※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
お金・保険

旦那の元職場で給料の問題があります。元請けからの給料が下請けを経由して支払われ、税金が高いです。給料は少なく、困っています。どうすればいいでしょうか?

旦那の元職場のことです。鳶一式のところでした。
28年の4月から29年3月末まで働いてました。
ちなみに旦那の父親の会社でした。

給料のことで相談したいので投稿しました。

元請け(仮にA産業 愛媛県とする)から直接、給料はいってるのに
下請け(B工業 京都府)が給料明細作っててその額に合うように
振り込まれたやつからいくらか戻してます。だから
健康保険とか税金は元請けから貰った金額に合ったものを
天引き、市民税は請求がきてます。
そんなに貰ってないのに税金だけ多いんです。
なので保育所の申請の時にも困るし児童手当だってどうなるかわからないんです。保険証と通帳にはA産業って書いてあり
給料明細にはB工業って書いてあります。
三月末に辞めたとき、今までの給料が書いてある紙をもらいました。そこには、税金を引く前の額がだいたい27万円で書いてありました。振り込みは24万くらいでそこから3から5万手渡しでB工業の社長に返してました。実際自由に使えるお金は17万円程度です。
これって普通のことですか??何を持ってどこの機関に行けばいいですか? 三月ぶんの給料もらえてません。給料明細は
29年1月からもらえてません。

今は 岐阜に住んでます。

コメント

まぁ

鳶一式という言葉が分からないので参考になるかわかりませんが、普通ならありえないですよね。
労働局(ハローワーク)の相談窓口に電話してみては?

• Rmama

Rmama

わかりました!ありがとうございます。

• 6月22日

給与明細がBから出てるなら、源泉徴収票もBからもらえるはずなので、それを使って確定申告すればBの給与明細通りの収入が申告できるはずですよ~
保険証がAのものでも、Aの給与から天引きされてしまって振込がAからでも関係ないです✨

もしも、Aの会社で年末調整されてしまっても、自分でBからの源泉徴収で確定申告すれば修正申告になります(^^

• Rmama

Rmama

源泉徴収票は、Bに問い合わせたらこっちでやるから渡せないって言われました。あと、厚生年金が2万円ぴったりだったんですけどありえることですか?

• 6月22日

退会ユーザー

えー!B怪しいですね😅
    源泉徴収票って渡す義務があって、所得税法違反になるはずです💦
    確定申告できないとローン控除とか医療費控除もできないし、ふるさと納税も限定されますし…
    というか途中から給与もらえてないんですね😱
    税務署や労働基準監督署に行けば、元職場に通告してくれるみたいですよ!給与未払いと源泉徴収くれない件まとめて相談した方が良いですよ💦
    お近くで大丈夫だと思いますので、手元にある給与明細とAからの振込がわかる通帳とか持って相談に行ってみてください✨

厚生年金がピッタリ20000円もありえるのかちょっとわからないんですが…なんか怪しい気がしてきますよね💧
    Bには手渡しで返してたんですね…それが何のお金だったのかの説明も欲しいですよね💧

住民税は去年の所得によるものですが、天引きされてる税金が給与明細よりも多いってことですよね💧

• 6月22日
  • Rmama

Rmama

詳しくありがとうございます。ほんとに助かります。
    手渡しのお金は聞いても濁されてしまって、保険でもなく社員旅行でもないみたいです。

• 6月22日