※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎ももちゃん✴︎
家族・旦那

初めての相談です。義両親のことについてです。長文失礼いたします。主…

初めての相談です。
義両親のことについてです。
とてもモヤモヤするので聞いてください。
長文失礼いたします。

主人には兄が2人おり、義父と息子たちで自営業を営んでおります。義実家、義兄家族、実家、全て徒歩圏内にあります。
わたしは出産前まで正社員で働いておりましたが出産を機に退職致しました。結婚してから3年。仕事が不規則かつ不定休なため、あまり義両親に自ら会いに行くことは少なかったと思います。またわたしの実家も近いため、なにかあるとやはり実母に頼ってしまう傾向にありました。主人も一緒に仕事をしているため休日までわざわざ会いたくないことも理由でした。義姉達は義母を頼りにしており、よく義実家に行くそうです。義母からは「ももちゃんはお母さんが近いから、お母さんが忙しいときはわたしを頼りにしてね。」とわたしには言っていましたが、主人には「もっとわたしも頼りにして欲しい。」と言っているそうです。

相談内容ですが、
結婚後、義母の何気ない一言に傷ついてきたこともあり、わたしは義母とあまり距離を縮めることができません。義母に悪気がないこともわかっていますが、どうしてもわたしの中で消化できずにいます。しかし、自分も出産し、息子にとっては大切なおばあちゃんになるので、出産後はできるだけ義実家にも行って孫に会ってもらえるようにわたしなりに行く回数を増やしたりしていました。先日、実母から「この間、義母に偶然会った時に“御宅の娘さんお元気にしてらっしゃいますか?”と言われた。わたしは嫁に出した気持ちでいたのにな〜。他人行儀な感じがしたな〜。」と言われ、実母は少し悲しかったと話していました。また、実両親は父が少しだらしない所があり、母は父にきつく話したりします。(お酒飲みすぎてだらしない所を見せるのは恥ずかしいことよ!など)わたしも父のだらしない面を見るのが嫌なので少しきつく言ってしまったりもしますが父のことは尊敬しているし、嫌いではありません。しかし、父に対するわたしの態度が義父は気にいらないみたいで「ももちゃんはお父さんにきつい!」「俺なら絶対耐えられない。」と言われたこともあります。(義父は娘がいないため女の子の理想像があり、また昔的な考えの方なので女性は男三歩後ろで的な考え方です。)義父は実母が父に強く発言するので、わたしはその影響で父に冷たい?強く言ってるのではないかと思っており、実母の父に対する態度が気にいらないようです。先日お食い初めの席で実母が作った料理には一切手をつけないという小さな意思表示をしてきました。(料理一つ一つわたしが作ったか実母が作ったかを確認していました。)この件は実母も気づいており、わたし自身とても不愉快な気分になりました。
今後も息子の誕生日会や、まだ先ですが七五三、入園式など両家が顔を合わせる機会はまだまだあると思います。このような発言や態度をされてしまうと両家揃って欲しくないと思ってしまいます。もちろん息子に申し訳ないことはわかっていますが、わたしだけならまだしも実母まで傷つけてしまうと娘としてはとても悲しい気持ちになります。実母は「わたしのことは気にしなくていいよ。」と言ってくれますが、この先もこの様なお祝いの席でも義母の何気ない一言を気にしたり、義父の態度を気にしてまで両家で行う必要があるかの?わたしも上記のことで義両親には嫌な思いをしていますが、わたしだけがどうにか上手く付き合っていけばいいのではないか?と思ってしまいます。みなさんなら今後も両家揃って行事を行っていきますか?わたしの気にしすぎなのでしょうか?

長文、乱文失礼致しました。

コメント

初めてのママリ🔰

お義母様の「御宅の娘さん〜」の言葉は、あまり気にしなくて良いかなと思います(^^)
うちの実母も人付き合いが上手いとは言えない方で、姉の義母に会った時なんか緊張感して言葉使いが変になったり、間を埋めようと必死に色々話してます笑
頼って欲しいって旦那さんに言ってるって事は好意的だと思います(*^^*)
ただお義父様の実母のご飯に手をつけない、などは気になりますね(^^;)
それこそ義母に相談してみるとか!「義父さんお口に合わなかったですかねー?」みたいな、、

そう簡単にはいかないですよね(^^;)
私も妊娠してこれから義実家とどんどん関わっていくと思うと、不安な事もたくさんあります!
一緒に頑張りましょうー!!

• ✴︎ももちゃん✴︎

✴︎ももちゃん✴︎

わたしなりに義実家に伺う機会を増やした矢先に御宅の娘さん発言でよく会ってるのになぜそのような言い方したのかな〜?と思ってしまいました(>_<)
    義母に会うと傷つくことが多く、義母と関わることを避けていました。相談、、、した時の返答が怖いです(笑)
    しぇりー🐢さんも妊娠中にお返事ありがとうございます😊暑くなりますがお身体無理されませんように☺️✨

• 6月22日
なるこ

こんにちは(^-^)
少し状況は違うところもありますが、お気持ち痛いほど分かります。
私は実家とは車で二時間ほどの距離へ嫁ぎました。子供はまだいません!
結婚前は会社員でしたが距離のことがあり、退職し、義両親と主人がやっている自営業でパートとして働いています。

実家にも頻繁には帰れませんが、仕事で関わりのある義両親には簡単に休みの日に頼ろうと思ったり、会いたいとはまったく思えません。。

しかも義母の悪気はないけど傷つく一言や、義父の理解不能な価値観や行動に頭を悩ませてもいます😅✋

よっぽどの行事!とかでないかぎり、
両家揃ってなにかをするとかは、したくないと思ってます(-_-)⭐

義母に嫌みっぽく言われても、さらーっと流して気にしない人もいるかもしれませんが、私もとーーってもモヤモヤして気にします!!!!!

ひとりで苦しまないでくださいね😞💨

• ✴︎ももちゃん✴︎

✴︎ももちゃん✴︎

共感していただけてとても救われます。ほんとにさらーっと聞き流したいのですが、今までの積み重ねもあり、少しの言動がとても気になります😢😢お互い同じような悩み。悩みから解放される日が来るのか不安ですが頑張りましょう😭👍🏻

• 6月22日
  • なるこ

なるこ

きっと、私たちが気にしてしまう言葉と、義母さまの考えとのボーダーラインが違うんでしょうね😤💨
    改善してほしいけど、言えないジレンマもあるけど、、
    ももちゃんさんには全国の悩めるお嫁さんがついてます‼️
    一緒にがんばりましょーね😄👊⤴️

• 6月22日
りんご

実両親のこと、義父に何の関係があるんですかね?
実母の父に対する対応が気に入らないって
義父、何様?
義母の発言よりそっちの方がムカつきます。
旦那に言って、義父が態度を改めないなら
子ども、会わせません。

お子さんの大切なおじいちゃん、おばあちゃん、と気にされてますが、
そんなに気にすることじゃないと思います。
死んでいない人だっているし 笑