※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana♡tum
妊娠・出産

妊婦のインフルエンザ予防接種の時期について不安です。皆様はどの位の時期に接種されましたか?お知恵を拝借したいです。

【インフルエンザ予防接種の時期について質問です。】
はじめまして!7W5Dの初産婦です。
6Wで初診を受け、その際にインフルエンザ予防接種を希望したのですが、先生に「まだ妊娠初期だから、もう少し様子を見てからにしましょう。」と言われました。
昨日のニュースで、今年のインフルエンザの流行が始まったことを知り不安です。妊婦がインフルエンザになると重症化する等の話も聞きます。
病院ごとに考えが違ったりすると思いますが、皆様はどの位の時期にインフルエンザ予防接種をされましたか??

コメント

ゆーちゃん♡

私の通っている産婦人科は特に週数は気にはしてない感じでした!
今度の検診と一緒に受けるので、私は16週で受けます٩( 'ω' )و
ネットとかで見ると15週以降とか見ますー。

ノコノコ

看護師です(^^)インフルエンザは生ワクチンではないので、胎児には影響はありませんよー(^^)あたしは去年、妊娠8週で接種しました。いちよう心配で医師に相談しましたけど、大流行する前には打つように言われました。

心

病院によって違うみたいですよ~
私の通ってる病院では16週からじゃないとうってもらえないです

さっく◎

わたしの行ってる産婦人科では
インフルエンザの予防接種を受けた後、何かあった時にこの間予防接種したからこんな事に…!って思う人も居るから、安定期に入るまで打たないでと言われました。

hana♡tum

回答ありがとうございます!
やはり安定期に入ってからの方が、気持ち的にも安心できますよね。
専門的なことが分からないので、インフルエンザになるリスクと比べて悩んでました。
ありがとうございます!

hana♡tum

16週と明確に決められているんですね!きっと根拠があっての事ですよね…
また念押しで先生にお願いしてみようと思います。
ありがとうございます!

hana♡tum

8週で予防接種されたんですね!
やはり病院によって違いますね…
私としては、大流行する前に予防接種したいのですが…来週、検診に行くので先生にお願いしてみます!
ありがとうございます!

hana♡tum

なるほど!そのような理由もあるんですね!
確かに不安定な時期は、出来る限り赤ちゃんへの不安を減らした方が良いですよね。
その事も含めて、先生に再確認してみます!
ありがとうございます!