずに申し訳ありません(T_T)切迫早産と診断されたことがあるだけに不安です。
皆さんもこのようなことがありましたか?教えてください。

コメント

bubutak

いろいろ心配になりますよね。

推定体重は目安だったりもするし、先生が大丈夫と言ったなら大丈夫だと思いますが…

早目に行くのも可能だと思います。私も気になることあったら、健診日待たずにいらっしゃいと言われてましたよ。

無事に赤ちゃん大きくなりますように!