※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビmama
産婦人科・小児科

岡山市北区もしくは倉敷市在住の方で、子どもの先天性股関節脱臼の治療を受けた方、どこの病院で治療を受けたか教えてください。

子どもが先天性股関節脱臼の疑いがあると言われました。
岡山市北区もしくは倉敷市住みの方でお子さんの治療をされた方、どこの病院で検査や治療をされましたか?
教えてください。

コメント

きなこもち

お答えになってなくてすみません💦
うちの子も股関節脱臼かな?と思うことがあり質問したいのですが、見た目で分かりますか?何か違ったような雰囲気ありましたか?

• チビmama

チビmama

私が最初に違和感を感じたのが子どもが2ヶ月ぐらいの時に、左右の足の動かす頻度が違うなぁと思ったのと、左右の太股の線の数と太さが違ったのが引っ掛かって、予防接種の時に産婦人科で診てもらいました。
    そのときは、「これぐらい誰でもあるよ。そんな細かいことまで気にしてたらこれから大変だよ?3・4ヶ月健診の時に検査項目になってるから」と冷たく言われました。でもずっと引っ掛かっていたので3・4ヶ月健診の時に違う病院(小児科)に行ったら、足の開きが悪いのと左右の足の長さも違うと言われ、大きい病院の整形外科に行くように言われ、整形外科でレントゲンとってもらったら、肝心の部分がまだ成長過程でしっかり写っておらず、でも推測にはなるけど、問題ないと思うよと言われ、気になるようだったら6ヶ月過ぎてレントゲンではっきりうつる頃にまたきてください。と言われ、今日予防接種がてら小児科に行って診てもらったら、最初は「レントゲン前回とりに行って問題ないって言われたんならだいじょうぶだよー。3ヶ月ぐらいならレントゲンうつるからー」と言われながらあしらわれ、何度もレントゲンにしっかりうつらなかったことと、気になるようだったら6ヶ月過ぎた頃来るように言われたことを伝えたら、渋々みてくれて渋々診てもらった結果、足の長さが違うから念のために、もう一度整形外科に行ってと言われました。
    明日整形外科に行くつもりです。

• 6月21日
  • きなこもち

きなこもち

すみません。下に投稿してしまいました💦

• 6月21日
きなこもち

ありがとうございます。
足の長さは一緒でしたが太股の線の数が明らかに違っており気になっていました。
チビビmamaさん心配なのにいろんな病院に行って大変でしたね。
明日の整形外科できちんとレントゲンで分かると良いですね…!

• チビmama

チビmama

早く白黒させたいです😢
    ずっと不安な気持ちでいましたからね。
    まのひよさんも気になるようでしたらみてもらったほうがいいですよ。
    股関節脱臼してたら後々歩行の時に影響が出てくるみたいです。

• 6月21日
  • きなこもち

きなこもち

そうなんですね😭💦
    まわりに小児整形外科がないのでとりあえず今日小児科に行ってきたいと思います😭💦

• 6月22日
  • チビmama

チビmama

昨日整形外科でこと細かく納得できるまで説明してもらってきました。
    結果、脱臼はしてないとのことでした。ホッとしました😣
    まのひよさんはどうでしたか?

• 6月23日
  • きなこもち

きなこもち

こんにちは!
    何事もなくて安心でしたね☺️
    小児科で診てもらいましたがうちの子も開脚制限もないし膝の高さも同じだし足の長さも同じということで大丈夫でした。
    立膝つくのが心配ということを相談しましたが来月の3ヶ月検診で伝えてみてと言われて終わりました💦
    ちょっと納得いかず骨は整形外科なのかな〜とぼんやり思いながら帰りました💦とりあえず3ヶ月検診待ってみます☺️

• 6月23日
  • チビmama

チビmama

先生によって意見もいろいろなので、不安に感じたら、他の先生に診てもらうのもひとつかもしれません。
    こちらからしたら、しっかり診てもらって大丈夫なら大丈夫。治療した方がいいのであれば、治療が必要であれば必要とはっきりしてほしいですよね。
    心配だから聞いてるのに、今度聞いてくださいなんて、え?ここ病院ですよね!?って思います。科が違うとかならわかりますが、専門内なら今教えてよ!って感じですよね~。

• 6月23日
  • きなこもち

きなこもち

ほんとですよね!
    先生は毎日たくさんの赤ちゃんや子供たちと診てるから大丈夫とかすぐに分かるかもしれないけど…こっちは初めての子育てで右も左も分からないのにまた次の検診で聞いてくださいとかちょっと冷たいよ😭と思ってしまいます😭3ヶ月検診でも納得いかなかったら次こそ小児整形外科行きます😭😭💔

• 6月23日
ami

初めまして。
先天性股関節脱臼という文字を見て他人事とは思えずコメントしました。
私は2歳になる息子がいますが幸い息子は大丈夫でしたが私自身が赤ちゃんの頃、生後1ヶ月健診で先天性股関節脱臼と診断されました。妹がおりますが妹も同じく先天性股関節脱臼でした。
今は主人の仕事の都合で倉敷市に住んでいますが地元は東北で...
私達姉妹が赤ちゃんの頃からずっとお世話になっている整形外科の先生を紹介したかったのですが、あまりに遠くて...
倉敷市に来て半年経っていないので、この辺の病院事情もわからず💦
お役に立てずにすみません。
お子さんのこと不安だと思います。
でも治療すれば良くなると信じています!
長々と失礼しました。

• チビmama

チビmama

返信遅くなってしまってごめんなさい。
    コメントありがとうございます!
    昨日整形外科に行き、細かく診てもらいました。結果、脱臼してなかったです。
    私も結婚してから倉敷に住むようになったので、病院がどこにあるのかなどの病院事情が全くわからずです😥

• 6月23日
  • ami

ami

それは、それは良かったです!
    気になっていたので返信頂けて嬉しいです😊
    ありがとうございます!
    地元が遠くて知り合いもいないので子供が具合いが悪くなったりするとヒヤヒヤします💦
    お互い頑張りましょうね♡

• 6月23日

娘が股関節脱臼でした。
倉敷市ですが私は倉敷中央病院に連れて行ってます。

2ヶ月の頃に乳幼児訪問で指摘されましたが、3ヶ月健診でみてもらってね〜と言われて、案の定3ヶ月健診で発覚し、倉敷中央病院でレントゲン撮って、すぐに装具をつけての生活になりました。

私の娘は未だに骨の成長が未熟でたぶんですがチビビmamaさんの言われているレントゲンで写っていない骨が未完成の状態です。

もっと早く連れて行ってあげてたら違ったかなぁ…とか色々考えてしまいます。

• チビmama

チビmama

倉敷中央病院に連れていかれたんですね。
    昨日、整形外科に連れていき、レントゲンをとってもらい股関節や骨の長さなどこと細かく診てもらって脱臼してないと言われました。

私も乳幼児訪問の前に違和感を感じ、乳幼児訪問の時に聞いたら、「確かに股関節の開きも固いし、太股の線の入り方が違うねー。3ヶ月健診の時チェック項目だからみてもらってねー」と言われました。
    その後小児科に行き健診を受けて疑いがありと言われ、整形外科を紹介され、整形外科に行き、まだレントゲンにしっかり写ってないと言われました。推測で大丈夫だと思うけど気になるようであれば3か月後においでと言われ、この3ヶ月間はほんとにいろいろ考え、モヤモヤした3ヶ月でした。
    早くに違和感を感じ気付いたのに何もしてあげられなかった期間が長かったのが辛かったです。

• 6月23日

退会ユーザー

脱臼してなかったんですね!
    よかったです♪

モヤモヤしますよね…

• 6月23日