※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momor
子育て・グッズ

別居中でも保育園へ入園可能か、保育料は同居者の収入と合算かが知りたいです。

今 旦那と別居中の状況です。
別居中とゆう申し出など役所などには提出してないです。
そろそろ働かなければならない状況になり 別居中でも保育園へ入園させることができるのか?それと、今実家の方で世話になっているので、保育料が同居者の収入と合わせての保育料なのか?が気になったので質問させていただきました。経験談やお知恵などおかし頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

コメント

なたりん

元シングルです。現在は再婚しましたが。入園させることは、できるとおもいますが、保育料は通常通りとられるかと。もう住所は実家に移しましたか?

• momor

momor

ご回答ありがとうございます!
    いえ、まだ移せておらず 別居前の住所のままです。

• 6月21日
  • なたりん

なたりん

今後、うつすかんじですか?

• 6月21日
  • momor

momor

はい、離婚となったらこちらの実家に移そうと考えております。

• 6月21日
  • なたりん

なたりん

離婚になった時、わたしも実家に戻りました。両親と同じ世帯に入ると、保育料は、そこに住んでる人、全員の収入で計算されます。しかし同じ住所でも別世帯〔ママとあかちゃん〕にすると、保育料はママの収入だけで計算されます。ただシングルだと、よっぽど高収入じゃなければ、月3000〜6000の保育料だと思います。

• 6月21日
  • なたりん

なたりん

言葉足らずでした。当時3歳未満児、1人、三才以上、1人の計2人あずけて、その値段でした。

• 6月21日
  • momor

momor

それでは、今の状況で保育園へ入園すると両親+私の収入で計算されるとゆうことですね。別世帯になってからの計算とゆうことは、実家ではなく 全く別のとこに引っ越してからの計算とゆうことですよね?

• 6月21日
  • なたりん

なたりん

あまり、知られてないですが、実家で別世帯っていうのが、選べるんですよー。2世帯住宅みたいな感じです。ただ自分の部屋一つだけだったとしてもできます^_^

• 6月21日
  • momor

momor

そうなんですね!無知でした^^;両親に相談するべき事なので両親に伝えてから手続きの方進めていきます。詳しく説明してくださりありがとうございました。とても助かりました!

• 6月21日
  • なたりん

なたりん

すんなり話がまとまるといいですね^_^離婚って本当に肉体的にも精神的にも、疲れるので、どこかでリフレッシュしてくださいね^_^応援してます♡

• 6月21日
  • momor

momor

はい、頑張ります!
    本当にありがとうございました♡

• 6月21日
  • なたりん

なたりん

復帰予定の職場があるかんじですか?もし、なければ、保育所がついてる所で、働くってのもありかと、、そしたら就労証明書の提出も求められないので^_^保育料も、世帯年収ではなく、一回いくらって形になると思いますが^_^ただ業種は限られちゃいますね😱

• 6月21日
  • momor

momor

いえ、高校卒業して妊娠して出産して今に至りますのでそれから職に就いたことはないです。私の住んでいる地域が田舎すぎて、保育所がついてるとこがあまりなくて、ついているとこといえばヤクルトさん?だけでそこでは働く予定はないです(・・;)

• 6月21日
  • なたりん

なたりん

そうでしたか😢今を乗り越えれば、きっといいことあります^_^私もそうでしたから^_^

• 6月21日
  • momor

momor

はい、今まで働いてないぶん気楽に育児と家事のみしかしてこなかった人間なので今からが頑張る時だと試練が来たのだと思います!皆さんいろいろ大変な思いをされていますよね。それに励まされながら頑張ります!ありがとうございます♩

• 6月21日
美桜

保育士です。別居中だと、上の方の言う通りで夫婦のお給料の合算で保育料が決まるのでお高めになります。
保育園申し込みには旦那さんの職場にも書類を書いてもらわなくてはいけないのですが、それはたとえ離婚調停中でも必要で、以前保護者の方が苦労してらっしゃいました!

• momor

momor

ご回答ありがとうございます!
    とゆうことは、同居者ではなく、旦那と私の収入に応じて保育料が決まるとゆうことでしょうか?旦那にも書類にサインしなければならないのですね

• 6月21日
  • 美桜

美桜

あくまでうちの地域ですが、同居中の65歳以内の祖父母がいたりするとその方の収入も合算です。65歳以内で働いていないと、その方が保育できるとみなされて入園できない場合もあります。旦那さんが書く欄はないですが、旦那さんの職場に提出して書いてもらう必要がある書類があります。

• 6月21日
  • momor

momor

そうなのですね、両親は2人とも働いています。保育園が実家の近くにあり そこの保母さんが両親と仲がいいので 聞いてもらうことにします♩
    わかりました!そこのところ旦那にも伝えから進めていきます。ご丁寧な回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!

• 6月21日
  • 美桜

美桜

参考になり良かったです!地域差があることなのでもし違ったらごめんなさいね!

• 6月21日
  • momor

momor

いいえ、わかりやすい説明ありがとうございました♩

• 6月21日