※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
妊娠・出産

安定期に入ってから体が痒くなり、胸やお腹、デリケートゾーンが特に痒いです。皮膚科や産婦人科で診てもらいましたが原因が分からず、塗り薬も効果がありません。保湿クリームを塗っているが、痒くて我慢できない時もあります。掻きすぎると皮がめくれたり、赤くなったりします。同じ経験をされた方の対処法を知りたいです。

妊娠初期にはなかったのですが、安定期と言われる期間に入ってから体中が痒くて寝づらくなりました。

特に痒みがあるのは胸、お腹、デリケートゾーン

あとはたまに足、腕、首、背中という感じです。

産婦人科でも皮膚科でも診てもらいましたが、原因は不明。

どちらも塗り薬を処方されましたが、痒みはおさまりません。

冷やしたりしたこともありますが、変化はありませんでした。

とにかく痒くなったら保湿クリームを塗って気をそらすようにしてますが、我慢できないときがあります。

掻きすぎたりすると、皮がめくれたり、ぶつぶつとしたり、赤くなったり、皮膚の色が少し黒っぽい感じになったりしてます。

同じような経験をされた方の対処法が知りたいです。

コメント

ℛ ♡...*゜

痒くてかくと妊娠線できやすくなるので、ひたすら保湿でした( ̄▽ ̄;)
体重増えたせいか、元が細かったので、痒くて痒くて大変でした。
よく保湿したお腹に妊娠線は出来ませんでしたが、かゆくてしょうがなかった太ももやお尻、胸に妊娠線?肉割れ?が出来てしまいました……😞

FIM

原因不明ですか😱
私の時はすぐに妊娠性掻痒と診断されました。

主に痒くなるのは二種類あって
★妊娠性痒疹 妊娠初期〜 じんましんのような湿疹や水膨れが出てくる
★妊娠性掻痒 妊娠中期〜後期 見た目変化無い(掻けば荒れますが💦)

肌が弱く両方やりましたが痒疹はリンデロン処方してもらってそのうち治りました。
掻痒はとにかく痒すぎて冷やしても保湿してもダメでした。
二の腕と脚が掻きすぎて痣だらけになりましたが今は綺麗に治っています。

どうやって治したかというと、鍼です。
週一で2回通ったらなぜかあっさり治りました。
たまに鍼を受けてて妊娠してから肩こりが気になって、久しぶりに鍼を受けようとした時についでに相談したところ、それ鍼効くよ!と自信満々に言われ、またまた〜笑
と思いつつ1回目の施術を受けたら3日後には殆ど痒くなくなりました。
先生が言うには、妊娠して慢性的に血行が悪くなる→ふとした時に血行が部分的に良くなると血管が一気に開く→その差で痒くなる→鍼を打って常に血行を程よくしておくと痒くならない!
だそうです。真偽は定かではありませんが実際全く痒くなくなったので感謝しています( ´ ω ` )

あき

私も妊娠中期から体中が痒くなるようになりました。私が通っている皮膚科ではアトピー性皮膚炎だと言われました。元々幼い頃は軽いアトピーで、中学生くらいからは自分がアトピーだと忘れるくらいでした。お医者さん曰く妊娠、出産で体質が変わり、アトピーがぶり返してしまったんじゃないかなとのことでした。今は痒いところには軟膏を塗って、治まってきたら保湿クリームに切り替えて…と皮膚科で処方されたものを塗っています。

よしぴ

私も安定期入ったくらいの頃に痒くなりました!
特に手と足の指がかゆくて、小さなプツプツができていました💦
病院では見てもらわなかったので、薬も何もなかったですが、一ヶ月くらいで自然と痒みはおさまりましたよ!
一体何だったのか…。

ゆうゆう

私も最近、すっごく痒いです。
冬場なら乾燥して痒いときもありますが、“この時期に変だな~ もしかして妊娠の影響かな~ ” って思ってました。とりあえず、冬場に使ってたボディーバターやアロエクリームを塗ってます。
お風呂でも、ゴシゴシ擦らずに、サ~ッと泡だけつけて流してます。下着の食い込みや締めつけが原因かなと思って、早くもマタニティショーツやハーフトップ(?)を使ってます。
何か、自分でできる対処法があればいいんですが。。。

ピザりん

自分は産後の話ですが…

2人目の産後の体質変化でアレルギーが悪化して掻痒症(そうようしょう)になりました。普段から全身がほどほどに痒い状態で、お風呂に浸かったり、歩いて少ししただけで全身が水疱瘡の時のように痒くてたまらない感じでした。

塗り薬を処方されましたが効かず、やむなく内服薬に切り替えてもらいました。産後混合だったのに、その薬のために断乳しました。

もし掻痒症だとしても、妊娠中は内服できないはずなので、塗り薬を塗り、保冷剤を当てたりするのが限界だと思います。自分は我慢できずクーラーの直風とかやってましたが、普通はされないと思うので参考になりませんね…。

少しでも早く改善されますように。