※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
繊細な妻
妊娠・出産

初産34wの逆子で不安。体操や鍼、帝王切開の準備。夜は眠れず不安。アドバイスをお願いします。

こんばんは♪お世話になります。今日から34wの初産婦です。月曜日の妊婦検診でまだ逆子と言われ、右向きに寝るように…逆子体操をするようにと言われ、7月3日の検診でまだ逆子だったら、帝王切開の準備をすると言われました。火曜日にマタニティヨガに行きましたが、鍼やお灸もいいと聞き、主治医の許可を得、予約しました。初めての出産で不安な上に逆子で…もう、いっぱいいっぱいです!昼間はこの子は帝王切開の方がいいのかな?とか…私が148㎝しか無いから帝王切開の方が安心なのかな?とか…無事に生まれてきてくれたら帝王切開でもいい!と思えるのですが、夜になると…怖くなり…また、不安で眠れなくなります。逆子体操も辛くて…。先輩ママさん方…我が子を抱いたら痛みなんて忘れると聞きますが、まだ、未知の世界で、痛みや不安に押し潰されそうな私に、お手柔らかにアドバイスをいただけますか?

コメント

m.s

こんばんは◡̈
不安な気持ち、すっごくわかりますよ!
わたしも毎日逆子体操してました!!不安になったり、この恐怖から逃げたいと思ったりしますよね。1人になるとその恐怖が特に感じることが多かった気がします・・・。
でも、お腹の赤ちゃん元気に動いてますよね?!一生懸命お腹の中で生きてるのでお母さんも頑張りましょ!!!7月までに逆子が治るかもしれませんし^ ^可能性を信じて、お腹の子に話しかけながら言い聞かせてあげてくださいね^ ^気持ちが伝わることを願ってます!

• 繊細な妻

繊細な妻

お優しいお言葉、本当にありがとうございます!!ご経験、心にしみました。一人になったときの恐怖は私だけじゃないとわかり、そして、可愛い赤ちゃんを産まれたminaさんに救われました!!お腹の赤ちゃんは毎日、元気に動いてくれていて救われます♪赤ちゃんも頑張ってくれているんですよね!一度直った逆子だったので、戻ってしまった事に落ち込んでしまっていましたが、まだ、時間はありますし、必ず気持ちが届くことを信じて、やれることを頑張ります!!ありがとうございました♪

• 6月22日
みぃー

アドバイスではないですが、状況が似ていたので、ついコメントしてしまいました。
私も34wの現在、逆子で7月19日に帝王切開予定です。先月末の検診時に「次まで逆子治らなかったら、帝王切開の予定組むからねー」と言われ、それまで逆子と聞いていなかったのと、帝王切開と突然言われてビックリしてしまいました∑(゚Д゚)
聞けば、4ヶ月頃からずっと我が子は逆子だそうで...💦帝王切開、怖いですよね。助産師さんには「産まれ方は赤ちゃんが決めるって言うからね」「ママの心臓の音がよく聞こえる位置が安心するんだね。甘えん坊な子なのかな?」と声をかけてもらって、自分のせいで逆子になったのでは?という不安が少しなくなりました。夫には、素直にただ漠然と帝王切開が怖くて不安な気持ちを伝えました。夫は元々立会い出産希望で、立会い出産するために父親学級に懸命に参加してたのもあり「立会い出来ないのは少し残念だけど、赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるのが一番だよ。◯◯(私)には、俺がついてるからね。大丈夫だよ」と言ってもらい、帝王切開頑張ろう‼︎という気持ちになれました。
帝王切開の手術の説明を受けたり、次の検診で術前検査したりするので、より帝王切開に現実味が増してきて、完全に不安を拭い去るなんて出来ないよー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)という感じですが、今だに我が子が身体の向きを変えないところを見ると「帝王切開で産んでほしい」と言ってるんだろうし、ママが腹をくくるしかないなぁと(^^;
今はお腹の中でドカドカ暴れてるお転婆なこの子をこれから育てていく中で、沢山の葛藤と母親として腹をくくる場面があるだろうけど、一番最初の葛藤は今なんだな、とこの前の検診で渡された我が子のエコー写真見てたら、覚悟決まりました!
まだまだ当日まで不安との葛藤の日々は続くでしょうが、元気に赤ちゃん産めるように、一緒に頑張りましょうね\\\٩(๑`^´๑)۶////

• 繊細な妻

繊細な妻

赤ちゃん♪とっても可愛いですね!女の子なんですか?そして、旦那様、お優しいですね!羨ましいです♪お産はどの方法も命がけですし、大変なのはわかってはいるのですが、ただ漠然と帝王切開が怖くて不安なんです。赤ちゃんが産んで欲しい形で産んであげるのが一番ですよね!赤ちゃんに会えるのを楽しみにお腹に話しかけながら毎日、プラス思考で頑張ります♪

• 6月22日
  • みぃー

みぃー

ベストアンサー、ありがとうございます♪我が子は女の子です😊女の子とは思えないくらい、お腹の中でドカドカしてるので、先が思いやられるなぁーと今から心配です😅
    帝王切開、ただただ漠然と不安なんですよね💦不安になった時は、エコー写真見ながら、赤ちゃんがどんな子に成長していくのか妄想してます。少し前向きになれるので、今度試してみて下さいね😊

• 6月22日
  • 繊細な妻

繊細な妻

こちらこそ、ありがとうございます♪旦那の帰りが遅く、あまり、はなせないのも不安要因なんです。不安な夜はエコー写真を見て妄想してにやけます!!お互いに元気いっぱいの可愛い赤ちゃんに会いましょうね~(^-^)/

• 6月22日
しあ

こんばんは。
初の出産で逆子は不安ですよね。
私は二人姉妹なのですが母は高齢出産の上逆子だったこともあり2人とも帝王切開だったそうです。
私も現在2人目妊娠中ですが1人目のときに前期破水してしまいその後中々陣痛が来ず促進剤を使用しました。
私自身痛みに弱いタイプで陣痛がきている合間にもう無理、と何度こぼしたことか・・・
でも赤ちゃんが出た瞬間痛みも和らぎ側で子供を見た時は嬉しさが勝っていました(´∇`)
1度考え出すとマイナスなことばかり考えてしまいませんか?
普通分娩でも帝王切開でも可愛い我が子に違いはありません。
我が子にもうすぐ会えるんだ!とか生まれたら一緒に何をしたいかとかプラスに考えていきましょう( •̀ᴗ•́ )
あまり答えにならず申し訳ありません。

• 繊細な妻

繊細な妻

お優しいお言葉、本当にありがとうございます♪そうなんです!1度考え出すとマイナスな事ばかり考えてしまっています。しかも、痛みや不安、恐怖でいっぱいになってしまって…。でも、可愛くて、元気いっぱいの赤ちゃんに会える事を楽しんだ方が得ですよね♪生まれてきてくれたら一緒にいっぱい遊ぼうって楽しみに考えます♪本当にありがとうございました!!

• 6月22日
imama★

陣痛からの緊急帝王切開で出産しました!!
今出来ることを全力でやって、それでも逆子がなおらなければ帝王切開を受け入れるしかないです(^^)逆子なおって、自然分娩!逆子のまま帝王切開!どちらになってもそれがわっくんさんにとってベストだったんだ!と思って前向きにお産に向き合ってみてください♪大丈夫です!!赤ちゃんはママに会うの楽しみにしてます🌀❤️❤️

• 繊細な妻

繊細な妻

友達も14時間の陣痛からの緊急帝王切開で大変だったみたいです。imamaさんも大変でしたね!自然分娩も帝王切開も赤ちゃんが選んで無事に生まれてきてくれたら有り難いです♪赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてるのですが、赤ちゃんも私に会えるのを楽しみにしてくれてると信じて、そして、大丈夫と信じて、お産に向き合っていきたいです♪お優しいお言葉、本当にありがとうございました!!

• 6月22日
にこちゃん

不安な気持ちすごく分かります!
私は、妊娠してからずーーーーーーっと逆子!でした💧
32週位から逆子体操したり、お灸したり、してましたが治らず…もー帝王切開でいいや!
無理に戻して骨盤に引っかかるとかするより
確実に先生が出してくれるし、安全面は帝王切開だし(´▽`)
と思って逆子体操もお灸もしませんでした!でも、35週の健診でなんと逆子ではなくなっていて
先生に、帝王切開って期待させてごめーん(;´Д`)
次は、自分で頑張って産む覚悟を宜しくねー(´∀`)
って言われちゃいましたwww
帝王切開も立派な出産ですし、切った後痛いとの事ですが、痛み止めももらえますし、効かなくても座薬だとか色々して頂けますし大丈夫だと思いますよ(´▽`)♥
私なんか、喘息持ちなので痛み止めは出せないからと言われてましたよ😅
ちなみに、身長は150cmで小柄です🌟

• 繊細な妻

繊細な妻

喘息…大丈夫ですか?心配です。それなのに…私にお優しいお言葉、本当にありがとうございます!!150㎝なんですね!親近感です!スゴい展開ですね!私もまだまだ直る可能性があるって事ですよね。痛みに強い!!と言える人が本当に羨ましいという…痛みに弱く、恐怖や不安でいっぱいの私ですが、赤ちゃんも頑張ってくれているので、頑張って挑みます♪PONさんも元気いっぱいの可愛い赤ちゃんが無事にお生まれになることを祈っております♪私もまだまだ直ると信じて、頑張ります♪

• 6月22日
みみ

私も逆子と言われ、その上張りやすいお腹だったので張り止めを飲みながら逆子体操してました!
赤ちゃんはお腹の中ですくすく育っていて順調と言われていたので逆子と聞いて、帝王切開の話もされて最初はびびってました!
私も昼間は帝王切開でも赤ちゃんに会えるんだし!と思えましたが、夜になると不安でいろいろネットで調べて、嫌だなって思ってました!

結局治らず帝王切開で産みました!
臨月入ってからしばらくして逆子体操やめちゃいました!
逆子でも、治ってもこれが私とこの子の普通分娩なのだと🤗
帝王切開の話をされてびびってましたが、逆子が治って自然分娩になったとしてもびびってたと思います💦

ここまで辛いつわりも乗り越えて、重たい体で頑張っていらっしゃるのですから大丈夫ですよ🙆
お子さんに会えるまでもう少し!頑張ってくださいね(*^^*)

• 繊細な妻

繊細な妻

お優しいお言葉、本当にありがとうございます♪そうなんです!どの方法でもびびっていたはずです(笑)みゆきさんに大丈夫!!と言っていただき、力がわきます!赤ちゃんの生まれやすい方法で産んであげたいです♪予定日までやれることを頑張って、大事に過ごしたいと思います♪本当にありがとうございました!!

• 6月22日