※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃんまん
家族・旦那

里帰り出産中です。実の両親は大好きで色々してくれて申し分ないくらい…

里帰り出産中です。
今3週間くらいお世話になっています。
実の両親は大好きで色々してくれて申し分ないくらい
お世話になっております。
だけど昨日
父に上の子のお風呂を入れてと頼んだんですが
テレビを見ていてあと5分と言われ
待っていました。
ですがこの時点で20時くらいで
いつもは19時過ぎに母や父が入れてくれたりします
(家にいる時もそれくらいにお風呂にいれていました)

いつもより遅いなー
お風呂がずれると寝るのもずれるし
と思っていて
5分以上経っても動こうとしないので
もう一回父にお風呂いれてと言うと
えー
よいっしょっ!めんどくせぇなぁー!
と言いながらお風呂に向かいました。

私の何かが切れました。

涙が溢れ叫んでいました

めんどくさいんやったらもう入れんでいい!
私だってしんどいのに、もうそれやったら帰るわ!
もういいわ!入れんでいい!
家に帰るわ!
と何回か

泣き叫んでしまいました。

すかさず母が父に
そんなこと言うたりなと言うて
子供をお風呂に連れて行ってくれました。

3週間くらい実家にいますが
生活リズムも違うし
下の子の世話で
色々と私自身疲れていました。

父は昔から仕事ばかりで
ほとんど子育てに関しては無関心だし
なにもしてきませんでした。

つくづくそーゆのが一緒に生活して見えてきて
よけいにイライラしていました。

そしてそのめんどくさいってゆー言葉で
いっきにイラついてしまい
感情的になってしまいました。

今日の朝も顔も見たくも無いと思って
話しかけられても
無視に近い態度をとってしまいました。

日頃お世話になってるし、
孫に話しかけたり見てくれようと父も
してるんで
産後のガルガル期や、情緒不安定とかで
そうなったんかなーと
今思います。

でも2人目の里帰り出産は
私にとってはシンドイなって思ってます´д` ;
ご飯や上の子を見てくれたりもして
助かってるんですが、、、

そんな方いませんでしたか??
私に余裕がなさすぎるんでしょうね( ´Д`)

コメント

Halu

すいません、たぶん産後のホルモンの関係で過敏になってるのかなと感じました。お父様の言い方も良くないですが
そもそもいつも19時くらいに入れてるなら20時近くに頼む時点で遅いのでは...と思います。
待っててイライラしてしまうくらいなら自分でお風呂に入れてお母様にあげてもらうとか、自分のペースで動いた方がストレスないかな?って思いました。新生児育児お疲れ様です。ご実家にいるうちにちょっと気分転換する時間を作ってゆきちゃんまんさんの心を休ませてあげてくださいね

• ゆきちゃんまん

ゆきちゃんまん

たぶんホルモンの関係もあると思います。20時になったのはたまたまこの日のご飯作る時間食べる時間がずれて、私もすぐにお風呂にいれてと言いたかったけど、入れてもらうので黙って待っていました。今はまだ悪露もあるしシャワーだけなので自分で出来るなら自分で入れてると思います。
    ありがとうございます。
    自分も甘いところがあると思います。

• 6月22日
まり♡°

入れてくれるだけ有難いですよ(><)
それにご飯や上の子を見てくれたりなんて優しいです!
私は1週間里帰りしましたがお風呂もご飯も私でした。
というか里帰りして意味あるんかな?ぐらいの勢いでした(^^;笑
下の子が生まれたばかりで余裕がないのもわかります(><)
私も余裕がなくて両親と喧嘩もしました。
なので自宅に帰りましたよ💦

• ゆきちゃんまん

ゆきちゃんまん

そうですよね、入れてくれるだけでもありがたいと思わないとですね。なんか気持ちがすごく嫌になって言ってしまいました。いつもそーゆー気持ちで子供と接していたのかとか思うと涙が出たりしていました。喧嘩されたんですね。。。私の甘いところが出たのかと思います。コメントありがとうございました

• 6月22日
ざます

私も今まさに里帰り中です(^^)
ゆきちゃんまんさん的には里帰りせずに一人のが楽だったのでしょうか?
この文章を読む限りだと、お父さん可哀相かなと思いました。子育てに関心もってこなかったというよりはそういう時代だったと思いますよ(^_^;)
実両親と言えど、生活リズムが違うのはしょうがないことですし、考え方も違います。
私も里帰りして、寝る時間はぐっと遅くなりました。けれど、それで娘に健康上問題がおきたわけではありません。実家だと午前、午後とお茶の時間があるのでおやつも食べる機会がぐっと増えました。
けど、実際家に帰ればまた少しずつ生活リズム変わると思ってます。
じーじ、ばーばが居なくなればまたそれは違う生活なるので同じようにしようとも出来ませんし(^_^;)。
私は任せるときは旦那でもなんでも割りきる方なので1ヶ月検診終わるまではお世話になります。
でも何でも自分でやる方が気をつかわず楽という性格なら無理して里帰りする必要ないかなと思いますよ(^^)近い距離ならば何かあったときに助けてもらうのでもいいかなと思います。

• ゆきちゃんまん

ゆきちゃんまん

生活リズムがかなり違ったり、考え方も違うのは承知していましたが
    自分の中でこうしなきゃいけない!ってゆーのが強くてよけいにシンドイんかなと思います。
    今は助かってるのでもう少し実家でお世話になろうと思います。
    コメントありがとうございました

• 6月22日
りつき

私もそんな感じでした。
長男の時に耐えられなくて一週間早く旦那に迎えに来てもらいましたw

何ヵ月かすると落ち着いてきたのであのときはごめん😁ちょっと余裕なかったわーといって開き直りました。

• ゆきちゃんまん

ゆきちゃんまん

そうなんですね(*´-`)
    落ち着きがくると思います。
    謝ろうと思います。

• 6月22日
soramama

そんなにイライラするのであれば、自分で入れれば良いと思います。

• ゆきちゃんまん

ゆきちゃんまん

ですねー!

• 6月22日
sarasara

こだわりがあるなら
ご自分で入れられたほうが
良いと思います。

私も年子育児中ですが、
下の子がNICUで入院が長く
私も毎日朝から晩まで
病院待機で上の子は託児所だったので
里帰りというのがイマイチ分かりませんが…
下の子の退院後は
上の子のお昼寝中に下の子をベビーバスで入れたり
同時に寝ている場合は
二人が起きてから半ズボン履いて
二人を交互に入れています。

母も孫に会いに来ますが
毎日私がごはん作っていますよ😓

• ゆきちゃんまん

ゆきちゃんまん

そうですよね。

• 6月22日
ちょこ

私も今里帰り中です。まだ産まれてはないですが上の子が実母に甘えてわがままばかり言ったり寝る時間に父母は寝ないので寝ないと言ったり家族だけの時は言わなかった無理を言うのを見ていると苛々するし疲れます。また、生活リズムも違うので生活音も気になるし母や父にちょっと口を挟まれるのもイラッとしたりしますよ^^;時には一人で寝かしつけながら泣いたりもしています(笑)
自分の性格的に自分がしないと!という気持ちが強いのは分かっていたので里帰りもできればしたくなかったんですが、お腹の子が双子で旦那は夜勤、上の子も保育園を辞めないといけなかったのでやむを得ず里帰りを選択しました。親子といっても色々ありますよね…割り切れたらいいんだろうけどなかなか簡単ではないしそれができたらもっと楽になるんだろうなぁと思います(笑)ただの私の感想みたいになってしまってすみません^^;

• ゆきちゃんまん

ゆきちゃんまん

そうなんですよ。上の子がイヤイヤ期真っ只中で言うこともなに1つ聞かない時期でよけいに自分に余裕がなさすぎてるんです。なんか一緒のような内容です!私も1人でできればしてるけど、出来ないから里帰り出産してるし、でも合わなかったりしたら
    どうしたらいいのか分からなくて
    爆発してしまったんだろなと思います。コメントありがとうございます!

• 6月22日
  • ちょこ

ちょこ

イヤイヤ期なのは頭で分かっていてもこちらも人間なので全てを受け入れられない事もありますよね。甘えられる人がいるっていうのもいい事なんだろうなと思ってるのに気持ちがついていかない時もあります^^;育児ってほんとに難しいですよね(;_;)
    私は自分の気持ちに余裕がある時にでも感謝できればいいと思ってますよ!あんまり我慢や無理しすぎて体調崩す方が大変なのでぼちぼちでいきましょ〜☺️

• 6月22日
♡サキ♡

その気持ちわかります!

めんどくさいって自分の子供が言われると、なんか自分も一緒に否定された気分になりますよね。

めんどくさいっていう気持ちで子供に接して欲しくないというか…
お願いしてるし、我慢しなきゃと思うんですけどね😅

ホルモンの関係もあると思いますよ😊

今まで作ってきた生活リズムが崩れるのって結構ストレスですよね💦

産後は余裕なくなります。
でも、ご両親も生活リズム崩して産後を受け入れてくれているので、感謝の気持ちを出してもいいかな?(もう出してますよね笑)と思います。

• ゆきちゃんまん

ゆきちゃんまん

めんどくさいと言われて、
    たぶん普段なら流してる気がしますが、その時はすごく嫌な気分になってその後も悲しさとかで涙が溢れていました。そんな気持ちで子供と接していたのかとか思ってしまってました。
    ホルモンの関係だと思います。
    感謝はすごくしています。

• 6月22日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

本当になんで産後はさらっと受け流せないんでしょうね〜😅

普段は我慢できてもそれができない!
    産後マジックですよね😊
    うちの子もイヤイヤ期入ってきてます😩

余裕なくなりますね😱
    2人育児、三時間おきプラスイヤイヤ期、辛いですよね😢
    頑張りましょー😵❤️

• 6月23日