※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunkoro
子育て・グッズ

市の4か月健診で向き癖が強く、股関節脱臼の可能性。レントゲンと精密検査が必要です。左右の足の長さも違い、付け根のシワも異なると指摘されました。股関節脱臼の経験者いますか?

今日市の4か月健診に行ってきたのですが、向き癖が強くて、股関節脱臼しそうです。紹介状書くので、レントゲン撮って精密検査受けましょう。
と言われました😭😱😰
左右の足の長さも違うし、足の付け根のシワもこっ側のが深い言われました💦

向き癖が強くて、実際に股関節が脱臼した方はいらっしゃいますか???

コメント

Anp

うちの子は向き癖はあまりないですが同様に検診で股関節の開きが悪かったので検査を受けて臼蓋形成不全と診断されました
シワの濃さや本数はあまり脱臼には関係ないらしいですが足の長さが違うなら脱臼しているか、しかかっているのかもしれないですね💦

• yunkoro

yunkoro

回答ありがとうございます。
    臼蓋形成不全という病名は初めて聞きました。脱臼以外の可能性もあるのですね💦
    シワの濃さはあまり関係ないんですね!
    でも、足の長さが違うのと、たまにポキポキ関節が鳴るので、やはり脱臼してるかなと。。。
    不安でいっぱいですが、病院予約して行ってきます😭😭

• 6月22日
やちこ

私の娘も4ヶ月健診で股関節脱臼の疑いで病院受診しました!1回目の受診で、レントゲン撮り、レントゲンでは亜脱臼(はずれかかってる)の疑いがあるが触診では問題なく、再度受診。2回目の受診でもレントゲン撮り、やはり亜脱臼の疑いがあるが、触診では問題ないため、9ヶ月になるまで様子みましょうとのことでしたが、その微妙な診断が不安だったため、セカンドオピニオンで違う病院を受診したところ、レントゲンではうっすら白っぽく写ってはいるが、股関節の位置が良い位置にあるから大丈夫だよとのことで、心配だったら、1歳半頃またおいでとのことでした。
今ではハイハイもして、股関節の方も問題ないかなと思っています。
長々とすみません..

• yunkoro

yunkoro

回答ありがとうございます。
    2度いってその回答だと不安になっちゃいますね💦
    早く分かってればもっと早く治療に入れたのに。。!
    ってなりますもんね😭
    セカンドオピニオンも大事ですね!
    診断によってはセカンドオピニオンも考えてみます!
    ありがとうございました✨

• 6月22日
Anp

先天性股関節脱臼の子の中には臼蓋形成不全の子もいるみたいです!
臼蓋形成不全はその名の通り股関節の臼蓋が形成が不完全でとても脱臼を起こしやすくなっているものです
うちの子は両方形成不全でしたが外れていませんでした!
治療としては要観察で一ヶ月ごとのしんさ
この時期からは脱臼の可能性は低いらしく臼蓋がちゃんと形成されれば大丈夫らしいです

シワの濃さがうちの子も違って股関節専門の担当医に相談したらシワよりも足の長さが重要らしいです
ポキポキ関節がなるのは赤ちゃんは関節がきちんとできていないかららしく(だから脱臼するんですが)ポキポキなるとのことですのでそこは心配ないですよ😊

早めに病院にいって治療するのが一番ですね
何もないことを祈ってます

• yunkoro

yunkoro

今日病院の予約が取れたので、行って来ました!
    レントゲンを撮って詳しくみてもらったのですが、とくに問題はないとのことでした!

外れそうな感じもないし大丈夫とのことで、安心しました。
    ですが、逆子だったのと、向きグセが強いので、リスクはあるから気をつけるように。と言われたので、向きグセなおしを頑張りたいと思います!

• 6月23日