※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんぬ
子育て・グッズ

帝王切開で生まれた赤ちゃんがNICUにいて、初乳が出ない状況です。搾乳機で搾乳しているが、5~10mlも取れず、原因がわからず悩んでいます。乳首や乳輪に問題はないが、帝王切開の痛みや搾乳の頻度が影響している可能性があります。他の方の経験も知りたいです。

帝王切開で生まれてきた生後2日目の子供が、NICUに入っています。
まだ直乳が出来ないので、病院から搾乳機で搾乳するように言われているのですが、なかなか初乳が出ません。
一応乳首になにか水っぽいものが滲んではいるのですが、それが初乳にあたるのか分からずでして…。
(助産師さんたちからは、もう少しだね!と言われています)

当然5~10mlぐらい取れないと、NICUに持っていくことが出来ないので、それすらもままならない状態です。

何が原因でしょうか?
乳首&乳輪も柔らかめで、特に形や硬さには問題がないと言われており、妊娠中もおっぱいマッサージはそこそこやってきました。
帝王切開の傷が痛み、3時間おきの搾乳にキッチリ行けてない状態なのも原因でしょうか?
(今日は6回行きました。全て乳首が地味に濡れただけ…)

また、似たような状況の方がいらっしゃれば、どのぐらいで初乳が出たか知りたいです。
メデラのシンフォニーを貸し出していただいているのですが、圧もどのぐらいが適正なのか難しいところです。

コメント

びっくり

最初全くででないと思ったのに5日ぐらいたってからでましたよ\(^o^)/

• ももんぬ

ももんぬ

仰る通りでした…。突然昨日の夕方から片乳が貫通し始め、そこからちょっとずつ絞り出し始めました。人間の体って凄いですね😳😳

• 6月23日
デンバー

ももんぬさん、出産お疲れ様です。私も帝王切開、子どもはNICUでした。
やはり2日目はちょっと滲んでるだけでしたよー。
わかります!
搾乳する為に起き上がる、搾乳室まで行く、機械をセットする、搾乳終わったものを洗う、排尿する、水分取る 、ベッドに寝る
これがワンサイクルなんだけど、とにかく傷の痛み+子宮の戻りの痛み+出産後の疲労からワンサイクルに45分~1時間かかってました。3時間起きって言われてたからそうすると次の搾乳まで2時間もなくて…辛かったでした。
3時間置きなんてなかなか産後、術後の体には無理です😵
無理な時はおっぱい寝たままマッサージして絞って滲んだのをティッシュで拭き取ってました。それだけでもいいって。
うちの病院は滲んだ物は綿棒に吸わせて赤ちゃんに綿棒を吸わせてました。

メデラシンフォニー私も強くすればいいのかと思ってましたが、(自分が心地よいと感じる)痛くない程度がいいって助産師さんから言われてましたよ。
あとは1日2リットル頑張って水を飲めと言われていたので、3リットル位頑張って飲んでました。
ゆっくりゆっくり増えていきますから、無理しない程度に頑張ってください!

• ももんぬ

ももんぬ

具体的なスケジュール、ありがとうございます!!!
    参考にさせていただきました。排尿する→水分とるの当たりは、病院でも教えてもらえなかったので、なるほど!と思いました。
    そして、ワンサイクルを終えるのに私も未だ1時間かかります。電動搾乳器なのに…。マッサージとかも間に入れてたら、1時間なんてすぐに経過してしまいますよね。
    今まで、乳首のスレや痛みを伴ってしまい、ネガティブになっていたのですが、相談したらカップも大きいのが1つだけあり、それを使わせてもらったらかなり楽になりました。痛みも軽減され、余裕が出たのかおっぱいも出てきます。
    本当に少しずつ増えていくんですね…乳腺炎に気をつけながら頑張ります😊

• 6月23日
  • デンバー

デンバー

グッドアンサーありがとうございます!
    おっぱい作る為には、水分もすごく必要と言われたので、NICUで頑張ってる我が子にできる事って水分取ることはとにかく頑張ってました。
    うちは双子なので2リットル以上だと本当に寝る前にも水分取らないと達成しなくて…。
    メデラシンフォニーの搾乳もして、手でも絞って…😭
    私は自分の入院中はひたすら頑張り続けおっぱい吸われてもないのにホント乳首擦れて痛いのと、手での搾乳で乳首の周りアザが出来ちゃって…。
    今でもアザが色素沈着して消えません。
    産後って体はしんどいはずなのに、産後ハイになっててすごく頑張れちゃうからあんまり無理しすぎないでください!
    お子さんのくれた休みだと思って、少しでも体休めながら頑張ってください!

• 6月23日
zu

私の母は一切出なかったと言ってました。

私は出ましたが最初はももんぬさんくらいしか出なかったです!
そしてカチコチの岩のようになり熱が出て、、、。
退院してから朝起きたらベタベタになるくらい出てましたが、笑
帝王切開ではないので5日後です。

• ももんぬ

ももんぬ

私も母に完ミで育てられたので、単純に出しやすさの性質なのかと思ってました。
    実は昨日からちょろっと取れるぐらいに出始め、今度はおっぱいの熱と副乳?の痛みが始まりました。
    産後って常にどこか痛みをともなうんですね…。

• 6月23日

看護師さんはお手伝いとかアドバイスとかないですか?💦
私も帝王切開でNICUに入院したので、三時間おきに看護師さんが絞りにきました💡
最初は看護師さんが勝手に乳首摘まんでスポイトで持って行ってました😅
2〜3日はほとんど取れてませんでしたが、4日目から搾乳機でたくさん取れるようになりました✨
入院中とにかく水分は取るようにしてましたよ!
母乳には水分が大事と言われたので、コンビニにお茶と水買いに行って2リットルくらい飲んでたと思います😃

• ももんぬ

ももんぬ

具体的にどうこう、っていうより習慣づければ出るから!と。
    1人1人胸の大きさが違うんだから、もう少しきちんと教えてくれてもなぁ…と思います🤔
    水分、2リットル以上に増やしました!多少効果が出たのか、少しずつ絞れてきています☺️

• 6月23日
Chiiママ

最初はそんなもんですよ~♪
私の娘も生後1日目から
NICUにお世話になり、
毎日届けていたのですが
2日目までは5mlとれるかとれないか
くらいでした(^_^;)
その後増えていき4、5日目で
20mlとか取れましたよ(^^)

寝過ごしたりお見舞い行ったりで
私も1日に6、7回でした!!
うちの産院ではメデラのハーモニーで
自宅用にはピジョンの手動のものを
購入しました~
購入の予定があれば、ご主人さまに
早めに買ってきてもらって
試してみてはいかがでしょう?

今は近くに赤ちゃんが居ない寂しさと
まわりで赤ちゃんが泣くと
心苦しかったりあると思いますが、
赤ちゃんも早くママのとこに
来れるようにがんばっていると思うので
落ち着いて、あまり涙しずに
搾乳してあげてくださいね∩^ω^∩
お乳はママの気分で味がかわるらしいので★

• ももんぬ

ももんぬ

同じ状況だったんですね。気にしないようにしてても、院内では私ひとりで狭い搾乳室を使っているので、なかなか寂しい気持ちになります😢
    毎日NICUに通って、ビデオをとってはそれを見ながら搾乳してます✨
    しばらく子供もいないので、メデラを1ヶ月ほどレンタルしてみることにします!
    今後外出となると手動が必要になりますよね。ピジョン製品見てみます!

• 6月23日
つっちち

ホルモンの関係で出産直後は母乳はでません(=゚ω゚)
個人差はありますが、2、3日後くらいにお乳が張り出してきて母乳が出始めます。
赤ちゃんがお乳を吸えない分、しっかりマッサージして刺激してみてください(^^)✨
初めから母乳がよく出る人はいませんし
あまり神経質に考えちゃうとお乳に影響しちゃいますし、気楽に頑張っていきましょう!(^-^)

• ももんぬ

ももんぬ

院内で私だけが搾乳器対応なので、ほかのお母さん達が直母でどれ位あげられているのかとか、イマイチ見えてこず、孤軍奮闘してました。
    マッサージも、私が少しおっぱいが大きいのか、助産師さんに教えてもらったものよりも自分が気持ちいいと思うところをマッサージした方が出てくることに気づきました。
    おっぱいとちゃんと向き合わないと出てこないんですね…無理せず続けてみたいと思います😊

• 6月23日
ゆきなぉ

うちの子は産まれてすぐNICU でした。
帝王切開ではすぐには出なかったです。3、4日したら出るようになってきて三時間おきくらいに手で搾ってました。
さいしょは少しやったけど、その少し出た母乳を綿棒にふくませてNICU に持って行ったこともありました。
うちが帝王切開した病院は乳首のカス!?も綿棒につけて赤ちゃんにくわえさせるからっていってくれたので持っていってました。

• ももんぬ

ももんぬ

乳首カスまで加えさせるんですか?!😳😳確かに初乳成分で出来た塊ですが、ちょっと驚きました。
    帝王切開からのNICUって、ホルモン的には全然刺激されないですよね…最初の頃本当に虚しくて、完ミでいいや…という気持ちにさせられました。
    多少出るようになったら混合を目指そうという気持ちになってきました😊

• 6月23日
さくら

最初はそんなものだと思います!
早産で帝王切開しましたが2、3日は揉んでも搾乳機使ってもてんででした💦
悲しくなってしまいましたが、看護師さんから体に“もう必要だから出せ〜”と思わせることが大事だから3時間おきに搾って!と言われました(*´ω`*)寝返りすら痛くてままならないですけど、、。
出るようになりますよ!
私もあっと言う間に50くらい取れて子どもに届けに行きました💕
赤ちゃんの顔を写真でも良いので見たり声を聞くだけで母性本能で出やすくなるらしいですよ(*^ω^*)

• ももんぬ

ももんぬ

今まさに、おっぱいの痛み問題と戦ってます!
    寝返り打てないの辛いですね。氷嚢で両乳冷やしながら3時間おきに搾乳してみています。結構苦行です。笑
    習慣づけると不思議と3時間で出てくるものですね。パジャマが濡れて起きると3時間…という事態が昨日から起こり始めました😌
    50はまだまだ先かな~徐々に貫通させて頑張ってみます!

• 6月23日
ももんぬ

皆さんこんな夜中に早い回答ありがとうございます!😳😳😳

個別にはまた返信させて頂きますが、今いるのが大学病院で、搾乳したものは全て病院に預けて、そこからNICUに運ばれるシステムになっている為、綿棒とかスポイトとかの方法は一切行っていないようです。

また、おっぱいマッサージも個別に受けさせてもらいました。
おっぱいは今日の昼ぐらいからずっと熱を帯びている状態です。

水分、毎日2リットルぐらいとってます!搾乳する時、喉が渇くのは良い傾向と聞いてますが本当ですかね?🤔

土曜日に退院なので、それまでに出れば万々歳だな~と思い、なるべく気楽に搾乳室に通うようにしています。

まだまだ色々体験談教えてください!

ペケーニョ

わたしの子もNICUに入ってました!
最初は数滴しか出なかったですよ(^^)
3日目位から10〜20ml位になり自分だけ退院する頃には50位になった気がします!

3時間おきに絞る事とお昼寝がかなり大事みたいですよ‼︎
ゆったりのんびりと頑張りすぎず過ごしてくださいね💓

• ももんぬ

ももんぬ

NICUへの訪問や、しばらくお見舞いも多く、この入院生活でお昼寝というのを全くしていませんでした😳😳
    やっと退院前日になって、落ち着きそうなので、今日は搾乳とお昼寝だけを繰り返そう思います!
    地道に頑張ります✨まずは50目標で!

• 6月23日