※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
家族・旦那

おはようございます。もうスッキリした、と思っていたのですが次は義祖…

おはようございます。
先日は義父の件でお世話になりました。
もうスッキリした、と思っていたのですが
次は義祖母の件でお話したいと思います。
また長文、乱文です。申し訳ありません。

私(21)旦那(21)義父(60)義祖母(81)
と3月に生まれた赤ちゃんと暮らしています。
一軒家なのですが、この中でアパート暮らしをしているような関係で会った時にしか挨拶をしません。
こちらからわざわざ出向いて挨拶をすることも稀なほどです。(私は出向いて挨拶をします。)

私がこの家に住まわせて頂くまでは81歳の義祖母が
家のことをして、旦那のご飯も面倒を見ていました。
義父は毎晩スーパーの安売りを買い込んで1人で済ませています、これは今も変わりありません。
結婚し、住まわせて頂いてからは旦那のご飯、自分たちの身の回りの事は私が進んでしていますし、義祖母には「私は手を離すから、頑張ってね。」と旦那のことを任せると言われました。

ですが、事あるごとに小言をぶつぶつと吐きます。
旦那のワイシャツの洗濯の仕方
晩御飯の量、買い物、子育て
あげるとキリがありません。

小言が激しいのは朝です。
旦那はもともと朝食を食べたがりません。
朝起きるのが苦手で、いつもぎりぎりまで寝ています。
ぎりぎりまで寝ていたい人なので、朝食を用意しても
飲み物しか口に入りません。
なので、朝から作る事はもうせず食べた試しがありませんが念のためにとパン等を用意してはいます。

朝シェービングをしている旦那に義祖母は、毎日
朝食べないといけん。
働くのに朝食べんと体が持たん。
嫁はまだ寝とるんじゃろ。
女は男より早よ起きて朝ごはん作らんといけんのよ。
私は中学生の頃から朝は5時に起きてご飯炊きよったよ。
と、これもまたあげるとキリがありませんが…
あれこれ言っております。
その頃私は部屋でゴミ出しの準備や、子どものこと、旦那の出勤準備をしています。小言は丸聞こえです。
最初は私に直接、朝はしっかり食べさせてね。と言ってきていましたが、最近は旦那にしかいいません。
旦那はそんな自分の祖母を無視です。聞く耳を持っていません。私を守る言葉も出ないようです。

長くなりましたが、、
私はどうすればいいのでしょうか。
朝食を食べない旦那に朝食を用意するほど余裕はありませんし、微々たるものかもしれませんがその分のお金が無駄だと
思ってしまいます。
この家を出れば解決しますが、旦那の仕事の都合ですぐに出る事はできません。
義父も、義祖母も頑固です。私はもちろん旦那がなにを言ってもずっと言い続けます。
今までのように我慢して過ごすしかないのでしょうか。
我慢できない事はないかもしれませんが、
正直、毎朝ぶつぶつと言われしんどいです。

長々と失礼しました。

コメント

チャイ

うちは義祖母と同居とかじゃありませんが、旦那は朝ごはん食べないので用意しません!
ご飯炊くのも、朝は 自分と子どもの分、旦那の弁当分のみです🌟
残ってももったいないし、食べないのわかってて用意しても仕方ないので💧
休みの日など、朝ごはん食べたいときは、前日に言ってくれるので、その時は用意しますよ😌

のみー。

なんかもう、、、
あなた(義祖母)の時とは時代が違うから!って感じですね(笑)
小言言ってる場面にまるるさんが割り込んで行ってみてもいんじゃないですか?
言い合いになるの承知で!←
まるるさんが言っても(言ってなくとも)義祖母が言っても食べないものは食べないし、旦那さんの生活スタイルがそれで成立している訳ですし!
そこで旦那さんが朝ごはんがなーい!って文句言ってたら話は別ですが、そういう訳でもなさそうですし。
それか、朝ごはんらしい朝ごはんを準備してみて(旦那さんが手をつけないのをまるるさんは承知で)食べなかったら、やっぱり食べないでしょ〜っていうのを義祖母に見せつけるとか!
義祖母さんが準備してたときはそもそも旦那さんは朝ごはん食べてたんですか??

まるるさんが同居し始めてから旦那さんのことは任せるとせっかく言って下さったのにも関わらず、小言を言うのは本当に古臭いとゆーか話が違うとゆーか。
まるるさんに義祖母さんは任せると言ってたんだから言ったことに責任持ってください♡いい加減に手を離してください♡と言いたいですね( °_° )ノ

めーんどくさいですね(´-ω-`)

あーちゃん

とりあえず旦那の分だけ朝食をテーブルの上に用意しておいて、義祖母さんにもちゃんと用意しているアピールしてみては?^_^
で、旦那さんが食べなければその分を自分が食べればいいと思います!
私の旦那も朝すぐはごはん入らないようなので、おにぎりやサンドイッチを持たせてますよ!始業前に会社で食べてます^_^

ゆりち

私なら義祖母が旦那さんにグチグチ言ってるのが聞こえたら、2人のとこに行って『私も朝食は食べた方が良いと思うんです、でもいくら用意してもギリギリまで寝てて食べないので困ってます』と、2人の前で言って反応をみると思います。

毎日義祖母に小言言われて大変ですね😭...

ぴ

歳のせいもありますよね😩
わたしは思った事言っちゃう性格なので
本人に言うか旦那に言っちゃいます!

ななまうす

毎朝ブツブツは嫌ですね、、ストレス溜まりまくりますね。
ストレス発散はできてますか??まるるさんの身体が心配です!

家を出て行くこともできない。
旦那も頼りにならない。

でしたら、まるるさんが我慢するか、言い返すか。の2パターンしかないですよね。

私なら言い返しちゃいそう、、
言い合いでも喧嘩になってでも、
自分にストレスかけるほうが嫌なタイプなので、言いたいことは言っちゃいそう。。我慢できるの尊敬です。

でも、赤ちゃんに何かイタズラされるかもだし、怖いですよね。。

箇条書きにしてはどうでしょうか?1日のルール的なことを。

これは夫婦で話し合った結果なので、口を挟まないでください。と言って。

早く家を出れたらいいですね。。

hasa-ruku.。o○

ストレス溜まりますね😢
んー。。 まず義祖母はもう何をいっても変わらない、変えられないんだと思いますよ。歳を取ると余計に頑固になりますし。何かにつけて言いたいんだと思います。そこは耐えるしかないか。。
旦那さんが少しでも変わってくれるといいですね➰😑
育児をしながらそんな毎日、、、。
しんどいなぁ💦

ちなみにうちも朝食は全く食べませんよ‼ なので、殆ど作りません。

りぃ

食べるようにいったんですけど、食べてくれないんですよね(´・ω・`)ってありのままいいます。
旦那にはお前が食べないからわたしにグチグチ言われてストレスたまるんじゃーとキレます。笑

まるる

皆さま、共感や、優しいお言葉ありがとうございます!
義祖母は私のことが大嫌いなようです。旦那のお母さんも義祖母が原因で離婚したようで納得してしまいました( ˙-˙ ; )よそ者を全く受け付けない人なので私が試行錯誤しようと無駄なようです。ありがとうございました!