※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

寝るときの服装で悩んでいます。汗をかいているけど、ガーゼケットをかけるか迷っています。皆さんはどうしていますか?

連日質問失礼します。

寝室は窓開けていると近くを電車通ってるのでうるさいのもあり閉めて扇風機を回しているのですが…
最近それでも暑いようで、寝汗をかいてます。
びっちゃりって程ではなく湿ってる感じです。

今、UNIQLOの夏用の半袖半ズボンのパジャマだけなのですがその上に薄いガーゼケット(エイデンアンドアネイの)をかけるか迷ってます。
汗かいてるのでかけない方がいいかなぁって思うのですが、汗が冷えて風邪ひいても嫌だなぁって思うこともあり…

皆さんはどのように過ごしてますか?
またこのような状況ならどうしますか?

コメント

ゆん*

寝冷えしないためにもうちは肌掛けかけてます!
まあ、寝相悪いし蹴飛ばされてかかってないことがほとんどですが😅

• marire

marire

やはり寝冷え防止でかけた方がいいですよね💦お子さんは汗かいてますか?

• 6月22日
  • ゆん*

ゆん*

今日の室温では首の後ろがしっとりとしている程度です💦
    けど、普段は汗かきの子なので気温が高いとおでこに汗かいてます😰

• 6月22日
  • marire

marire

そうなんですね💦
    うちの子も汗っかきで今日でも全身しっとりしてます。
    湿度とか関係あるんですかね?
    暑そうですがガーゼケットはかけようと思います😊

• 6月22日
  • ゆん*

ゆん*

雨降ってたから湿度は高くなってそうですよね😣
    ちなみにうちの今の室温は24℃で湿度70%ですが、暑いとかジメジメする感じはないです!
    窓も閉めて扇風機も使ってないんですけどね💧
    普段ならこの湿度あるとジメッと感がありますが、なぜか今日は大丈夫です(笑)

• 6月22日
  • marire

marire

ジメジメ感ないの羨ましいです。
    結局お腹にガーゼケットかけて扇風機まわして寝ましたがそれでも汗で湿ってました💦
    子どもの体温調節難しいですね😅

• 6月22日
しましま

こんばんは!
うちもすぐ近くに電車通っているので窓を閉めて寝ています!

扇風機はまだ使っていないのですが、湿温度計を見ながらタンクトップの股下でパチンととめるタイプの肌着だけで寝かせたり、半ズボンに腹巻がついたタイプの2ピースを着せたりしています。手足にかかると寝ていても嫌がるので、上から掛けるものは折ってお腹だけに掛けています。うちもエイデンアンドアネイですよ♪

うちの子も汗が湿った感じで寝ていますが、夜泣きすることなく寝るのでこれでいいかなぁという感じです。

朝方寒い時はもっと気を付けないとですね!

• marire

marire

こんばんは!
    同じ状況ですね🙂
    扇風機使ってないの凄いです!
    閉め切ると暑くて💦
    肌着だけで寝かせるのもありですね!
    タンクトップはメッシュのものですか?
    湿温度計でどのようにジャッジしてますか?いまいち何度位でとか分からずで😥
    うちもお腹だけとりあえずかけてる感じですが、夜泣きしてなかったら丁度いいんですかね?

• 6月22日
  • しましま

しましま

うちのマンションは通気口があるので、窓閉めても内側を開けておくと夜風がそよそよと入ってきます!電車の音も大きくなりますが…

タンクトップはメッシュのものです!着せる時の2ピースも夏用の薄手のものです^^

湿温度計は男の子の表情でジャッジ出来るもので、困った顔をしたり、文字でもインフルエンザとか熱中症とかと出ます!今日は室内はいつもと変わらない26℃位でしたが、湿度が高く70%で、表示も熱中症と出ていたため日中は子供と二人でちょこちょこと麦茶を飲んだり、エアコンで除湿したりしてました!

お腹に掛けても飛ばされている時もあるので、肌着プラス腹巻付き半ズボンだけの時もあります。朝方自分自身がヒヤッと感じたら、その時に子供のお腹に掛け直しています!暑すぎると泣いて起きたりすることもあるので、起きなければ大丈夫だろうと勝手に思っています。

姪4歳甥2歳の場合は、姉が面倒くさがりでパジャマではなく普段の服のまま寝かせています。起こしてそのまま実家に連れていき、出勤というスタイルで、朝ごはんと保育園の送迎は実母任せです( ̄▽ ̄;)寝ていて暑ければ自分で脱ぐようです。

• 6月22日
  • marire

marire

そぅなんですね🙂
    メッシュのものだけで寒くないかなぁって思ってましたが意外と平気なんですね😳

そしてその湿温度計便利ですね😃
    ちなみになんてやつですか??

普段着のままは凄いですね😳
    でも忙しいと仕方ないのかもしれないですね😅

• 6月22日