※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさたんママ
子育て・グッズ

上の子は幼稚園、下の子は保育園がいいでしょう。幼稚園に入れるためには早めに説明会に参加する必要があります。

上の子が4歳半(幼稚園だと年中になる4月)、これから産まれる下の子が2歳の時に仕事復帰の予定です。

その場合、下の子は保育園になると思うのですが、上の子は幼稚園と保育園どちらがいいと思いますか?

4歳半まで幼稚園に入れて、そこから保育園か。
上の子はそのまま幼稚園、下の子は保育園か。

近所の幼稚園がどこも混んでいてで、来春のプレに入れないと幼稚園に入れなく、その説明会がそろそろあるので、早いですが、質問しました。

よろしくお願いします^_^

コメント

自治体によって第二子は無条件で保育料半額だとか、上の子が保育園に通っていれば半額とか基準があると思うのですがどうですかね?私ならまずそこを調べるかな。保育料馬鹿にならないですもんね。

あとは認定こども園に預ける(一緒の園)事を最優先に考えてみたいですが、保育園も待機児童がいると2人とも希望しても別の園という事もあるので、兎にも角にも自治体に聞きに行ってから考えるかなー。

• むさたんママ

むさたんママ

なるほど!
    保育料の事考えてませんでした。
    まず区役所に電話してみます。
    ありがとうございます^_^

• 6月22日
はなめがね

私の地域では同じ保育園(幼稚園も?)に通うと2人目の保育料半額、3人目は無料です。
なので同一のところに入れられるよう保育園がいいです!
もしくはこども園かな?
とりあえず役所に相談してどんな形の保育があるのか聞いてみて、家庭の考えにあったもので進めるのが一番いいかと。

• むさたんママ

むさたんママ

役所に相談して金額、こども園について聞いてみました!
    いろいろ解決しました。
    ありがとうございます^_^

• 6月22日