※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

授乳をやめて2週間経ち、離乳食がうまく進まず悩んでいるけど、お酒を再開してもいいか悩んでいる。2年ぶりに飲んだ時の感じ方について相談しています。

妊娠前、お酒好きだった皆さん。
卒乳後すぐにアルコール解禁しましたか?

授乳しなくなって2週間。
離乳食を食べるようになってくれるかと期待したものの、なかなか思うように食べてくれず、もしかしたら授乳再開なんてこともあり得るかなー?と思って、まだお酒は飲まずに様子を見ていました💦

でもそろそろ飲んでもいいかなと思い始めています。

約2年ぶりにお酒を口にした時、どんな感じでしたか?

コメント

あっちゃ美

卒乳後すぐに飲んでましたよ!
久し振りすぎて、妊娠前よりもお酒弱くなったなぁと感じました(笑)

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

卒乳後すぐに飲まれたんですね!
    やはりすぐ酔いが回っちゃいますよね(笑)
    私も多分あまり飲めなそうな気がします😅

• 6月21日
ぴーちゃん

卒乳して1週間ですが
飲んでます!一杯とかですが、、笑
何かあったら最悪タクシーで病院!と考えています!!

• mame017

mame017

卒乳して1週間なんですね!
    たまになら気分転換に飲んでもいいですよね😊
    万一何かあった時は車を使わずタクシーというありますもんね!

• 6月21日

1度断乳したのなら再開しない方が良いですよ💦
もう1歳なので離乳食の後期食、完了食ですよね?もしちゃんと食べないのなら授乳再開よりフォローアップ使ってみたらどうですか❓
ちなみにお酒は前ほど飲めなくなりました(笑)

• mame017

mame017

フォローアップも取り入れてはいるんですが、飲んでくれる時とそうでない時があって、離乳食も自分でこれと決めたかなり限定的なものばかり食べているので栄養足りてるかなーと心配で💦
    一度やめたのに再開すると混乱するし、極力再開はしない方向で考えてはいるんですが😅
    断乳&卒乳したはずなのにまた飲み始めた!っていう話も聞いたことがあったので、そういうこともあるのかなと💧

お酒、やはり弱くなりますよね😅

• 6月21日

退会ユーザー

体重減ったり、動くとすぐ疲れちゃうとか(体力低下)なければ最低限は足りてるのかなぁって思うようにしてます(笑)
    少しずつ色んなもの食べさせていければ大丈夫ですよ!
    授乳再開するとなかなか辞められなくなりますしね…
    友人は失敗して3歳でも飲んでましたからね😅

• 6月21日
  • mame017

mame017

体重はここ2ヶ月くらいずっと停滞してますが💦
    長く遊んでいられるし、何より元気だし、少ないかなと思う量でもこの子にとっての必要な分は足りてるのかな?と私も思うことにします(笑)

再開しちゃうとどんどんやめるのが辛くなっていきますもんね😣
    ちょこちょこ食べ続けながらこのまま再開せず頑張りたいと思います!

• 6月22日
basil

私は卒乳してすぐ飲みましたよ!
もう何があっても授乳しない!(寝なくてもおっぱいに逃げない!笑)という気持ちも込めて笑。

お酒は、かなり弱くなっていました。前はチューハイなんかじゃ全然酔わなかったけど、再開後すぐはチューハイってお酒の味がするんだってゆー、当たり前のことを思いました笑。

• mame017

mame017

卒乳してすぐに飲まれたんですね!
    なるほど、おっぱいはもう何があってもあげないんだと私自身が腹をくくればいいんだ…(笑)

やはり2年近く飲まないと弱くなってますよね😅
    解禁するのが楽しみでもあり、ちょっと怖いです(笑)

• 6月21日
はるらゔぇん

お酒だーいすきで妊娠前はほぼ毎日ガブガブ飲んでました♡笑
上の子の時、急に飲まなくなりあっけなく卒乳しました!1週間くらいおっぱいが張って張って辛くて…張りが少し治ったくらいの時にお酒解禁しました!ノンアルビールばかり飲んでたので、あーやっぱり本当のビールはおいしー💓と感動しました!弱くなると聞いていましたが、そんなことはなかったです!

• mame017

mame017

私もお酒大好きで妊娠前はしょっちゅう飲んでました😊
    おっぱいトラブルとかもなければ飲んで大丈夫ですかね!
    私もここ最近はずっとノンアルばかり飲んでたので、最初の一口が楽しみです(笑)
    弱くなるとよく聞くし私もそうなのかなと思ってますが、変わらず普通に飲める方もいらっしゃるんですね😊

• 6月21日
ひらみー

私は上の子が寝るときおっぱいだったので断乳の日を決めてその日に飲みました!
どんなに泣かれても気持ちが折れないように!笑

少し弱くなったかな?と思いますが好きなのは変わりません!

離乳食あまり食べないのは心配ですが
授乳再開するとダラダラと
あげ続けることになると思います!
私の友達がそれでなかなか離れられなかったと言ってました^^;

• mame017

mame017

ごめんなさい、返信のつもりか下に新しくコメントする形になってしまいました💦

• 6月21日
mame017

なるほど!気持ちが折れないように断乳したその日に飲んだんですね!
確かに、飲んでしまえばもう授乳はしないぞって自分が覚悟決まりますもんね☺

弱くなったとしても好きなお酒を楽しむことって大事な気分転換ですよね!

そうですよね…また飲ませちゃうとダラダラ続けてしまってやめられなくなりますよね💦
せっかくやめられそうなのだし、離乳食もまた食べてくれる時期が来ると信じてなんとかこのまま頑張りたいなと思ってます😅