※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま◡̈
子育て・グッズ

岡山市の保育園入園状況について、10月から育休復帰で心配です。遠い認可外の保育園は入れるでしょうか。入れなかったら仕事を辞めるしかないのでしょうか。

岡山市の保育園入園状況、どうですか?
10月から育休復帰なんですが、とても保育園入れる気がしない…遠い認可外になら入れるんですか…⁇結局どこにも入れなかったら、みなさん仕事辞めてるんですか…⁇

コメント

へる

昨日テレビでやってましたね💦800人以上待機児童がいると…
やはりどこにも入れなければ育休延長や退職せざるを得ない人もいるようです💦

• たま◡̈

たま◡̈

コメントありがとうございます。待機児童増えるばかりで対策も追い付かず、どうすれば良いんだと、途方に暮れます… 育休延長したところで入れそうになく、そうしたら退職しかないのでしょうか…(。ì _ í。)

• 6月22日
  • へる

へる

難しく、大変な問題ですね😭自宅から遠いところや認可外も視野に入れて探せばあるのかもしれません💦

• 6月22日
はーれーmama

上の子の時に育休延長しました!運良く1歳~保育園入れたのでよかったですが、延長しても1年半経つと育児給付金なくなるのでそこまでが限界かと……。下の子は今0歳児の待機児童です。

• たま◡̈

たま◡̈

コメントありがとうございます!
    今は育休延長しても無理そうですよね… 1歳児2歳児は余計入りにくくなるんですよね。。 職場にも気まずいし、もう退職しかないのでしょうか…

• 6月22日
マヒロ0617

岡山市キツイですよねー!
私が住んでる倉敷も駅周辺は激戦区でした⤵︎
でも岡山市でもエリアによると思います。極端なこと言うと建部とかなら入れると聞きます。
あと育休延長が1歳半から2歳までに10月からなるみたいですね!延長しながら空きを待つって感じですが、職場側がどう思うかですよねー(>人<;)

• たま◡̈

たま◡̈

コメントありがとうございます!
    建部なら入れるんですね^^; とても遠すぎて送迎無理ですよね。。中区ですなが、どこも激戦のようで…ほんとキッツイです(>_>)

育休2歳まで延長になるんですねー!知りませんでした!!
    でもそのまさに、余計職場に悪くて、よう言い出せないです…(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)
    情報ありがとうございましたm(._.)m

• 6月23日
aaaaaa

岡山市のどの辺りかにもよりますが…私は娘が3ヶ月から申込しましたが、もちろん中途で入れる筈も無く、結局4月入園も落ちてしまったので育休延長せずに無認可に入れて、今まだ認可の待機待ちです💦
今は岡山市のホームページで空き状況が確認できる様になりましたよ!
保育園見つかると良いですね!

• たま◡̈

たま◡̈

ありがとうございますm(._.)m
    最近は無認可もいっぱいらしいと聞いて(>_>) 岡山市のホームページ見ても15日までしな見れない?となってて。役所まで足を運ぶしかないですね〜

• 6月24日
  • aaaaaa

aaaaaa

中途の申込は15日締切ですからね(^^;)来月頭には見れると思いますよ!後は電話でも空き状況教えて貰えますよ!
    私が通わせてる無認可(今は岡山市認証になりましたが)は全然余裕で入れましたよ!

• 6月25日
  • たま◡̈

たま◡̈

そうなんですね〜情報ありがとうございました!

• 6月26日