※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーな
産婦人科・小児科

7カ月の娘が風邪で咳や鼻水が出ている。薬を飲ませるのが難しく、娘が苦しそうになってしまった。薬を上手に飲ませる方法を知りたい。

7カ月の娘が風邪をひいています。

熱はないのですが、咳と鼻水が出るので、19日に受診してシロップの風邪薬をもらいました。
まだよくなってる感じはあまりないです。
昼間もコンコンと咳が出ていて、寝ている間も急にむせたりします。寝ている間は咳が出ても起きることなく、おさまれば寝てしまいます。

初めの2日くらいはスポイトで薬もすんなり飲んでくれていました。自分から吸う感じで。
でも3日目くらいから嫌がるようになりました(゚⊿゚)
今ではスポイトを見るだけで嫌がります…。
無理矢理口に入れようとすると泣いてすごく嫌がりますが、咳が治らないのもかわいそうなので少し無理矢理スポイトで薬を飲ませてました。

今朝も嫌がる娘にスポイトで薬を飲ませていると、入れすぎたのかすごくむせてしまいました。
すごく苦しそうで、このまま息が出来なくなったらどうしよう!と、すごく怖くなりました。

どうやったら上手く薬を飲ませれるんでしょうか?無理矢理飲ませていたので、「薬の甘い味=嫌なことをされる」と認識してしまったでしょうか?

母親になって7カ月も経つのに全然ダメな母親ですいませんが、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

コメント

🧸💕

スプーンで飲ませるのはどうでしょう❓
ウチはスプーンであーんとするとご飯と勘違い❓するのか大きく口を開けてくれます。笑
シロップの量がスプーン一杯程度でしたらそれが早いと思います。
もしシロップの量が多いようでしたら粉薬に変えてもらってお湯でスプーン一杯程度に溶かして飲ませてあげると1回で終わりますしその後お茶など飲ませてあげるといいですよ!

• じーな

じーな

離乳食用のスプーンであげてますか?
    結構量があるので小さいスプーンだと何回も、となるのでまだスプーンではあげてなかったです(゚⊿゚)
    確かにご飯のときは何も疑わずアーンと口をあけてくれるので飲ませれるかもです(^^)!
    ただ、薬をあげるようになってからスポイトを見るだけで嫌がるのでスプーンまで嫌いになって離乳食をだけでなくならないか心配なんですー(T_T)
    薬は違うスプーンであげてますか??

• 6月22日
  • じーな

じーな

あ…入力ミスです。
    離乳食を食べなくなったりしないか心配です(T_T)

• 6月22日
  • 🧸💕

🧸💕

スプーンは普通に大人が使うティースプーンであげてます🥄
    でもウチの子は嫌がるのが素ぶりがないので薬が好きなのかも❓
    離乳食を食べる時はご飯だよ〜って唇にスプーンでちょんちょんって付けてあげるとあ、ご飯だ!って感じで食べてくれます。

粉薬だったら少量の水で溶いて練ってから上顎につけるという方法もあるんですがシロップはウチはあげた事がないので…

薬飲ませるの大変ですよね💦
    みんな試行錯誤しながらですよ!
    お互い頑張りましょう😊

• 6月22日
  • じーな

じーな

スプーンでもだめでしたー(´×ω×`)そもそも味がだめなのかもしれないです(T_T)
    薬剤師さんには1番美味しい組み合わせって言われたのに…笑
    結局押さえて無理矢理スポイトで飲ませてます(´×ω×`)暴れるし、かわいそうやし、すごくエネルギー使いますね💧
    早く治ってくれるといいです。
    いろいろとありがとうございます(^^)

• 6月25日
ひきゆき

うちは哺乳瓶の乳首であげてます(^^)
幸いすんなり飲んでくれます♡
哺乳瓶拒否ないのならどうですかね?