※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささかま
子育て・グッズ

リッチェルのひんやりしないおふろマットを使ったことがある方、使用感や洗い方、便利グッズについて教えてください。息子のお風呂が苦手で、3ヶ月の赤ちゃんの洗い方に悩んでいます。

お風呂の入れ方について
いつもお世話になってます。
写真にある、リッチェルのひんやりしないおふろマットを使用した事ある方いらっしゃいますか?
今は、ただのバスマットの上に自分が座って、膝の上に抱っこしながらもうすぐ3ヶ月になる息子の身体を洗っているのですが、泡で滑って洗いにくいし、息子も盛大にジタバタするし…(T_T)
お風呂の時間は毎日ギャン泣きで、私もなんだか苦手意識ができてしまって…。

この商品を使った事ある方、使用感はどうでしたか?
これに寝っ転がらせて洗うとして、その場合頭や背中はどのように洗うのでしょうか?
また、お湯で流す時も、このまま寝っ転がりながら流して大丈夫なのでしょうか?

他にも、こうやると洗いやすい!とか、オススメのやり方、便利グッズがあれば教えていただきたいです(>_<)

息子はもうすぐ3ヶ月で、首はだいぶしっかりしてきましたが、まだ完全には座っていません。
首座り前から、長く使用できるものがあれば有難いです。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

ぴーちゃん

いとこがこれを使用してましたが、まず寝かした時点でギャン泣きしてました😅寝帰りし出したら寝ててくれなくて、数ヶ月しか使ってなかったです😅

うちは何も使わず、頭からザバーッとお湯かけてます☆
壁にくっつく百均のおもちゃ付けたりすると泣かなくなりましたよ😃

ささかま

そうなんですか!
Amazonの口コミのところに、寝返りできない絶妙なくぼみって書いてあったので大丈夫かと思ったら…やっぱり寝返りできちゃうんですね(^^;;

まだそこまでおもちゃに反応しないので、誤魔化しが効かなくて(T_T)
頭からザバーってやるとたいていこの世の終わりのようなギャン泣きになります(T_T)目もあいてるし、たぶん泡の水も飲んでます…(T_T)なのでちょびちょび流したり、顔はガーゼで泡をぬぐったり。。
どうしたらお風呂上手に入れられるんですかね(>_<)

コメントありがとうございました!

KAORImama

来週で4ヶ月になります(^^)

うちも暴れん坊で抱っこで洗うのが大変になってきました!
私が手こずってるので不機嫌になりギャン泣きになる事も多々あります(^^;;

一昨日からやっているのですが、マットの上にバスタオルを敷いてその上に寝かせて洗っています。
顔を洗って拭いてから、頭⇨上半身、下半身⇨背中を洗って最後に抱っこしてシャワーで洗い流してます(^^)

下に寝かせる事に抵抗があるかもしれませんが、ラクだし泣かなくなりましたよ!

ぐでたま

全然参考にならないかもしれませんが、、私もこの手のものを買おうとして、やめました!
試用期間も短いし、場所とりますから。
やっぱりママの膝の上に置いて洗うのが一番いいかと思います。
泡で滑って洗いにくいのわかります!お尻洗ったときなんかツルツルして怖いです。
うちは頭顔洗って流して、上半身洗って流して、下半身洗って流して、ってやってます。
面倒だけど、滑らないとこがあるだけで支えが全然違います\(^o^)/

あと、笑顔で話しかけてます!歌ったりも(笑)あんよゴシゴシ〜♪きれいにしようね〜♪とか、気持ちの問題かもしれませんが、やっぱりママが苦手意識あって不安そうにしてると伝わっちゃう気がして…
私は息子が第一子で里帰りもしてなく、旦那は仕事が忙しく、全部一人でした。入院中一度沐浴練習しただけで、ほんと初めてだらけで、最初は洗えてるのか洗えてないのかわからないし時間はかかるし、不安で怖かったです。。
それが伝わってたのか、息子もギャン泣き(-。-;お風呂ほんといやでした…グッズも色々検索しました!けど、購入には至らず。マットがあるならそこに寝かせて洗うのもありかもです?背中洗うときと流すときは膝に座らせてみたり。
毎日入れてるとだんだんコツをつかんできて、今や湯船に浸かりながら、お風呂は気持ちいいね〜♪って歌ったり言いまくってたら、息子も笑顔で気持ちよさそ〜に眠りそうになってます!\(^o^)/

長々とすみません。
お風呂ほんと大変ですよね(-。-;
お互い頑張りましょうね(*´ω`*)

きっちゃん

つい最近まで使ってました!
両手で洗えるし、使えるちゃ使えます!

ただ、頭や首を洗った泡や水が背中のくぼみに溜まって流れていかないし、だんだん耳の方まできて耳が泡まるけでした(-_-)
それに、素材が発泡スチロールなんで赤ちゃんが滑って何度も直します!

私的にはメッシュ素材のバウンサーの方が使えました!

今は4ヶ月で寝返りや動くのがすごいので、横抱っこで洗ってバウンサーにバスタオルを敷いて置いて洗い終わったらバウンサーに置いてバスタオルで包んで待ってもらってます!

長々と分かりにくい説明すいませんm(._.)m

しー

膝に乗せて洗うのが怖いという旦那用に買ったのですが、ある日急にザラザラした感触が嫌になったようで大泣きしてしまうようになりました(/_;)

でもうちはまだ使ってます!
これにふわふわしたバスタオルをしいてから赤ちゃんを置いて、私が体洗ってる間脱衣所で待つ&お風呂から出たらバスタオルにくるんで一旦置いて私が着替えるまで待つ用の場所にしています٩(ˊᗜˋ*)
今のところこれに乗せておくとご機嫌だし寝返りもしないのでうちはすごく役立ってますが、用途違うので参考にならなかったらすみません(>_<)

ささかま

そうなんですよね…私がもたもたしてるから息子も次第に不機嫌になって最後はギャン泣きになるんですよね(^^;;

なるほど!バスマットはあるので、それにタオルひいて寝かせてみようかな。私もとりあえず今日はその方法で試してみることにします(^^)

ささかま

やはりグッズに頼らず私が慣れるのが1番いいですよね(^^;;
私もこまめに泡を流すようにしたり、話しかけたり(たぶん必死の形相で…笑)してるのですが…なんでかうまくいきません(T_T)
やっぱり私の苦手意識が伝わっちゃってるんでしょうね(>_<)
まずは私がリラックスするのが先ですかね!(^^)

私も、息子が第一子で、里帰りしませんでした。
境遇が似ているママさんが頑張っているの、励みになります(^^)
私もがんばります!

KAORImama

あと…作戦としては好きな歌を歌いながらハイテンションで楽しくです!!

昨日大丈夫だったのに、今日はダメ💦なんて毎回ですしまずはお試しあれです♡

お互い今夜も頑張りましょうw

ささかま

なるほど…使用感教えていただいてありがとうございます(>_<)参考になります…微妙なんですね(^^;;
メッシュ素材のバウンサーがあるんですね!少し探してみます。
でもやはり洗うのは抱っこで洗われているんですね。私も慣れないと(>_<)

ささかま

そういう用途なら長く使えそうですね(^^)この商品の上で寝返りするしない、ご機嫌でいるかギャン泣きするかは、もう赤ちゃんとの相性ってところですね…(^^;;
一回買ってみて試して…と思っても、そんなにお安くないんですよね、これ(^^;;
貴重な意見、ありがとうございました!

ささかま

そうですよね、試行錯誤しながら、勝ったり負けたり笑。
まずは私がリラックスして楽しまないと息子に伝わっちゃって、余計お風呂が嫌いな子になっちゃいそうですもんね(^^;;
ハイテンション!!よし!がんばります!!!ヾ(*´▽`*)ノ