※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょこまま
子育て・グッズ

小児科のかかりつけ医は1つですが、複数の小児科を使い分けることも可能です。待ち時間は長く、web予約も早めが必要。もう1つかかりつけ医を考えているが、待ち時間はどこも同じか悩んでいます。

小児科のかかりつけ医いくつ持ってられますか?
待ち時間はどのくらいですか?

かかりつけ医という言葉自体、1つってことなのでしょうが、複数 小児科を使い分けてる方はいらっしゃいますか?

口コミの高い小児科を かかりつけ医にしました。
メリット
離乳食講座もしてくれる
看護師さんもハキハキして気持ち良い
★診察と治療の時間が別れている

ディメリット
歩いて15分くらい
上記★のため、回転が恐ろしく悪く、待ち時間が多い

web予約(7時開始)もすぐ埋まるので、(診察は9時〜)
2分過ぎ予約 → 診察は10時半ぐらい
10時くらいに予約 → 13時くらい

web受付の上限が過ぎると 病院で待つのですが、こないだ13時に来られてた親子は 17時は回るだろうと言われてました(T_T)

食べ物アレルギーで どのくらい早急に受診しないといけないか分かりませんが…

もう1つくらい、近所にかかりつけ医を作っておいた方がいいのかなとも思い始めていますが、どこも 小児科はこれぐらい待つのでしょうか?

コメント

なたりん

私はかかりつけ2院ありますねー^_^メインの所が臨時休診や休診日のときに、もう1つに行くようにしてます^_^

• ひょこまま

ひょこまま

なるほど、休診日対策にも必要ですね!

コメントありがとうございます

• 6月22日
ゴロぽん

うちは3件あります!
①予約が取れ取りにくく待つけど、しっかりしてる先生。
②おじいちゃん先生がやってる、空いている医院。予防接種はここでしてもらってます。
③大学病院。救急でかかる時や大きなトラブルがありそうな時はこちら

こんな感じです😃

• ひょこまま

ひょこまま

なるほど!
    緊急と、予防接種と、診察とで分けられてるのですね!

やっぱり複数かかりつけ医持っておく方が良いみたいですね╰(*´︶`*)╯

• 6月22日
タロママ

基本的には自宅から徒歩10分の小児科をかかりつけにしてます☺︎
診察と予防接種が時間別れてますが、診察は予約では無いので時間帯によって混んでます。
一応ホームページに『緊急性を重視する場合があるので予約はしてない』と記載があります。 1時間くらいは待つことがありますがキッズスペースもありあまり不便は感じていません☺︎

あと、鼻水だけの時は耳鼻科のかかりつけがあります☺︎
基本は小児科ですが、鼻水だけとか、小児科を受診してイマイチ治りが悪い時などは耳鼻科受診することもあります(๑◠ܫ◠๑)

• ひょこまま

ひょこまま

待ち時間1時間くらいならいいですね!

予防接種の時間指定にもかかわらず、先日は 診察時間の患者がはけなかったので、1時間半も待ちました…(T_T)

確かに、専門に特化した、特に耳鼻科は 探しておいた方が良さそうですね!0歳からいけるものなのでしょうか?

• 6月22日

かかりつけ2院あります!
普段行ってる方は土曜日やってないので、予防接種と、土曜日の診察はいつも行くところと違うところに行ってます!

• ひょこまま

ひょこまま

なるほど、診察と予防接種を分けてられるのですね!

うちもそうしようかなー?

• 6月22日

退会ユーザー

予防接種のところは小児科と併設の皮膚科がやってるので、小児科と違ってサクサク進むんですよ☺️!
    だからそこでお願いしてて、家から徒歩5秒(爆笑)の小児科は駆け込み寺!って感じです!
    その小児科は内科併設なので大人の方が風邪やインフルで来たりするのであんまり行きたくなくて(^◇^;)

• 6月22日
  • ひょこまま

ひょこまま

あー、さくさく進む医院が通える範囲内にあるって羨ましいです!

そして、駆け込み寺感覚の小児科も笑

なるほどなるほど!皮膚科と内科で違いますよね!皮膚科はマシやけど、内科は うつされそうですもんね(T_T)困りますー

• 6月22日
やえ

小児科のかかりつけ医3つあります!
①引越前からお世話になっていて車で40分程&予防接種も基本ここ
②主に次女のアレルギー関係でお世話になっていて車で30分程のところにある小児科
③車で10分くらいの家から一番近い小児科

基本は当日ネット予約が出来る①に行きますが少し遠いのでその時その時で変えています😊
③が1番近いのですが予約出来ない&内科メインでオマケで小児科がついている感じで細かい検査ができないので、単体の予防接種ぐらいしか利用していません。(同時接種も不可なので…)
子供がもう少し大きくなれば③をメインにしたいなと思っています。
アレルギー関係は何ヶ所か回って一番しっくり来たのが②でした。

• ひょこまま

ひょこまま

私も あーさんの回答を見て、慌てて 近所のアレルギー専門医を見つけました!

同時接種が不可のところって 割とあるみたいですね!

私も同じ感じで検討してみます。

• 6月22日
4児ママ

かかりつけは2つはあったほうがいいと思います。
うちは予防接種が上手な小児科とおじいさんのやっている小児科(保育園の園医さん)で分けてます。どちらとも絵本があります。
予防接種が上手な小児科は回転が早いです。
もう1つの方は回転は遅いです。

• ひょこまま

ひょこまま

保育園の園医さん!なんとも羨ましい!子どもの扱いもバッチリですね👌

やっぱり 2つは必要かなという気になってきました。探してみます。理想は 近所で回転の早いところ(o^^o)

• 6月22日

かかりつけ小児科は2院あります😊
メインが家から15分の総合病院のため、
解熱剤だけほしいとか予防接種は家から5分の近くの方に行きます😊
アレルギー持ちなのと、病気にかかっても血液検査に反応しないタイプらしいので総合病院に通っています⭐️
鼻水だけの時はまず耳鼻科で止まらなければ総合病院行きます🤗
ここに来るまでに何院も行って、やっと落ち着きました😫🙌

• ひょこまま

ひょこまま

近所もいろいろ口コミとかで見ていたら、気分屋さんの先生の小児科だったり、ハキハキ言いすぎて 好みが分かれるだったり…

しっくり来るところを探すだけでも 割と時間かかりそうですね!(T_T)

用途別に探してみます!

• 6月22日