※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
お金・保険

水道代が高い地域で悩んでいます。赤ちゃんが生まれると水使用量が増え、請求額が心配。節水方法を知りたいです。

水道代が高いよぉ(>_<)
そもそも水道代は高い地域だとは思うけど・・・。

今、ほとんど湯船にお湯をはることがないけど、
赤ちゃんが産まれたら、嫌でも湯船にお湯はる
生活になりますよね!?
洗濯する機会も増えるだろうし・・・。

他の家庭に比べれば、水道なんて使っていない方だと
思うのですが、5.6月の請求が2ヶ月で1万越え・・・💧
この先どんだけの請求が来るんだろうか・・・笑
怖くて水使えない(^-^;

水道代の節約方法って、どんなのがありますか!?
シャワーも米とぎもお皿洗いも、
水道はこまめに止めて使っています。
あとはトイレの節水グッズを買うことくらいしか
思い付きません!笑

皆さんの節水術、教えて下さい!!!

コメント

👻

えー!1万も行きますか😳😳うち毎日お湯張ってますが六千円程です!洗濯は溜まったらする感じで3日に一回とかです。洗い物の所にボール置いといてそこに漬けといて洗うとか少し節約出来そう(><)後お米は無洗米です☆無洗米のが少し高いのでそれを考えると大して変わらなそうですが、
旦那様がお風呂で凄い使っちゃうとかなんですかね(><)

  • コジコジ

    コジコジ

    1万、ビックリですよね!?
    そもそも水道代が高い地域らしいです💧
    洗濯も溜めてしてるし、食器も桶?に
    浸けてから洗ってるし・・・
    お恥ずかしながら、旦那は大の
    お風呂嫌いで、毎日入りません!笑
    「水道代の節約!」とか言って...(lll-ω-)笑
    だから尚更、他のご家庭よりも
    水は全然使ってないのに、この金額ー💧笑

    • 6月21日
まー

ちっちゃくコツコツ・・・しかないですよね。
うちは旦那がお風呂のお湯使って染髪とかしてくれるので
それと残り湯洗濯でほぼなくなります。

あとはトイレは流すのを小を使ったり、、
そんな細かいことしかなかなできないですよね^^;

  • コジコジ

    コジコジ

    シャワーではなく、湯船のお湯で
    洗髪してるんですね♪
    湯船にお湯はるようになったら、
    そうしようかな♪
    トイレの小は必須ですよね!!笑
    水は毎日使うものなだけに、
    節約方法が難しいですねぇー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 6月21日
deleted user

高いですね💸
どこか故障してたりしてませんか??
賃貸ですか??

  • コジコジ

    コジコジ

    賃貸なんです!故障してるのかなぁ?
    大家さんに聞いてみようかな!
    あとは、同じ地域に住んでる友だち
    などに、水道代聞いてみることに
    します!!

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下水も高いって事ですか?
    そこまで高いと故障の可能性高いような気がしますよ😭😭

    • 6月21日
♡

うちなんて2万いったことありますよ😱
水道代は高めの地域ですが、節水しても17000円くらいにしかなりません😱

  • コジコジ

    コジコジ

    うわぁー!2万...(lll-ω-)
    節水してもそんなにお高いん
    ですねー!!
    お互い、コツコツ頑張りましょう✨

    • 6月21日
ぽんちゃん

うちも赤ちゃん産まれて毎日お風呂はるようになって1万超えで請求きました😭
痛い出費ですよね🌧🌧

  • コジコジ

    コジコジ

    この先の請求、怖いですー(>_<)
    地域によってかなり差があるようで、
    水道代が安い地域が羨ましい・・・笑

    • 6月21日
Y.Kmama

子供が生まれるまでは1万円いったことなかったですけど、生まれてからはガンと上がりました😭
洗濯2回(自分達の、子供の)したり明らかに増えてます(><)
お風呂の残り湯を大人の洗濯物洗う時に使ったり(すすぎは水道水です)、こまめに水を止めるとか、そのくらいしか出来てないです(><)

  • コジコジ

    コジコジ

    やっぱり子どもが産まれると
    もっと上がりますよね!?
    怖いなぁ・・・(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)
    お風呂の残り湯を有効的に
    使っていくのがやっぱり
    節水になりますよね!!
    頑張ります(๑•̀ •́)و✧

    • 6月21日
あやぱん

初めましてー😊

5花月になる娘がいますが、子供の洋服はあまり汚れてない場合は少量の洗剤の手洗いで、洗濯機で脱水するだけです😁✨
バスタオルは洗濯機で洗いますけど😃✨
なので、産まれる前とたいして変わりないです🎶

あと、シャワー使う時にお湯が出るまではバケツに溜めて、それを洗濯する水として使います😄🎵

  • コジコジ

    コジコジ

    初めまして☆
    すごい!
    しっかりと節水されてる(๑°ㅁ°๑)‼
    確かに、お湯の前の水段階の
    シャワーはもったいない!
    でもそこまで思い付きません
    でしたー!!φ(._. )メモメモ

    • 6月21日
  • あやぱん

    あやぱん


    5ヵ月の漢字が違ってましたね💦笑

    お湯の前の水は結構な量ですよ!
    バケツは100均で売ってる柔らかいもの(200円商品でしたが)を使ってます。
    空の際に軽く洗えばヌメヌメもつかないですよ😊
    あと、昔調べた時にシャンプーの泡は流す前にある程度手で落とすと節約にもなるってのも書いてありましたよ😃🎵

    • 6月22日
トト

うちは赤ちゃん産まれるまえまでシャワーで、洗濯は3~4日に1回で、5千円いくかいかない程度でした。
赤ちゃん産まれて、毎日お湯をはり(体や洗髪はシャワー)、洗濯は毎日~1日おきで、7千円いかないくらいです。
洗濯機はエコ・節水重視のを使ってます。台所の蛇口は、節水用のに取り付け替えてます。それ以外は、特に節水を心がけはしてないです。

  • コジコジ

    コジコジ

    やはり産まれる前と後では
    光熱費に大きな差ができる
    ものですねぇ...(lll-ω-)チーン
    節水グッズ、見に行ってみようと
    思います(*´˘`*)

    • 6月21日
ぽんたぽん

同じくですー😭
水道代めっちゃ高い地域です!
蛇口からそのまま飲めるぐらい
水がキレイらしいです。
したことないけど。笑

とりあえず残り湯を洗濯に回すとか、
お風呂にためるお湯は半分とか、
トイレは出来る限り職場でするとか。笑
もぅ水道代は諦めて電気ガスの
節約も徹底してます。笑

  • コジコジ

    コジコジ

    あっ!私の地域も水道水で
    料理もできるし美味しく飲めます!
    麦茶とか氷とか、水道水が普通♪
    ミネラルウォーター買ったこと
    ないです!!
    そう考えると、水道代が高くても
    仕方ないのか・・・?笑

    トイレは職場に笑いました!笑
    私も水道代は諦め、他の節約を
    考えようかなっ٩(ˊᗜˋ*)و

    • 6月21日
mama...♡

うちも毎日水はりますが
2ヶ月で7500円でした😭💧
高いですよね😭💭

  • コジコジ

    コジコジ

    湯船に浸かりたいけど、
    水道代が怖くてお湯溜められず・・・笑
    高いですよねぇー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 6月22日
麦

元栓を少し工具で閉めると、ドバーッと出ることなくなりますよ(^^)
蛇口ひねるタイプならまだ調整しやすいですが、上下レバー式だと、必要以上に水圧出やすいので💦
あとは、シャワーとか手洗い、歯磨き中こまめに止めることと、
シャワー前に髪をブラッシングして絡まり防止しとくのと、シャンプー流してコンディショナー塗ったら体洗って顔洗って、コンディショナーと顔と体一気に流したり(笑)
あとは食器も洗い桶使って、流水はなるべく最後にすすぐだけにしたり!

  • コジコジ

    コジコジ

    おぉ!元から改善するのも
    アリですねっ\(*ˊᗜˋ*)/
    食器をすすぐ時、チョロチョロだと
    すすいでる時間が増えるし、
    全開に出すとすすぐ時間は
    短いけど水がもったいないし・・・。
    どっちがいいんだろう?と思いながら
    毎日食器洗ってます!笑
    シャワーも、一気に洗い流せば
    いいのか!!笑
    早速実践してみますっ(๑•̀ •́)و✧

    • 6月22日