※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

保育士として働く女性が、腰痛で仕事を休みたいと思っていますが、人手不足で気が引けています。赤ちゃんも順調だが、腰の痛みがひどく、悩んでいます。

もうすぐ6ヶ月で現在保育士として働いています。
正直今の職場は人手不足でかなりハードです…
今日の仕事中から立ち上がるのもやっとな位腰が痛くなり辛いです。
昨日検診で赤ちゃんも私も順調でお腹の張りもまだ感じないですが腰だけがかなり痛いです😭
帰りも時間をかけてゆっくり帰りました。
明日仕事を休みたいなと思っているのですが腰痛だけで休むなんて甘いですよね?
人手不足なのに休むのに気が引けて無理して行こうかなとは思いますが今まで感じた事ない痛さレベルなので迷ってます😵

コメント

くろくま

大丈夫ですか?
無理なさらず休んでいいと思います。
私も、同じく保育士をしていて気持ちわかります(´-`)
出血とかはないですか?

• さー

さー

回答ありがとうございます!
    周りの先生達は凄く気を使ってくれますがやはり出勤すると人数に入ってるので多少無理してしまいます😥
    出血も痛みもないのですが腰が痛すぎてゴリラみたいな歩き方になってしまいます💦💦笑

• 6月21日
ひか

こんばんわ!鍼灸あんまマッサージ師してます(>_<)
今、文章を読ませて頂きましたが、カナリ腰は悪い状態です。ぎっくり腰手間です。今のうちに何か手を打った方がいいかと思います!
ぎっくり腰になってからでは治りも遅くなりますし、まず動くことが大変、もしくは動けません。そうなると程度によりますが、1週間くらいまともに動けませんよ💦もしかしたらぎっくり腰になってると言っても過言ではないと思います。
トコちゃんベルトや骨盤ベルトはお持ちですか?まず装着しましょう!お風呂は入っていいか微妙な状態だと思います。あまり温めると痛みが増すかもしれません。
ともかく整形外科やどこかの治療院などに相談して下さい!もう安定期に入ってますし、色々な治療は受けられると思いますよ!

• さー

さー

ギックリ腰ですか💦💦
    妊娠からくる腰痛だとばかり思っていました…確かに今日仕事中子どもを抱っこして歩いてから痛みが酷くなりました!
    帰ってから横になっていたらごはん作れる位ましになったのですがギックリ腰でもましになりますか?
    トコちゃんベルトなど持っていないです😣
    明日酷かったら仕事休んで整形外科など行ってみます💨💨

• 6月21日
  • ひか

ひか

ぎっくり腰は安静にしてると楽になりますよ!ただまたすぐに痛むと思います💦座ってる時より立ってる方が楽かと思います。休む時は痛い方を上にして横向きに寝て、あれば抱き枕、なければ毛布などを丸めたものを抱えて寝た方が楽ですよ!お風呂は念の為に控えて下さいね。
    やはりぎっくり腰手間かもしれませんね。今日更に痛めてしまった可能性は高いです。腰が伸びない状態ですよね?カナリ悪いですよ💦
    明日はできるだけ仕事休めたらいいですね(>_<)

• 6月21日
  • さー

さー

そうなんですね💦💦
    ご丁寧にありがとうございます!
    かなり参考になります✨✨
    座ってるのが一番辛いです😱
    今日はお風呂浸かるの控え最低限で上がりました…
    元々腰痛があったのでこれを機に明日整形外科行ってみます😊
    本当に色々ありがとうございました✨✨

• 6月21日
のり♡

わたしも産休前まで保育士してましたが、後期になるにつれ体がしんどくなりますよね😂💦
ハードな仕事だし、友達も無理して切迫早産で入院中だったりするし、体が1番大事ですからね!
もう少し大げさに言って休ませてもらってもいいと思います😊
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!仕事は誰かが休めば誰かがフォローします!わたしも周りにそう言ってもらえて辛い時は休ませてもらってました!

• さー

さー

まだ6ヶ月前なのにかなりしんどいです😓
    保育士は切迫になりやすいと他の先生にも言われました💨💨
    今の職場は誰かが無理しないと回らない状況なので躊躇していましたが子どもを守れるのは私だけですもんね…
    そう言ってもらえ心が軽くなりました!
    明日も辛かったら休ませてもらいます。
    ありがとうございます

• 6月21日

私も産休に入るまで超激務の保育園に勤めていました。1人職員休んだらもうアウトっていう状況でしたが、自分の具合が悪い時は休んでいました。私も腰が痛くて痛くて、妊娠してない時はボルタレンを飲んでコルセットして出勤していましたが、妊娠してからは赤ちゃんのことも考えて休むようにしました!無理するとその分赤ちゃんに負担がかかるので…。

• さー

さー

回答ありがとうございます😊
    超激務の保育園って本当大変ですよね!
    今はパートとして働いていますがうちも去年末にドッと職員が辞めてしまいパートも正規職員と変わらない激務で悪夢です…笑
    でも似た状況でも休んでいたとの事で休む勇気が湧きました✨
    ありがとうございます

• 6月21日