※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ♡
ココロ・悩み

生後10ヶ月のママです。産後にパニック障害になった方いますか?外出時にクラクラ感や吐き気があり、不安になることも。精神科に行く勇気が出ない状況で、やることが多くて倒れそうになることも。パニック障害は病院で治るのでしょうか?克服方法を知りたいです。

生後10ヶ月のママをしてます。
産後にパニック障害になった方いらっしゃいますか?

私は産後5ヶ月頃あたりから急に外出時に目眩みたいに脳がクラクラ?したりするようになりました。吐き気もあります。
毎日ではないのですが気持ちが不安になったりするとなります。まだ病院に行ってはいないでパニック障害と確定した訳でないのですが芸能人の大場久美子さんやIKKOさんの症状をテレビで拝見して同じ感じな気がします…。精神科に行こうと予約をやっとのことでしたのですが精神科っていうのもありなかなか行く勇気が出なく今日に至りました。

離乳食が始まり外出する際に時間を調節したり、
外出時にお腹すいたらあげなきやいけない、
ミルクもあげなきゃいけない
他にも家族のこと、お姉ちゃんの学校の役員、子供会と
当たり前のことなのですが,やることがいっぱいあると頭がクラクラして倒れそうになったり苦しくなります…

パニック障害は病院に行かないと治らないのでしょうか…。
又、同じような方がいましたらどのように克服しましたか?

コメント

なおたん*✧︎

もともとパニックで一回かなり良くなったものの妊娠出産で悪化しまして今日も発作起こしました😅

自力で治す人もいます。パニックの薬って依存性ありますから、やめ時にしんどいし薬が嫌で病院に行かず治す人もいます。
森田療法とかする人は薬には頼らずって方も多いですが、正直育児しながら薬に頼らず病院にも行かないでなおすのはわたしならきついと思います。

• ぴよ♡

ぴよ♡

コメントありがとうございます!
    依存性があるんですね…。私は初めてのことなのでパニック障害についてまだ全然知識がなくて全くそうゆうのも知りませんでした。

日中子供と2人なのでもし何かあったらどうしようと余計不安になってきてしまってm(__)m
    育児しながらキツイですよね…一度病院に行こうと思います。ありがとうございます!!

• 6月21日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

色々なくすりがあり、合う合わないがはっきりする薬なのですがどれも依存性があるものだと思っておいたほうがいいです。
    短期服用ならいいのですが、パニックの場合、1年以上かけて治そうとする試みでする医者が多いので長期服用になるとなかなか辞めにくくなります😅
    そういったことがどうしても嫌な方も多くて薬に嫌悪がある方は病院に行きませんね…。
    私も不安の毎日です。とくに生理の時がひどくて💧
    話を第三者から聞いてもらうだけでも良くなる人もいますよ!

• 6月21日
  • ぴよ♡

ぴよ♡

短期間で治る方っているんですか??

私も生理前と生理中によくパニック障害らしき症状が頻繁に出るようになります😰😰貧血も関係してるんですかね??

病院に予約しましたが一番早くて二週間後でした。その間も不安です💦

• 6月22日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

たまにいます。でもごくごく軽いものですね💧

貧血というより、ホルモンバランスと自律神経が原因だと言われてます(・・;)
    生理はホルモンバランスが一気に変わるので発作も起きやすいらしいです💧

私も病院の予約まで不安だったことあります(´;ω;`)

• 6月22日
s.kot

私も産後9ヶ月にパニック障害になりました!
今は抗うつ剤のおかげで日々不安だったり、外出できなかったり、動悸や喉のつかえなどすべてなくなりましたよ✨
安定剤はやめられなくなるので飲み続けるのが、怖く抗うつ剤も、始めは不安でしたが今では飲んで良かったと思ってます✨
精神科より心療内科とかのが、行きやすいと思いますよ✨私も心療内科で、良くなったので参考にして下さい✨