※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lisarisa
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が食事後に右頬が赤くなる症状があり、アレルギーか疑問に思っています。赤くなるのは離乳食スタート時からで、毎食ではないようです。同じ症状の方はいますか?

1歳3ヶ月の子供がいます。
離乳食完了期に近い食事を食べているのですが、こめかみより下辺りの右頬に500円玉くらいの大きさで食事をし始めると赤くなります。
食後30分以内には赤みもひいて何もなかったように綺麗になります。
アレルギーかと思っていたのですが、毎朝食べているバナナやお米でも出たり出なかったり。
毎食出るわけではなく。。。アレルギーではないのかなぁと疑問です。
赤くなり始めたのは6ヶ月の離乳食スタート時からです。
同じような症状が出るかたいらっしゃいますか?

コメント

コキンちゃん

2歳0ヶ月の息子が卵アレルギーで通院中です。
私が「アレルギーかも?」と気付いたときは、口の周りが赤くなって気付きました。
アレルギーでも色々なタイプがあるようですが、食べ物が接触した部分が赤くなることが多いみたいです。

アレルギーの治療が始まると、どのぐらいまで食べられるかをチェックする負荷試験をやりました。
許容値を超えたあたりから、むせて吐いてしまいました。
その時はお腹のあたりも赤くなっていました。
医師が付いている試験とはいえ、見ている私も辛いものがありました。

その後は徐々に食べすすめて、今では加工品の許可も出て、来月には保育園での卵除去も解除になりそうです。

アレルギーに対応している病院で一度、相談して採血などをしてみたほうが安心かもしれないですね!