※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
ココロ・悩み

息子の障害について悩んでいます。周りの理解が欲しいです。

涙が止まらなくなってしまい、
眠れなくなってしまったので聞いてください。
1人でも多くの方に知ってもらえたら幸いです。
軽度の知的障害がある方が自死してしまった。
というニュースを目にしました。
小学校〜高校まで無遅刻無欠席…
就職してまもなく自死してしまったそうです。
仕事へ向かう途中で自殺してしまったのは今から3年前。
その日、いつもより早く家を出たそうです。
通勤に使っていた電車には乗らずホームでやりすごし
次の電車も見送り、次の貨物列車に飛び込んだ姿が
駅の防犯カメラに残されていたそうです。
その後、荷物から仕事の手順などが細かく書かれた
ノートが見つかり、そこに『バカはバカなりに努力しろ』とメモが書かれていたそうです。その方には軽度の知的障害と学習障害があったそうです。成績はオール1だったが人なつっこい性格で明るく友達にも好かれていた。親や先生に言われたことはきちんと守る性格だったようです。
真面目な性格で体力にも自信があるから工場での単純作業は向いている。と思われ障害者枠で採用されたそうです。
なのになぜ、こんな事になってしまったのか?

私には今、小学校2年生になる8歳の息子がいます。
障害があるかまだ分からない時に保健師さんに
『お母さん、ちゃんとお子さんに話しかけてる?』と
言われた事がありました。
その時は育児を全否定された気がしてショックで
夜通し泣きました。
その後、息子は3歳の時に自閉症、精神遅滞と
診断されました。本当に成長はゆっくりです。
私は自分で言うのもなんですが
本当に一生懸命我が子を育っててきました。
息子と一緒に悩み、たくさん泣いて、傷ついて、努力も
たくさんしました。本当に本当に頑張りました。
でも周りの目が冷たく感じる事もあります。
周りの目が気に気になることもあります。

障害がある人に『バカはバカなりに努力しろ』と
言う言葉を発する意味が私には分かりません。
バカってなんですか?どういう意味ですか?
努力って何?どこまで努力したらいいんですか?

息子は本当に毎日毎日頑張って生きてます。
たくさん成長してます。
たくさんたくさん努力してます。
でも努力してもしても普通のお子さんより、
どうしても遅れてしまいます。
頑張っても頑張っても追いつくのは無理かも知れません。4歳から公文とスイミングに通ってますがスイミングはまだバタ足段階…
一緒に始めた子はクロールを泳いでいます。
バタ足クラスには息子より大きい子は1人もいません。
でも勉強もスポーツも前向きで一生懸命です。

性格も優しくて妊娠中の私に気を使ってくれて
『赤ちゃん好きだよ』と言ってくれたり…
私が悪阻で体調悪くしていると自分のお菓子を
私に分けてくれて心配そうな顔をする息子です。
息子は嫌いな人がいないそうです。
嫌いな人がいないって本当にすごいことですよね?
そんな息子に私は脱帽です。
本当にいい子です。

私も最低な親の部分を持っています。
2人目も障害がらあったら、どうしょう?と
悩み悩み2人目を妊娠するまでに8年かかりました。
今でも毎日、障害という文字が頭をよぎるのは事実です。
でも息子を否定したことは一度もありません。
心から愛し、自分の命より大切な存在です。
でもそんな息子の事を考えると…
このニュースを見たときに
不安で不安で仕方がなくなりました。
今は幸い私たちはたくさんの優しい人に囲まれて
助けられて生活しています。
でも日本はまだまだ障害者に対して冷たい国です。
息子が笑顔で生きていける社会になる事を
ただただ願うばかりです。
今、隣で寝ている息子が笑顔で元気に楽しい毎日を
送れますように。

コメント

新聞の読者コーナーかなんかに、投稿してほしいお話だとおもいました。

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます😊
    いえいえ。
    とんでもない。
    なんだかまとまりのない文章なのに
    読んでいただきありがとうございました。これからも夫婦で協力し息子と前を向いて頑張っていきたいと思います😊
    ありがとうございました。

• 6月22日

イジメが未だあるように障害に対しての偏見もある、世の中ですよね…
私の兄も知的障害です。やはり、影で何か言われてるような感じです?兄はそれこそ口には出しませんがたまに、仕事辞めたいような口調します…でも私は兄を尊敬してます。自慢なりますが、絵がとても、上手で画家にもなれると言われてましたがお金がかかるから諦めたそうですが…お姉ちゃんも居ますがイジメが原因で施設に居ます
病んでしまい…涙 弟は弟で、17で家出をして、女性の裏切りにより自殺。私もイジメられてました…けど、乗り越えました。姉もイジメられてましたから私までがイジメられた事母に知れたら…って不意に隠してしまいました
長々と文章書いてすみません。。。

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます。
    辛いご経験をたくさんされたんですね。
    お兄様、絵がお得意との事で💖
    素敵ですね。
    幸い息子はいじめられたり影で何か言われたりはなさそうです😊
    普通の小学校に通っているのですが、みんな優しく協力してくれています。
    もともとかなり明るい性格でお調子者。
    友達、先生が大好きなので、お友達も多く学校も楽しいみたいで毎日元気に登校しています。ただ今は小学2年生ということもあり年齢が小さいため通用しているような気がします。これから年を重ねていくにあたり考えなくてはいけない事が増えていくと思います。しっかり息子を見て子育て頑張っていきたいと思っています。

• 6月22日

退会ユーザー

素敵な人達に囲まれてるんですね^_^💕お子様がこれから大きくなるに連れて些細な事でも悩みや愚痴を聞いてあげたらきっと、大丈夫ですよ👌

• 6月22日
  • Kママ

Kママ

ありがとうございます💖
    将来に不安がないと言ったら嘘になりますが、しっかり見守っていきたいと思います😊

• 6月22日

退会ユーザー

これから、色々ありますけども、周りに話したりも楽にはなりますよ?将来は不安なってもなるようにしかなりません?気をしっかり持ちましょう(・ω・`)私はそう思います色々あります頑張りましょう

• 6月22日
  • Kママ

Kママ

周りにはいつも相談して協力してもらっています😊
    実の両親、義理の両親、学校の先生、支援センターの方、私の友人。みんな親身になって話を聞いてくれて協力してくれ本当に感謝しています。
    みんな息子を可愛がってくれていて💖
    本当に周りの協力なしには子育て出来ません😊周りにも感謝の気持ちを忘れずですね💖

• 6月22日
❤︎ まいめろ ❤︎

コメント失礼致します。

すいません読んでいて何か胸にぐっと刺さりました。
息子さん本当に優しいんですね…がんばっていらっしゃるんですね。

障害があろうとそんな風に前向きに一生懸命生きてるひとが何故そんな目に合わなきゃいけないのかと思います。

障害も何もなく至って健康なくせに仕事しなかったり何も努力しなかったり、本当言っちゃ悪いけど何のために生きてるの?みたいなひとっていっぱい目にします。
こんなこと思うのは間違いかもしれませんが、そういうひとを目にする度その体くれてやれよって思います。

わたしもこれから母になる身ですが貴方のお話を読んで、自分の子供に障害があるないに関わらず貴方の息子さんのような優しくてがんばり屋さんに成長してほしいと思いました!

率直な感想を素直に書かせて頂きましたが、気分を悪くされたら申し訳ありません。

• Kママ

Kママ

気分を悪くするなんてとんでもない😊

やはり将来夢見ていた子育てとはかけ離れてしまいました。
    普通に結婚して子供は女の子に男の子💖子供はかわいくて心配事はない!
    子供とはたくさん旅行へ行ったり優しいママになるんだ。って当たり前のように思っていました。
    現実は中々厳しいものですね。
    でも息子のおかげで私自身は少しは成長出来たと思います。
    障害を持っている人の気持ち、障害を持っている方を支えていらっしゃる方の気持ちは良く分かります。
    障害の有無に関わらず困ったり悩んでいる人の気持ちは以前より分かるようになったと思います。
    子供の事でたくさん傷ついて泣きました。でもどうやら、それは私にとって無駄な事ではなかったようです。
    まだまだ弱い私ですが、これから私自身も強く優しく成長しなくちゃいけないな。と日々思っています。

• 6月22日
  • ❤︎ まいめろ ❤︎

❤︎ まいめろ ❤︎

息子さんがそんな風に成長できているのもかぁくんさんがお優しいからだとも思いました!

わたしもこれこら産まれてくる子のために見習いたいなとつよう思いました!

お互いがんばりましょうね✊✨

• 6月22日
  • Kママ

Kママ

いえいえ。
    まだまだ本当に未熟者の母です。

🍓さん💖妊娠周期近いですね💖
    私は明日で20週です。
    お互い身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産みましょうね💖
    お身体ご自愛下さい😊

• 6月22日
もち

いじめもまだまだあるし、障害がある方への理解ってまだまだないですよね

私の弟は学習障害です。小学校卒業間際に障害がわかりました。今21歳で見た目は普通ですが、勉強面など…幼い部分がたくさんあります💦
歴史が大好きでものすごく詳しくて、仕事も頑張ってお金貯めて最近車を買いました✨

小学校の時クラスの友達のみならず、担任にまでいじめられていました。
みんなが怒られるとかわいそうだからとずっと黙っていました。
でもある日からあざを作ってきたり、修学旅行でなぜか1人で自由行動しなければいけない!となったり…それでも母にもなにも言いませんでした。
いい加減それは…と思い、それはおかしいんだよ!と私と弟と号泣しながら話し合って、母にも言いクラス会議になりなんとか解決したみたいです😣

姉の私でも驚くくらい、心の優しい子です。
何か言われることもあるのかもしれないですが…そんなこと言われて自死までしてしまったらと考えると…悲しいです…

• Kママ

Kママ

弟さんは本当に心の優しい心の綺麗な方なんですね。
    たくさん辛い思いをしましたね。
    それなのに頑張ってしっかり生きてらっしゃいますね💖本当に素敵です。
    きっとたくさん今まで傷つき、悩み…
    本当に大変だったと思います。
    でも、それをはるさんがしっかり理解していて弟さんの事を大切に思ってらっしゃる気持ちは本当に素敵です。

私の息子も見た目では中々分からず…
    精神遅滞とあって幼い感じです。
    なので素直で無邪気です。
    ずっと笑顔でニコニコしています。
    弟さんは歴史がお得意だったんですね。
    歴史奥深いですもんね。はまりますよね。息子は算数が得意です。
    なので得意な算数を伸ばしつつ不得意な国語を今、一生懸命努力しています。
    弟さんのお話が聞けて本当に良かったです。お話しして下さってありがとうございます。お仕事頑張られてる弟さん💖
    心から応援しています。
    私も弟さんに勇気をいただきました💖

• 6月22日
daymama

こんにちは。
私もそのニュース見た時
泣いてしまいました。
私の弟20歳も軽度の知的障害があり
小中は普通の学校でしたが陰口や
出来ない事を笑われてトラウマに
なって行きたがらなくなり、
高校は養護学校に通ってましたが
無遅刻無欠席で毎日自転車で
何キロも頑張って通ってました。
卒業後は車の免許も3回目で合格し、
町の工場で採用してもらって必死に
機械の勉強して資格も少しずつ取り
無遅刻無欠席で休日出勤も
頑張っています。なので、ニュースの
内容がすごく弟と被ってしまって
すごい不安が押し寄せてきました。
日本人はまだまだ意識を変えてく必要が
あると思います。
見た目では分からない障がいも沢山の人に理解してもらう必要があります。
障がい者の努力を知ってもらう必要があります。
でも変えてくのって簡単じゃないですよね…😢
かぁくんさんの息子さんも
優しい方達に囲まれて
すくすく成長していけることを願っています💓

• Kママ

Kママ

弟さんの事をお話しして下さって本当にありがとうございます。
    現在、頑張っておられる弟さんのお話が聞けて希望が湧きました。
    弟さんもお辛い経験をされたのですね。
    でも本当に頑張り屋さんですね。
    たくさん辛いことを乗り越えて努力されたんですね。
    きっと私たちには分からないほどの辛い思い、努力を重ねてこられたことと思います。
    車の免許も本当に頑張られましたね。
    資格も取る努力もされているようで
    本当に一生懸命生きてらっしゃいますね。こんなに頑張ってらっしゃる人がたくさんいる事をみなさんに知って欲しいです。本当に日本はまだまだ意識が低いですよね。こんなに頑張ってる人が報われない世の中なんて絶対おかしいですよね。私もこのニュースを見て本当に声も出ず…ただただ涙が溢れました。隣で寝ている息子の手を握りしめて不安で不安で眠れなくなりました。この方がどんな思いだったのか…考えただけで胸が苦しくなります。

• 6月22日
はる☆ゆい

障害のある方への差別。
わたしが最も心の痛むことです。
障害の有無だけではなく、見た目のことや能力の差、家庭環境、出身、国籍…世の中には差別がたくさんありますね。
自分と違う個性を尊重するには、想像力が必要です。
他者に思いやりを持ったり、立場に立って考えることのできない人が増えているように思います。

かぁくんさんは素敵なママですね☺
お子さんはきっと幸せですよ!
赤ちゃんが生まれてきたらお世話もしてくれますね☺
うちは10歳差の兄妹なのですが、年の差きょうだいはとてもいいですよ😃

現実には冷たい目や無理解、心ない言葉に出くわすこともあると思います。
ですが、世の中みんなそんな人ばかりでもありません☺
わたしも、息子には人をバカにしたり差別する人間にだけはなるなと言い聞かせてきましたが、11歳の今、周りがふざけてそういうことを言ったとき、不快感を感じる子に育ちました。
娘もそう育てたいと思います。

かぁくんさんのお子さんや、障害を抱えているすべての人が、もっと自由に生きられる国にしていかないといけませんね。
わたしにもできることはあると思い、日々探し続けたいと思います。

• Kママ

Kママ

本当にそうですよね。
    たくさんの差別がありますよね。
    どうして人間という生き物は差別心を
    持ってしまうのか…
    自分と違う個性を尊重するには想像力が必要という、はる☆ゆいさんの考え…
    本当にその通りだと思います。
    人間は本当に残酷です。でも本来なら人を思いやることの出来る生き物のはずですよね。
    はる☆ゆいさんのお子さんは10歳差のご兄妹なんですね😊🌟私も今から楽しみです。2人の子供が健康で笑顔で、きょうだい仲良く💖育ってくれたらと。それだけをいつも願っています。
    息子さん優しく育ってらっしゃいますね😊🌟息子さんのように思ってくれる人が増えていけば豊かな生きやすい社会になるのに。私も、もっともっと勉強して、これから子供たちが少しでも生きやすい社会に出来るよう日々努力していきたいと思っています。

• 6月22日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

自分の子供たちには、いじめや差別をする人に絶対になってほしくありません。
    そういう信念で子育てをしていきたいです。
    そして私も健康で笑顔できょうだい仲良く育ってほしいと願っています😊

下の子は1歳なのですが、お兄ちゃんが大好きです。
    親が同じことをしてもそれほどなのに、お兄ちゃんがしたら大爆笑です(笑)
    現れるだけで大はしゃぎします。
    大きなお兄ちゃんの存在は娘にとってとても大きいようです☺
    かぁくんさんのところもきっとそんな感じになりますね😄

優しい心は連鎖すると思っているので、子供とともに、困っている人に手を差し伸べることから心がけていきたいと思います。

• 6月23日