※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムの樹
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが授乳で悩んでいます。乳首の傷やげっぷがうまく出来ず心配。完母にしたいが難しい状況。げっぷのコツやアドバイスを求めています。

生後2週間の子どもがいます。
完母希望で出産後直母でしたが、母乳の出はよく咥えやすそうなおっぱいだねって言われたものの、赤ちゃんが深くおっぱいをくわえられず乳頭は傷付くし、一週間健診では体重が1日6gくらいしか増えていないことがわかり、現在搾乳とミルクをメインであげています。
しかし授乳後のげっぷが上手く出ません。産院は出なければ横向きにして寝かせてと言ってましたが、昨日初めて3回吐き戻しをして非常に心配になります。今もミルクをあげましたが5分くらい格闘してげっぷが出なかったので横向きに寝かせていますが吐くのが心配で寝たいのに寝れず…
哺乳瓶だと毎回のようにむせるのも心配でやはり早く完母にしたいけどどれも上手くいかず授乳が怖いです。
直母の時はげっぷをさせていない(産院から指導されなかった)ので、私自身が下手なのかもしれません。

皆さんの子はげっぷは毎回出せますか?新生児にげっぷをさせるのにコツとかあれば教えて欲しいです。

コメント

背中を叩くより背中を下から上に撫でて出してますよー(∩´∀`∩)
出ない時わしばらく縦抱きにして、少ししたらリトライしてそれでも出ない時わ諦めてます(^^;
オナラとかで空気わ出ますので大丈夫ですよ!

• ポムの樹

ポムの樹

撫でるだけで出るんですね!私は結構パンパン叩いてました…
    縦抱きに慣れてなくてするのが怖いですが、無理に出そうとしなくていいんですね💦
    みんな出せてると思ってたので安心しました💗

• 6月22日
MYTNS

私の息子は30分ぐらいゲップ出ないこでしたよ😅笑
肩に顎を乗せて縦抱きで、下から上に優しく背中を摩っていました😂
これを30分ぐらいしていましたよ😅(笑)
すきなテレビを見ながらひたすら…

• ポムの樹

ポムの樹

30分もですか!私は数分で諦めてたので根気よくやってたら出るかもしれないですね😯
    私の体力不足で30分もさすれる自信はないですが😭

• 6月22日

毎日お疲れ様ですm(._.)m♥
げっぷは、毎回させてます‼
でも出なかったら、おならでプッと出るからと上の子を出産した病院で言われました✨
なので、出たら「やったねー✨」って言ってますし、出なかったら「おならしてくださーい(笑)」って感じです(笑)
コツは、顔を自分の肩にのせる感じで抱き上げて背中をトントンしてます‼
飲んですぐにやると、うちの双子はベー👅って出すので、飲み終わってちょっとしたらやってます‼

• ポムの樹

ポムの樹

そういう考え方だとすごく気が楽になりますね🎶
    いつも出ない!どうしよう!と思ってたので私も出たら褒めてあげるくらいの気持ちでやっていきたいです🙂
    双子ちゃんなんですね!すぐげっぷをさせようとしてたので色々試してみます🙌

• 6月22日
なー

うちのこもゲップ出にくい子でした!!助産師さんに「ゲップださせるのがヘタクソでどうしたらいいですか?」って聞いたら、「出なかったら無理矢理出させなくても大丈夫ですよ、赤ちゃんが出したいときに勝手に出しますから」って言われて気持ちが楽になりました(^^)今も飲んだ直後あまり出ないですが、出したそうなときは出したそうな顔して訴えてきます笑
今はもう縦抱き出来るので背中トントンよりもおしりトントンのが出る確率が上がった気がします(^^)
夜中の授乳お疲れさまです♡

• ポムの樹

ポムの樹

助産師さんがそう言ってれば安心できますね!必死になってげっぷ出そうとしてました💦確かにおならしたり口からげっぷしてたりしたので、そうやって自然に出ていくもんなんですね!
    出したそうな顔が分かるんですね🌟赤ちゃんのサイン分かるようになりたいです😓
    背中だと手首疲れるのでお尻で出せたら楽ですね!
    ありがとうございます🙇

• 6月25日
まい

ゲップが出る確率は10分以内が最も高いそうです。
10分とんとんして出なかったら一度5分くらい横にしてから、再度5分とんとんして出なかったら終わりで大丈夫ですよ~

• ポムの樹

ポムの樹

そうなんですか😦やり過ぎても意味がないんですね💦時間決めてトライします💪

• 6月25日
rai

うちの子ほぼほぼげっぷ出ません😌💦
新生児のときからほとんど出なくて今もたまーに出るくらいです🙌
でも産院でみぃさんと同じように出なかったら横向かせてあげたら大丈夫だから気にしなくて良いよと言われて、出なくても気にしていないです👍
うちの子毎回たらーっと吐いてました💦
マーライオンのように吐いたりもしてました😌
新生児のうちは吐いても大丈夫ですよ😊
赤ちゃん寝てる間は寝ないと、寝てる間に母乳作られるみたいなので心配かもですが寝て下さいね😪
ちなみに私は完母ですが、母乳の勢いが凄いのでよくむせます💦
あと最初の頃は乳首めっちゃ痛かったです💦
ピュアレーンを塗っていました🙌

• ポムの樹

ポムの樹

出ない子いて安心です😣吐くと心配になっちゃうんですが仕方ないですよね…
    うちだけじゃないと思うと気が楽です😟
    少しでも寝ないと赤ちゃんにも良くないのですね!
    上手くくわえるといいんですが、まだまだ未熟でまた傷ついてしまいました。ピュアレーン私も塗ってます!ただ保湿するだけみたいで傷は治せませんが手放せないです💦笑

• 6月25日