※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★はるママ★☆
妊活

採卵当日、旦那が病院で精液提出する必要があります。病院待機が必要かは結果次第。旦那の仕事休めればいいが、休めない可能性も。他のアドバイスは?

初めての顕微授精に向けて、いよいよ採卵周期に入りました。
採卵当日について質問です。

病院からの説明書には、採卵当日の朝にご主人に自宅で精液採取してもらい病院に持参する。精液検査の結果によっては、病院待機になる場合もあります。

と書いてありました。

ちなみに、うちの旦那は、乏精子症、精子無力症です。

病院待機とはどういうことでしょうか?
採卵を経験された皆さん、ご主人は当日、お仕事お休みしましたか?
病院に一緒に行きましたか?

もちろん、旦那の仕事が休めれば一番いいのですが、もしかしたら、休めないかもしれないとの事です。

精液提出だけ出来れば大丈夫かな…。
って思いましたが、実際はどうでしょうか?

その他、採卵に向けてのアドバイスなどありましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いします‼



コメント

mako

初めまして、回答になるかどうかわかりませんが私が通っていた病院では
①当日病院で採取
②当日自宅で採取して持ってくる(夫同伴)
③当日自宅で採取して持ってくる(夫不在)
④前日までに採取し凍結
の順番で勧められました。
私の場合①でした。夫も一緒に病院に来てもらい院内採取後結果を待ってから仕事にいってもらったので半休程度でした。
ただ、横のご夫婦は③だったようで、旦那さんの状態が良くなかったようで急いで旦那さんに来てもらうように電話なさってました…。ただ、採卵してから時間が経つと受精の状態も悪くなるらしく、泣いてお電話されてました。
可能であれば一緒に行かれるのがいいと思います。
採卵までの努力が無駄になってしまうのとまた最初からやり直しになってしまいます(><)

  • ☆★はるママ★☆

    ☆★はるママ★☆


    回答ありがとうございます‼
    お返事遅くなりスミマセン(>_<)
    詳しく教えて頂きありがとうございます‼
    いろいろなパターンがあるんですね。
    私の場合、麻酔もまだ決まってないですが、やっぱり旦那にもいて貰いたいのが本音ですが、仕事の都合もあるので…。
    今日で、自己注射3日目なんですが、
    頭痛がひどく、これは注射の影響なのか、ちょっと心が折れそうですが、なるべく体調整えて採卵に望みたいと思います。

    • 6月25日
  • mako

    mako


    初めてだと尚更色々不安ですよね(><)
    私の病院では、男性の精子の状態が良くない方はいい状態の時のものを顕微に使うため、凍結を勧める場合があると先生が仰ってました(^^)
    そのため男性は何度か病院には行かないといけませんが…

    私の夫も治療を始めた頃は状態は良くなかったです、タバコも吸うので…
    ただアルギニンを含む飲み物食べ物はいいと言われていたのでよく摂取してもらっていましたよ(^^)
    確かに量と直進率は大幅にアップしました。

    自己注射、頭痛ありますよね…私は蕁麻疹もでました…頑張って乗り越えてください(><)

    • 6月25日
りえんな

私の病院では採卵当日は麻酔をするので、車の運転NGで、必ず誰か(主人や親、友人など)に付き添ってもらうよう言われました。なので、主人には当日休んでもらい一緒に病院に行きました。
精液は自宅で採取して持参しました。

採卵に向けて、体調は大丈夫ですか?私は採卵が近づくにつれてお腹張ったり、気持ち悪かったりでした(>_<)いい卵が取れるといいですね✨応援してます‼︎

  • ☆★はるママ★☆

    ☆★はるママ★☆


    回答ありがとうございます‼
    お返事遅くなりスミマセン(>_<)
    やっぱり、旦那の仕事が休めれば一番いいですよね~

    体調は、今日で自己注射3日目ですが、頭痛がひどく、心が折れそうです。
    でも、いい卵を育てる為に、心穏やかに過ごそうと思います‼

    • 6月25日
  • りえんな

    りえんな

    大丈夫ですか?ひどい頭痛でないといいのですが。。。

    ご主人、お休みとれるといいですね✨付き添っていてもらったほうが安心できますし。

    • 6月25日
deleted user

2回採卵しましたが、どちらの時も主人に付き添ってもらいました
病院からも、必ず付き添いの人が必要ですと言われていましたので…
でも、最後までしっかり付き添わなくてはいけないわけではなく、採卵後に体調が安定していれば、付き添いの人が先に帰るのも可能でした

ご主人、お休み取れると良いですね(*´-`)

  • ☆★はるママ★☆

    ☆★はるママ★☆


    回答ありがとうございます‼
    お返事遅くなりスミマセン(>_<)

    うちの病院は、必ず付き添うようには言われませんでした。
    幸い、クリニックは駅前なので、車の運転もしなくて良いのですが、精神的には旦那に一緒にいて貰いたいんです。初めての事で、不安ばかりです…。

    • 6月25日
まっきぃ

家で採取した精子の状態が良くない場合、病院で再度採取するのではないでしょうか?うちの主人はそうでした。けどそれも使えず、結局念のため事前に凍結保存しておいた精子を使いました💦

  • ☆★はるママ★☆

    ☆★はるママ★☆


    回答ありがとうございます‼
    お返事遅くなりスミマセン(>_<)
    凍結精子、うちも考えてたんですが、もともと精子の状態が悪い場合、凍結したら、更に状態が悪くなるのかな…。と、思ってしまい辞めました。
    ご主人の精子の状態を良くする為に、何かされている事はありますか?

    • 6月25日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    お酒は控える
    タバコは吸わない
    携帯は胸ポケットに入れる
    ネバネバ食材を食べる
    サプリを飲む
    リポビタンDスーパーを飲む
    精子を溜めすぎない
    とかですかね。劇的な変化はありませんが、多少改善したかなぁ?という感じです💦

    • 6月25日