※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
ココロ・悩み

最近、ママリで義家族との同居や喫煙について愚痴っています。タバコのニオイやストレスで息苦しく感じていて、旦那に話す勇気がない状況です。

最近、ママリで義家族との同居のことや喫煙のことで愚痴ってばかりのものです。
すみません…周りに話せる友人もいなくて。
義父義妹が喫煙者で、最近アイコスに替えたみたいですが、義妹は性格上おそらく自室でアイコス吸ってます。たまに外で吸ってますが、
独特なニオイが最近するので。(ボディクリームとかかもしれないですが(笑)
義父は外で吸ってくれてますが、2階の私たちの部屋にニオイがくるので窓を開けてるとくさくなります。ニオイがある=煙も来てますよね?

それで「タバコ(アイコス)吸ってる…!!」と一旦思うと、なんとなく息苦しくなります。息したくない、ような。

元々そんなに神経質なタイプではないですが、最近同居解消したいくらいストレス溜まってて、自分の中でタバコが嫌な原因の一つって思っているから精神的なもので息苦しくなるのかなと思うのですが…
旦那には「俺にそんなこと言われても困るし」って言われました。その前に「俺に親、妹のこと愚痴っていいよ!」と言ってくれたけど、もうこの家に自分の味方はいないし、居場所もないって思ってます。

実家に帰れるなら帰りたいけど、実母は毒親だし、その影響を自分の子供には受けて欲しくないです。

誰かタバコ吸ってる!って思ったときの息苦しさを旦那に話したいけど結果が目に見えてるので結局言えずです。
一人目妊娠中にも義妹は自室で喫煙してて義母に伝えてもなかなか止めてくれず、それでずっと悩んでました。

妊娠しててもしてなくてもタバコが自分の中でかなりのストレスになってます…

ただの愚痴になって、すみません。

コメント

ニャース

3人で暮らせないんですか?😭😭😭

• ニャース

ニャース

煙草ってホント嫌ですよね😖💢💢
    わたしも隣の家の人が外ですってると
    部屋に臭いが入ってきてほんとイラッとします😭💭

• 6月22日
  • kanae

kanae

コメントありがとうございます☺
    経済的な理由で家は出られないんです😥
    自分たちは喫煙しないのに他所からニオイがくるだけでも嫌ですよね…

• 6月22日
  • ニャース

ニャース

それなら我慢しかないですね😭😭😭

• 6月22日
ぽんたぽん

わたしの旦那も最近IQOSに買えて
あの独特な焼き芋みたいな匂いが
凄く嫌です😭
しかもマンションなので
どこからかたばこの臭いもしてくるし
その時は扇風機外に向けてつけてます。笑
息苦しくなるのちょっと分かります!
なんか身体に入れたくない!って感じです😭

• kanae

kanae

焼き芋…あ~そんなニオイだったような気がします😣甘いような。
    うちも実家マンションなのでわかります。窓開けてたらよく臭ってきてました💦
    自分だけならいいんですが、乳幼児もお腹にも赤ちゃんいるので「空気吸いたくない!!」ってなってます😨(笑)

• 6月22日
Halu

うーん、目の前で吸わなくてもダメなのであればこれはもう別居してしまうしかないと思いますよ💦経済的な理由で出られなくて義実家にお世話になっているならそこまで義家族に求めるのも違うかな...って思います😵いつか別居できるといいですね😅

• kanae

kanae

元々は長男は転勤で関東に行ったので次男の旦那が将来的に義家族のお世話?面倒みるためのような同居だったんですが、旦那の借金発覚したりで今経済的に出られない状況です😥
    結局義家族にお世話になってますが…
    たしかに、わがまま言ってちゃダメですね💦

• 6月22日
ららみ(母乳チョロリ)

私もタバコ大嫌いです!
マンションなので窓開けていると臭い、すぐ窓を閉めます。下手すると換気扇から臭うこともあります💦
非喫煙者は何も迷惑かけていないのに喫煙者は気にせずプカプカ~タバコを吸っていない時でも身体や息が臭くて迷惑すぎてもう無理です。
完全なる無臭無煙無害タバコの発売か法律で禁止して欲しいです。
生活が落ち着いて家を出れるといいですね😭
私もほぼ愚痴ですみませんでした💦

• kanae

kanae

コメントありがとうございます☺いいえー!同じように愚痴ってくれて嬉しいです😊
    マンションってどこからともなく臭ってきますよね😥
    喫煙者はストレス発散できるのかもしれないけど、こっちはストレス+健康にも害が及ぶのに!って思います。義父は吸った直後に息子に近づいてくるので本当に勘弁してほしいですもん…自分だけならまだ我慢しますが、乳幼児とお腹の子供を思うとちょっとくらい健康に配慮してくれても…と思ってしまいます。
    吸わない人には迷惑でしかないので、ほんと禁止してほしいです😂消えてほしいです(笑)

• 6月22日