※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
妊娠・出産

男の子の名前について、颯志という候補を考えている女性が、読み方や印象について相談しています。他にも旦那が仁や迅、司などの名前を提案しており、最終的には顔を見てから決める予定です。

名付けについてです。
一度無理矢理聞いた時にしか言われてないので、本当に??という感じなのですが、男の子の予定です。
来週には里帰りなので、名前の候補を絞りたいと思って旦那と相談中です。

8月予定で、夏らしいのがいいけど暑苦しいのは嫌だね、と話していて、私はもし子供が男の子だったら『颯』の字を使いたいと思っていました。
我が家が夏でも日が暮れるとほどよい風が吹くので、風も夏のイメージがありました。
性別を言われた日に思い付いたのは『颯志』です。
自分の志したものに対してどんな向かい風でも立ち向かっていけるように。という意味合いで思い付きました。

読み方は『ソウジ』と思っていたのですが、漢字で調べると『ソウシ』と読ませるのが多いみたいです。
また、候補の話をすると沖田総司?と聞かれます(^_^;)
特に沖田総司は関連付けたつもりはありません。(苗字も⚪田とはならないです)

旦那のつけたい名前は、一文字がカッコイイとのことで『仁』『迅』(ジン)『司』(ツカサ)なんかをあげております。

2chのDQNネームのまとめで、当事者の声というのがあったのですが『どんな意味があろうが、名前は他人から呼ばれることの方が殆どで、その都度、読み方を聞かれたり、常用じゃないと解っていて伝えなければいけないのは本当に嫌だ』と書かれてあり、その通りだと思いました。(色んな意味を考えて一発的中が難しい名前の候補の方を非難するつもりはありません)

以前、名前の画数で悩んだ時に、トツキトウカの名付け本の事を教えて頂き申し込んだのですが、良運の名前候補も正直読めないような、何それ?と思うものもあり、読みやすい名前でせめて大凶じゃなければいいや、くらいに思っています。

最終的には顔を見てから決める気でいるのですが、最近は旦那がソウジでいい気がしてきた。と言います。
志の漢字はまだ他のいい文字あるかな?と言ってはいるのですが、今の颯志のままだった場合、ソウシと呼ばれる子が多い並びの漢字をソウジと読ませていいのかなぁ?と少し気になったのでどんな印象か教えていただければと思います(_ _)

コメント

ままり

漢字弱いので違ってたら申し訳ないのですが、私は「志」は「し」って呼んじゃいます💦
「じ」とも読むなら自信持って付けていいとおもいますが、そうでないなら当て字って事になるので、相当読み方や漢字にこだわりなければ私なら漢字変えずソウシ君にするか志の漢字変えるかな?って思います(^^)

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    辞書上は『じ』とは読まないようなのですが、携帯で『じ』で変換すると出てくるのと、名前の読みは自由なせいか名前としての『じ』は出てくるので浸透してるのか?それとも…と迷った次第です(^_^;)

• 6月21日
ゆいママ

颯って爽やかな男の子のイメージありますよね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
颯志くん、意味もすごく素敵だしかっこいい名前だなあって思います🙃
そうしくんでも、そうじくんでも違和感ないと私は思いますよ🙃

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    何故かこの漢字だけは、男の子だったら使いたいな、とすぐに思い付いて、旦那とも当初から候補に入れようと言っておりました(*^^*)
    『ソウジ』でも違和感ないと言っていただけてちょっと安心です💨
    どっちの読みにするか、旦那のつけたい名前もあるので、まだまだ悩ましい所ですが色々悩んでみます!

• 6月21日
el

たしかに パッと見"そうし"くんかな?とは思いますが、沖田総司からつけたのかな?とは思いませんよ。同級生に"そうし"くんいましたが、思いませんでした。いい名前やなって思いましたよo(。>ω<。)o︎ "そうじ"くんでも『そうじなんです~』と言われたら そうなんだぁってかんじです。変だなとかなんであえて"じ"にしたの?とかは思わないです。歳いっても馴染みそうな名前だし、カッコイイと思いますよo(。>ω<。)o︎

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    沖田総司は本当に言われるまで頭から抜けてたので、ソウジはそうなっちゃう?とちょっと不安でした(^_^;)
    私も高校の同期に『ソウシ』がいて、それで同じ読みにするのも抵抗があり、でもこの漢字いいなぁ…と。
    変じゃないと言っていただけてホッとしました!

• 6月21日
あや

上の子が『そうじ』です。それも、志『じ』と読ましてます。多々間違えられることもありますが…
候補に『司』も入ってましたが画数の都合で『志』になりました。

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    実際に『志』の字を『じ』とお付けになった方がいてなんだか嬉しいです✨
    でもやはり、読み間違えられることがあるのですね(>_<)💦
    私も実は旦那の候補と合わせられる?と『司』を入れようかと思ったのですが、大凶になってしまって💦💦
    しっくり来る漢字がないかなぁーと思いつつ、旦那ともよく相談してみます!

• 6月21日
🐣

私も男の子だったら颯の漢字使う予定です!
読み方はそうし君かと思いました!
意味もしっかりあってかっこいいと思います。
あくまで私の意見ですがそうじ君だったら小学生とかになったとき掃除っていじられそう…と思いました

• りあ

りあ

ありがとうございます!
    颯の字、ランキングでもよく使われてると見て、同じように男の子に…と思う方いるんだなぁ…とホッコリします(*^^*)
    名前のいじり、って子供時代はよくされちゃいますよね!こじつけも含めて確かに色々あった気がします。難しい(>_<)

• 6月21日
S and N 2児のママ

そうしなら、志
そうじなら、司
の方が読みやすいかと(^^)

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    司の字は、私も旦那のつけたい漢字とセットにできる?と思ったのですが大凶になってしまって💦
    大凶だけは流石に避けようとなしになってしまいました💦💦

• 6月21日
  • S and N 2児のママ

S and N 2児のママ

画数の問題があるんですねぇ…
    さすがに、大凶だと避けたくなりますねぇ…

名前って付けるの難しいですよね…
    うちは、候補を何個か決めておいて最後は、パパが産まれたての子供の顔を見て決めてました♡
    私のイチオシの名前ではなかったのですが成長した今は、選んだ名前がぴったりだったと思えてます(^^)

• 6月21日
  • りあ

りあ

そうなんです💦
    一応見てみる?と良運命名のサイトで見たら大凶になってしまって😱

病院でも、顔見たらなんか違う?って事あるみたいだから、候補は作っておいた方がイイよ。と言われたので、いくつか候補を見繕っておきたいと思います(*^^*)

• 6月21日
ひまわり

普通に読むとソウシくんって読んじゃうけど、ソウジですって言われてもあ、そうなんだね!って感じで違和感ないです(*^^*)
いい名前ですね(*ˊᵕˋ*)

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    違和感ないと言っていただけると変な候補じゃないんだ、と安心します💨

• 6月21日
ママリ

漢字すてきです✨
ただ、やはり名前は100人聞いて100人が間違わずに読めるのが子供のためかなーと思います💦
私の名前は今じゃ一般的ですが、小さい頃は珍しかったため、なかなか一発で読まれず子供頃から苦労しました…… なんでもっとありふれた単純な名前にしなかったんだよって何度も親に言いたくなりました😅
子供はこういう気持ちです😅💦
私の体験談ですが、名前の由来や意味より、読みやすさのがかなり重要です💦
そうしくん、私は好きですよ😌💕

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    きっと私が読んだまとめの方と同じように感じられたんだと思います。
    私の知人で、祥弘さんという方がいて学校の先生にも『アキヒロ』と呼ばれたそうです。一発で読まれた事がないと言われたのですが私は『ヨシヒロ』にしか読めなくて、それが正解だったんですよね…。
    流行?の読み方とか、今は許されてる読み方とか、何が何だか全く予想もつかず(^_^;)
    旦那の候補とも合わせて色々考えてみます!

• 6月21日
のり♡

ソウジくんでも全然いいと思います⑅◡̈*
変な当て字とかではないですし、読み間違えられることは多いだろうけど、それさえ気にならなければ全然ありです💓
旦那さんは漢字一字が良いと思ってるみたいだし、颯で、ソウでもかっこいいと思います✨

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    変じゃないと言っていただけて安心しました💨
    颯 一文字もいいですね(*´ー`*)
    色々旦那と相談してみます!

• 6月21日