※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅーたん
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子のトイレトレーニングについて、補助便座でおしっこを出してくれない悩みがあります。トレーニングパンツを履かせる前に成功させた方がいいでしょうか?

2歳6ヶ月の息子がいるのですが
トイレトレーニングについてです。

1日数回補助便座に座らせておしっこを
出す練習をしていますが一度も
おしっこを出してくれません(>_<)

トレパンマンを使ってみましたが
濡れた感触が無いのかオムツと同じで
普通におしっこをしてしまいます。

布パンツやトレーニングパンツを
履かせようと思っているのですが
まず補助便座で1回でもおしっこを
成功させてからの方がいいのでしょうか?

まだ言葉は簡単な単語しか話せません。

コメント

emasara

うちは、いきなり布パンツにしましたよ!
うちも、濡れたこと自体は気持ち悪いとか感じてなさそうでしたが、床が水溜りになるのは衝撃的だったようで 笑
お漏らしということを意識し始めた感じでした。
まずは、オシッコはトイレでするもの!って事が理解出来ていないと、なかなか難しいのかなと思います。
あとは根気よくトイレへ連れていって、成功することで、言葉と実体験が繋がって、はじめの一歩になるのかなーって思います!

  • ぶぅーたん

    ぶぅーたん


    ご回答ありがとうございます☆

    やはりおしっこはトイレでするものと
    認識させてからの方がいいのですね!

    補助便座で出してくれるようになったら
    布パンツでチャレンジしてみます( ^ω^ )

    • 6月22日
KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

保育園では布オムツなんですが、布オムツでも紙おむつとかわらず、気が緩むのか報告なしにしてます。
四月から園でのパンツ生活がスタートしました。
なので、トレパンや布パンツは使ったことないです!
パンツの方がお漏らしした時の不快感は確実にわかるので、段階を踏むのが面倒でしたら、洗濯物はふえますがいきなりパンツ生活始めるのもありかと思います。
パンツにしたらおしっこしたくなったら言うてよ!出てからじゃ遅いよ!って言い聞かせます。何度も…
トイレはまず座ることから、慣れてきたら出せるように言葉で誘ったり、その気にさせてみたり…時間決めてとりあえず座らせてみたり…すぐにはできないし、たまたまできた事もあったりします。
長い目で見て焦らずに!!

  • ぶぅーたん

    ぶぅーたん


    ご回答ありがとうございます☆

    これから暖かくなるので洗濯物を気にせず
    パンツを履かせるのもいいですね( ^ω^ )!

    やはり最初は時間を決めて補助便座で
    おしっこを出してもらってから本格的に
    パンツを履かせてみたいと思います☆

    • 6月22日