※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

早産児の情緒面の発達について心配です。10ヶ月の子供が少し遅れている気がします。パチパチやバイバイができず、不安です。

早産児は情緒面の発達も遅いですか?今修正月齢10ヶ月(本当は11ヶ月半)の子供がいるのですが、修正月齢で考えても少し遅いような気がします。パチパチ、バイバイ指差し、何も出来ません。不安で押しつぶされそうです。助けてください。

コメント

プリポキオ

印象としては、大丈夫だと思いますよ?
指差しなんてうちの長男、1才半でもできなかった気がします...^_^;
私も専門家じゃないので無責任に「気にするな」なんて言えませんが、押しつぶされそうなくらい心配なら、1度病院で相談して、早く対策を進めてみるのもいいと思います。それで後で、問題無かったなら、万々歳ですしね。

すーい

まだまだ早いですよ😊
大丈夫大丈夫😊
うちのお兄ちゃん一ヶ月早く生まれ成長ゆっくりでしたが2歳位には周りとなんも変わらずでしたから😊

mt💛

うちも早産児で、11ヶ月の頃は何も出来ませんでした。周りとつい比べてしまい、少し焦っていましたが1歳1ヶ月頃から徐々に出来始めました😊

今はもうすぐ1歳3ヶ月(修正1歳1ヶ月)ですが、パチパチ、バンザイ、バイバイ、指差しといろいろ出来るようになりました🌸
不安な気持ちとってもよく分かります。ですが、もう少し見守ってみても大丈夫そうな気がします☺️

ママリ

まとめてのお返事をお許しください。
やはり個人差はありますよね。皆さん多かれ少なかれ不安な気持ちもありますよね。もう少し大きく構えてみます!ありがとうございました!