※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがいて、自己嫌悪を感じています。育児についての気持ちや気分転換について相談したいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

最近自己嫌悪です。
赤ちゃん、とても可愛くて愛しいのに沢山泣かれるとたまに相手しきれないときがあります。その時は里帰り中の母親が見かねて代わりに相手してくれます。
(内心ほっとします、最悪ですね。。)
抱っこも沢山してあげたいけど既に腕が痛くて思うように抱っこもしてあげられない。
育児には積極的に参加してくれる旦那ですが、自由に遊びの予定などを入れるとこを見ると私は色々と我慢してるのに、、と旦那を責める気持ちが出てきます。(実際には旦那には言いません)
赤ちゃん、とても大切なのに、どこかで私も自由に色々したいと思ってしまい、赤ちゃんにも、その気持ちが伝わってしまうのではないか、母親失格だ、ごめんねと、自己嫌悪に陥っています。

育児をされている皆さんはどうでしょうか。
皆さんの気分転換やお子さんへの気持ちをお伺いしたいです(>_<)

コメント

はるる

全く同じです!
ギャン泣きされると手がつけられなくて
母が抱っこ変わってくれると、落ち着いたりします。

わたしももうすぐ1ヶ月経つのですが
まだ実家にいたいなぁと強く思っています。←1ヶ月で帰るつもりだった

• りり

りり

母は偉大ですよね。
    里帰り終わった後、家で赤ちゃんと二人きりの時間がもっと増えると思うので心配です(>_<)

私もなんやかんやで二ヶ月以上居座りそうです(笑)

• 6月21日
みみ

1ヶ月ならそんなの当たり前だと思いますよ!私も慣れない育児と夜寝れないのが積もって実母にバトンタッチしてました😂りりさんはお子さんをちゃんと想ってますし全然問題ないと思います😊
自分のことをきちんと大事にして自分をケアできない人が、赤ちゃんのお世話をできるわけないです❢赤ちゃんのためにも自分は大事にしてください🙆
たまには旦那さんに頼むとかお母さんに頼むとかして息抜きしつつで十分だと思いますよ💕

• りり

りり

ありがとうございます。先輩ママにそういってもらって心強いです。
    自分へのケアはもう最近手抜き状態で体もボロボロになってきてる感じがします💦
    赤ちゃんが、私になついてくれるのかとか心配になります(>_<)

• 6月21日
ゆちょぼ

旦那さんにもう少し、物申してもいいと思いますよ!奥様が大変なんだから、やってるところをみて真似して欲しいですよね!
遊びになんて行こうものなら私なら蹴ったくります笑

• りり

りり

旦那は赤ちゃん好きなので色々と手伝ってくれますが、手伝ってるという気持ちがまだ、抜けない感じです。
    一緒に育児をするという気持ちになるにはまだ時間がかかるのですかね(>_<)
    ゆちょぼさんくらいの気持ちで旦那に強く言っていきたいとおもいます!!

• 6月21日
リーナ

その気持ちとてもよく分かりますよ!!
うちは、もうすぐ5ヶ月になりますが、1ヶ月ぐらいの時は、毎日本当に大変でした。
だんだん生活リズムがととのってきたり、なぜ泣いてるのか分かってきたり、外出できるようになって自分が気分転換できるようになったりしますよ。
それに、母親に甘えることは、悪いことではないですよ。少し赤ちゃんと離れることで、また向き合うことができます。最悪だなんて思わず、甘えられる時は、甘えたらいいと思いますよ。

ちなみに、私の気分転換の方法は、赤ちゃんと一緒に児童館に行って、他のお母さんと話すこととか、親子ヨガに行くことです!!

• りり

りり

共感して頂きとても、嬉しいです!
    思い通りにいかない育児。本当に年中無休ですよね。
    母には家事全般頼りっきりなので、なんだか申し訳なくて(>_<)(>_<)

児童館も親子ヨガもいいですね。1ヶ月の赤ちゃんでもいけますかね?

• 6月21日
  • リーナ

リーナ

今は、慣れない育児に精一杯だと思うので、家事も頼っていいですよ!!

児童館は、2ヶ月ぐらいから行き始めました。親子ヨガは、1ヶ月から行きましたよ!!地域とか先生にもよると思うので探してみてくださいね。

• 6月22日
もこにゃん

私もそんな感じですよ(´Д` )

ある程度成長すると色んな所にも行けるようになるので気分転換にもなりますが、新生児の頃は出かけることもなかなか出来ないし、夜は寝れないし辛いですよね😭

もし、旦那さんやお母様が少しでも面倒見ててくれるなら1人で出かけたりしても良いかもしれませんよ(o^^o)
ちょっとカフェでお茶してくるとか…

うちは1歳前位から、たまに旦那に預けて妊娠前からしていた趣味(競技かるた)に出かけたりしてリフレッシュしてます。
後は、ほぼ毎日子育てセンターに行ってますが、家にいるより気分的に楽ですよ😄

• りり

りり

返信が遅れてごめんなさい。
    解放されたいと思う反面、預けたら預けたで不安になる気がします(>_<)
    もう少し大きくなったら旦那とかに預けて私もリフレッシュしたいです😌

家にこもりっきりだと気分が塞ぎ混んでしまうので外に出たり買い物に一緒に出たりしますが、それはそれで赤ちゃん疲れさせてしまったのではないかなど不安で不安で。この心配性なんとかしたいです😣

• 6月26日
ふーた

私は、夫は忙しくて、実家も遠くて頼れる人がいない感じです。

それくらいの頃は、不慣れだし、母乳もよくでないし、娘は飲むのが下手で飲んでくれないし、全然寝ないし…って感じでした!

夫には寝室で寝てもらって、私は冬だったからコタツに入って、無印の人ダメソファーに座って、娘を抱いて、Amazon primeのドラマを見てました。

もうどうしたらいいかわからないや不安な時は、しょっちゅう市の保健センターに電話して聞いてました。

もうちょっとしたら出かけられるようになるので、そしたらデパートに出かけてかわいい娘の服を買い物しました。

頼れる方がいるなら預けて、どこかカフェとかランチとか行ってみたらどうでしょう。

私の周りの人達は、みんな親に全部家事も何もかもやってもらって、預けて海外とかにも遊びに出かけたりしてましたよ!

頼れるものがあるのなら頼りましょう!

罪悪感を持つ事は一切ないです!!

• りり

りり

コタツとクッションとは大変でしたね(>_<)(>_<)
    不安なとき本当に不安で不安で仕方なくなりますよね。保険センターに電話出来るのですね!もしもの時のために私の住んでいるとこもあるか見てみます。
    海外旅行とはすごいですね!
    罪悪感ばかりでは疲れてしまうのでなんとか罪悪感感じないようにしてみます(>_<)

• 6月26日
ニキ

うちの子は今2ヶ月半です。
1ヶ月の頃は私もそんな感じでした!
里帰りしていましたが、日中は私と赤ちゃんの2人きり…なんで泣いてるのかわからず、抱っこしてもオムツ替えてもおっぱいあげてもギャン泣きで😭
早くお母さん帰ってきて〜!!という感じで、帰ってくる時間をカウントダウンしてました笑
挙げ句の果てに、寝かしつけを母に任せて、私は寝るという…

でも今は自宅に帰ってきて、赤ちゃんのリズムも整ってきてるし、なんで泣いてるのかがわかるようになってきました!!
まだまだ育児は続きますが、とりあえずもう少しの辛抱ですかね😂

でもほぼワンオペ育児だし、家にずっといると気が狂いそうになるので、自分の好きな音楽をかけたり、お買い物行って、食べたいものとか買ってきて食べたりして気分転換してます😆

• ss0818

ss0818

横から失礼します。
    あまりにも同じすぎて
    少し安心しました。
    帰ってくる時間のカウントダウン、
    寝かしつけを母に任し、自分寝る
    今は家に帰ってきたので
    自分がやるしかないですが(笑)
    里帰り中のあたしのことを
    話しているのかと思うくらい、、笑

• 6月22日
  • ニキ

ニキ

同じ方がいて嬉しいです😂
    ほんとそんな感じですよね💦
    でも今はそんなこともできないし、甘えられる時に甘えられてよかったなと思ってます♡笑

• 6月22日
  • りり

りり

うちの母親もまだ働いているため、母親が帰ってくるまでカウントダウンをする気持ちわかりますー!!
    私も眠たくて仕方ないときはぐずったら母に任せて、寝てしまうことあります(>_<)本当に母は偉大ですよね。
    もう少ししたら赤ちゃんのリズムが整うのですね。いつか終わりは来ると思って頑張ります😌

• 6月26日
chi-saya.ka

赤ちゃんが産まれてからは、愛おしさも100倍‼️疲労感も100倍‼️朝も昼も夜も気が休まる時がありません。そしたら、どんなにおっとりしてる人でもストレスが溜まると思います。
昼間に少し寝る時間を確保する。
お母さんが見てくれてる間に少し散歩する。とか。
今まではどうやってストレス発散されてたんですか⁉️

• りり

りり

愛しさ100倍です、本当!その分心配事も多いです😅

ストレス発散は赤ちゃんをつれての買い物ですかね(>_<)まだ1ヶ月ちょっとなのに買い物に連れていって大丈夫だったかとか、車の揺れでゆさぶられ症候群にならないかとか後で後悔してまた、ストレスという悪循環ですが😅笑

• 6月26日
  • chi-saya.ka

chi-saya.ka

心配はこれからどんどん増していきますよ〜😖
    車の中ではチャイルドシートに乗ってる限り揺さぶられ症候群にはなりませんよ〜〜😊
    でも、ストレスは甘くみてはいけません‼️精神的なダメージは怪我のようには治りません。しかも、人にはなかなか理解してもらえないのでまたストレス倍増する。
    しっかり気分転換して下さいね。
    可愛い子のために😍

• 6月26日
りも

旦那が普通に飲みに行ったりするのを見ると自由でいいなぁ。こっちは24時間育児なのに…。たまには、ゆっくりご飯食べたり、お茶飲んだり、お買い物したりしたいなぁ…。夜も起きずに朝まで寝たいなぁ。って思います💦

私も里帰り中、母に抱っことかまかせていました!家に帰るのが恐怖でした💦赤ちゃんと二人で日中やっていけるかなと不安でした。ですがなんとかなるものです!
泣いて泣き止まないときは、泣きたい気分なんだなーって思ってます。縦だきが出来るようになったら抱っこ紐とかで家の中うろついてました。
うちの子は抱っこじゃないと寝ないので手がかかります💦置いても10分とかで泣いちゃうので寝かしたい時はずった抱っこです。そんな生活も慣れました(笑)笑ってくれるようになったら、全てが報われた気がしました😄

• りり

りり

旦那の生活スタイルは私ほどは変わってなくて、いいなぁと思いますよね。
    赤ちゃんが泣くかもしれないといそいでご飯食べているのに、旦那は相変わらずゆっくりと食べててなんで、そんなにゆったりできる?と思いますね😅

笑ってくれると本当にすべてが報われますよね😌今あやすと少し笑ってくれるようになって愛しくて愛しくて仕方ないです。
    こんなに愛しいのに疲れてしまうのはなぜなのでしょう。泣

• 6月26日
ちぇこ

私も同じです❗
今は実家にお世話になってるとこです

私が抱くとギャン泣き😭
なんとか頑張ってあやしても、ギャン泣きはおさまらず
足腰、肩、腕、全身が痛いから抱きたくないって思うときも多々😭💦💦
こんなんじゃいけないって思うけど、思っちゃう
で、自分に自己嫌悪…
でも、泣き止んでくれない
抱っこしてもエビぞりまでされ…

あまりのギャン泣きに見かねた母が抱くと、ぴたっと泣き止む我が子😢⤵️⤵️

私なんて姪っ子にまで、負けてますからね
泣いていて、姪っ子(小4)が「私が抱っこしたら、泣き止むかもよ」と言われ、預けると…泣き止む😨
地味にショック😱を受けます

来月入ったらすぐに自分の家に戻ることになってるから、母もいない
しかも、義理の母と完全同居の家に戻らなきゃなので、ほんと、今から色々とブルーです

姪っ子が来てくれたりすると、姪っ子が小さいママさんになってくれるので、その時に、母と姪っ子にお願いして、姉と少しの時間、買い物に出ます

辛くて疲れてる時は、母にお願いして
少し横にならせてもらったりします

子供は大好きですよ愛しいです💓😍💓
だけど、ギャン泣きされてなかなか泣き止んでくれないときは、気持ち折れます😭💦💦

まゆ

旦那は週に1.2回呑みに行くし、1泊2日で遊びに行ったりもします。
こんなに可愛いのに、側にいないなんて勿体ないなぁ。子供が出来ても飲み会優先かい!とは思いますねー。
その変わり、彼の用事がない時は、1~2時間赤ちゃんを見てもらって、多少眠くても出掛けるようにしています。
体外受精を5回して、不妊歴9年のすえの子供なので、ギャン泣きしようが何しようが可愛くて仕方ありません。
夜起きるのも、夜勤の経験があるので、さほど苦にはなってません。
月齢によって、泣き方も違うようなので、泣いてる姿をビデオにおさめておくと、いい思い出になりますよ(^O^)
とにかく私の目標は
赤ちゃんを殺さない
自分が病まない
今を最大限に楽しむことです♪

おのママ

1ヶ月半の里帰り中は、かなり実母に甘えていました(>人<;)妹も父も色々お世話手伝ってくれていたので、
里帰りが終わり、日中1人で見てる時は、ほとんど外にでず、冬場だったため、授乳してはウトウトして息子と一緒に寝てました( ̄∇ ̄)
ごはんの用意や家事などは、所々旦那さんが手伝ってくれて、息子のお世話もかなり積極的なので、助かっています(o^^o)
週一に実家にお昼ご馳走になりがてら、息子を連れて行ってるので、里帰り終わってから、ご実家頼れそうなら、そういう風に週一は赤ちゃん見てもらうというのもいいかなと思います(o^^o)

かりかりうめ

お気持ち分かります😭
うちはあと数日で2ヶ月になる男の子です。
日中、家族が居るときはまだ良いのですが、両親も仕事だったりで赤ちゃんと2人きりになると辛いときがあります💦
あと数日で里帰りから自宅へ戻る予定なので、旦那が仕事の間ずーっと2人きりだと思うと今から不安です😣
できるだけお散歩や買い物に出掛けて気分転換しようと思ってます!

そして自由にしたいという気持ちも凄く分かります!!
そういう時は、一緒に行きたい所とか一緒にしたい遊びとかを想像したりして、ツライのも今だけの辛抱だと思えるようにしています。

特に今、首もすわっていなくて抱っこが大変だし、生活リズムも整っていないし、しんどいですよね💦
早く数ヶ月過ぎて、あやしたら笑ってくれたり、おもちゃで遊んだりできるようにならないかなーって思いながら毎日がむしゃらに過ごしています😂

あー

私も今、1ヶ月ちょっとの子を里帰りで育てていて、母が抱くと泣き止む姿を見て、ムッとしたり、横から色々言う母に八つ当たりしてみたり、、、上手くいかなくて当然なのに、想像以上に大変で、できない自分にイライラしてます💦多分、子どもにも伝わってるけど、少しずつ慣れていくしかないと思って、毎日闘っています!!最近は夜泣きも少しずつ落ち着いてきて、自分自身も余裕が出てきたので、楽しんで育児できるようになりました!
ちなみに、早く一緒にディズニーランド行きたいね!とか、買い物したいね!とか、娘との将来を考えると楽しみだなぁ🎵と思えて、自然と育児も頑張れています🙆
お互い頑張りましょう✨

⭐コロコロ⭐

もうすぐ2ヶ月の子がいますが、1ヶ月の時は同じ気持ちでした。
うちは里帰りはせず、日中だけ母親が手伝いにきてくれる程度でした💦
母がいる時はおりこうなのに朝や夜~夜中はギャン泣き止まらず、その頃は旦那の手助けもほとんどなかったのでしんどかったです(>_<)
1ヶ月過ぎて赤ちゃん訪問で保健師さんがきて、いろいろ話をしたら"産後うつの一歩手前"と言われました💧
正直精神的にかなり参ってたので、旦那に打ち明けたらいろいろ手助けしてくれたり、休みの日は一人で少し外に出て気晴らしさせてもらえるようになりました。(主に買い物ですが)

子どもはかわいいですが、もうすぐ2ヶ月とはいえまだまだ大変です💦
天気のいい日は子ども連れてどっか行きたいけれど泣き声が半端ないので泣いた時のことを考えると怖くてなかなか踏み出せません💦
いつになったら少し楽になるのか…(笑)

あにー

私も同じ気持ちになったことがあります!
夜泣かれて起こされた時に、うちの子結構足が活発でバタバタするんですけど、オムツ替える時足バタバタされてなかなかスムーズに変えられなくて
「ああ、もう!!!」とイラッとしてしまったことがあります。
寝ていた旦那がびっくりしたのか、それで起きて代わりに変えてくれました💦

でも、心の中でイラッとしてしまったことに後悔しました(´・_・`)
育児、お互い大変ですが頑張りましょう✨

ああ

全く同じです。
旦那は、
早く帰ってきてー
と言うけれど、
正直不安です💦💦
久々の実家が楽しくて、母に甘えまくりです💦💦

リカちゃん人形

里帰りから帰ってきて5日目です。

里帰り中はシンドくなれば、父や母にお願い出来たけれど、平日のワンオペ育児…ギャン泣きタイムが続くと最低限の家事すら出来ずイライラし逆効果😅苦笑”

ギャン泣きが酷い日は、主人が帰って来たら、泣いたら主人担当で、私は苦手だった家事で気分転換してます!笑

後は、寝てたり大人しくしてくれてる時は、横で寝ます。どんだけ寝ても寝たりないです。

生後1ヶ月だと
寝てくれないし何で泣いてるかも
わからないし
てんやわんやですよね😭
里帰り出産ですか?
お家に帰るまでは
実母さんに頼ってOKだと思いますよ☺️

コキンちゃん

しっかり赤ちゃんと向き合って色々考えておられてすごいです!
毎日毎日本当に頑張っておられるのが文章からもよく伝わってきました。

お母さんにお手伝いしてもらえるときはどんどんしてもらったらいいんじゃないかなと思います。まだ体調も万全ではないし、りりさんが休める時にしっかり休んで下さい(^_^)
もちろん母親失格なんかでは全くないですよ!
自由な時間が欲しいし、しっかり寝たいし、何も気にせず自分のことしたいですよね。きっとりりさんだけではなく、ほとんどのママさんが同じように思われてると思いますよ。
もちろん私もしょっちゅう思います!笑
でも出かけたら出かけたで、心配になってしまうんですが(^_^;)

ままり

私もまったく同じです!
赤ちゃん、かわいいのですが、正直辛いことの方が多いです。
身体的にも精神的にも疲れますよね。
腕もパンパン、眠気は最上級で赤ちゃんときちんと向き合う時間が取れてないです💦
それに皆さんみたいにきちんと愛せていないのかな?と不安になります。。

全てが不安で仕方ないですよね😭
今はたっぷりお母さんにお世話になりましょ😢💦

まま

めちゃくちゃわかります
わかりすぎて涙が出そうなくらい😢
わたしの旦那も積極的に協力してく
れるのに少しの事が目について
グチグチ言いたくなります。
そんな自分も嫌だし、
なんかもう毎日憂鬱です。
はやくマタニティブルー終わって
ほしいです😭