※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっしー(29)
妊娠・出産

昨日、生後16日の赤ちゃんが大量嘔吐後、母乳をあげることに不安を感じています。赤ちゃんがうまくげっぷを出せず、縦抱っこもうまくいかない様子です。

昨日は我が子(生後16日)大量嘔吐で
そのあとから全く寝れず…

嘔吐した後は
また時間を開けて母乳をあげてますか😣?

嘔吐してから母乳をあげるのが怖くなり
いつもより飲む量(吸う時間)を少なくしてます。

第一うまくげっぷを出せなく困ってます☹️
縦抱っこもうまくいかず、いつも我が子は顔を真っ赤にしてしまいます。
縦抱っこの時の足がうまくM字にならないのが原因なんですかね…

コメント

💋

げっぷさせるときは肩に頭を乗せて背中の真ん中あたりを少し強めにトントンしながら時々さすってあげると出やすいですよ(^_^)

おうとしたら飲みたそうなら飲まさないと体重増えないですし、脱水になるのであげてくださいね(^_^)
数時間減らすなら吸わせる回数を増やしてあげてください!

スイートブール

うちの子もよく吐き戻してました〜〜!顔を真っ赤にしてずっと唸る子でした。泣くよりも唸ってる時間のほうが長かったです。(笑)
大量嘔吐びっくりしますよね。授乳後連続で嘔吐された時はすごく心配しました。入院中に助産師さんに聞いたら、赤ちゃんがまだおっぱい欲しそうだったらあげてもいいとのことでした。
赤ちゃんの胃はまだ筒のようなものなので、吐き戻す子は吐き戻すらしいです!げっぷが上手にできるようになったのも4ヶ月ぐらいだった気がします😅

さつも

縦抱きしなくて横抱きでおっぱいあげた後にそのまま前かがみにして(背中を洗うみたいに)背中を5分ぐらいさすってあげるげっぷさせる仕方もあるんですがどぉですか?

向日葵

初めまして!我が子生後21日目です!
先週まさに同じ感じでした。嘔吐で1日に4.5枚着替えしてました…
脱水注意とちょうど体重が増えてないと産院から言われてたので、嘔吐後30~1時間程後に嘔吐の半分くらいのミルクを足していました( ;∀;)
なので完全母乳でしたら、嘔吐後しばらくして母乳飲んでもらった方が良いです(*_*)
吸う時間を10分からだんだん縮めて片方6分にしたらギリギリ嘔吐しなくなりました。吐きそうになったことはありましたが(><)
あと、飲んだあとしばらく体制変えずにいた方が飲んだ分がお腹に落ち着いて、ゲップ出やすく、嘔吐しにくいとネットで読んだのでそうしたら戻すことが減りゲップも前より出るようになりました!!
まだまだ試行錯誤中ですが参考になればと思います(><)

みよ

右~左~右~左~と横向きにしてから、肩に頭を乗せる形で縦抱きにしてトントンすると出やすいですよ😃✨
もしくはげっぷがでなくても5分くらい縦抱きとか、上半身を高くするとかしてるだけでも吐き戻しは少なくなるかもです。

うちはげっぷ下手くそで中々でなくて、最終的には縦抱きで落ち着かせて終わりとか多かったです。

にっしー(29)

回答ありがとうございます🙇
試行錯誤しながら頑張ります。