※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとお
妊娠・出産

帝王切開後の痛みで歩けず、授乳への不安も。痛みを和らげる方法や後陣痛についての情報を求めています。娘との時間は幸せ。

帝王切開2日目まだ痛くて腰を曲げてヨチヨチしか歩けない。
今日は1日痛み止め我慢して、ストイックに頑張ってみたけど、痛すぎて目覚めました;_;

さっき痛み止めをもらい、最初っから我慢するんじゃなかったと後悔、、、

明日から授乳がスタートするけど、本当にこんな状態でお世話できるのか不安です。
自然分娩されたお母さんたちはスタスタと歩き、もう赤ちゃんのお世話されてるのに、娘に申し訳なくて、涙出ます。

後陣痛の痛みも重なってか、寝てるだけでも痛い!どうやって寝れば痛くないのかな、、、
膝をたてたり、ベッドの角度変えたり色々してるけど、わからないです。

帝王切開された方、痛みを和らげる工夫とかありましたか?
それからヒリヒリと熱い痛みは傷口で、内臓が筋肉痛のように痛いのは後陣痛なのでしょうか?

唯一、娘に会える間は痛みより嬉しさが大きく幸せな時間です。

コメント

まんきち

私も帝王切開でした痛いですよね。でも癒着などを防ぐために歩かないといけませんからねぇ。。。痛み止めは座薬ですか?飲み薬と座薬、ひどい人は筋肉注射をしてくれると聞きました

私は注射が苦手なので座薬にしましたが。。。

私も何の痛みなのかよくわかりませんでしたが、とにかく痛かったのは覚えています

3日目か4日目から楽にはなりましたが、笑ったりくしゃみとか激痛でしたね。。。

授乳するともしかしたら痛みが増すかもしれませんが、我慢しなくていいみたいですよ

私は授乳は手術の次の日からやりましたが、どこもかしこも痛いのでよくわかりませんでした笑

もみこ

出産おめでとうございます!!
&お疲れ様でした(*v_v)

傷口痛いですよね💦
私も点滴の棒を杖代わりにしないと立てず歩けませんでした…
入院中は痛み止めを5時間おきに飲んでいました。
痛かったですが、2日目から同室になって授乳指導や沐浴指導、3時間おきの授乳で痛いですがお世話で精一杯とゆうか、お世話で気が紛れていた感じです💦
母は強しです。

24時間同室でしたが、痛い時は夜預かって貰っていました。
夜になると1日の疲れが出て痛みも強く出たり、お腹に力が入らないので腰が痛くなったりして赤ちゃんを抱くのもひと苦労でした。。
無理はなさらないで下さいね!

私も毎日寝る時に枕の位置を変えたり、ベッドの角度を変えたりしましたがこれが楽!とゆうのはありませんでした(¯¨̯¯̥̥)
でもベッドがまっすぐよりも頭の方を上げてリクライニングのようにした方が寝やすかったです!

痛い時は無理せず、明日から頑張って下さいね✧︎*。

saia

帝王切開で双子を出産しました。

帝王切開の次の日から、必死で点滴の台押して、息子に会いに行ってました(^^)

私の場合は、傷口の痛みは無く後陣痛が酷かったのでひたすら耐えていました(>_<)

痛みを和らげる方法は、正直ないので
痛くなったら素直に薬をもらいましょう!
一ヶ月もすれば傷口の痛みは引きます。

ゆきや

出産おめでとうございます♪
そしてお疲れ様でした(^_^)

おともさんのお気持ちわかります(T^T)
私も帝王切開後に痛みが酷く寝たいのに寝れないし、我が子を抱きたくても痛みで上手く抱っこ出来なくて泣きました。
しかも術後2日で歩けと言われ無理!って感じでした。
もう我慢できなくて看護師さんに相談しても「こればかりは頑張らないと、とりあえず痛み止めの座薬を入れますから」としか言われませんでした。
とにかく寝るときもベットの角度を変えたり、お腹温めたり。
私は体をやや斜めにして寝ると少し楽でした(^○^)

筋肉痛みたいな痛みは子宮が収縮しつつ痛みもあるかもしれません。

赤ちゃんの手可愛いですね❤︎
今は痛みなどでお辛いかと思いますが、赤ちゃんのためにも頑張ってください!
母は強しです☆

deleted user

人それぞれですよね。自然分娩でしたが歩けませんでしたよ。痛くて二日寝れなかったし

もとお


先ほどいただいた痛み止めは飲み薬でしたが、その前までは座薬でした。
筋肉注射は更に痛そうですね…>_<…

看護婦さんからは明日になるとまた楽になってるからって言われて眠りについたにも関わらず、痛みで起きてしまいすごく不安になってしまいました、、、

やっぱり我慢せず、痛い時は痛み止めもらうべきですよね(^^;;

頑張ります!

もとお


私も次の日から血栓防止のため必死に歩きました(^^)
点滴の台、様々でした!

後陣痛は耐えるしかないですもんね、、、

明日からきちんとお世話をしてあげたいので、我慢せずに痛み止めをもらうようにします(^^;;

ありがとうございます(^^)

妃菜ママ♡

帝王切開後の痛みは後陣痛であって傷ではないと言われましたよ!!
私も歩けず大変でした(´;ω;`)

もとお


ありがとうございます(^^)

自然分娩がしたくてもできなかったこと、我が子のお世話もすぐにできない、そんな自分がとても情けなくて娘にとても申し訳なくて;_;
泣いちゃいました。

体を斜めにすると楽だったんですね!試してみたいと思います(^^)

そうですよね、私がクヨクヨしてたらダメですね(^^;;

赤ちゃんのため強くなります!
ありがとうございます(^^)

もとお


ありがとうございます(^^)

傷口も内臓も痛くて痛くて、、、
歩行練習初日は看護婦さんに褒められるくらい順調だったのですが、痛み止めを我慢しだしてからあぶら汗が出るくらい痛くて;_;

私は赤ちゃんとは同室ではないので、まだお世話というお世話ができてません(^^;;
もしかしたら明日からのお世話で気が紛れるかもしれませんね(^^)

今頭をあげてリクライニングのようにしてみたら、少し楽になりました!
ありがとうございます!

明日からも頑張ります(^^)

もとお


痛みって人それぞれですよね;_;

自然分娩を経験したことがないので、どれほどの痛みか想像ができませんが、歩けないほどだと本当に苦労なさったのですね…>_<…

私も弱音吐かず頑張りたいと思います!
ありがとうございます(^^)

もとお


そうなんですか!!?;_;
私は傷口が痛む?それとも中が痛む?って聞かれてお薬を出してもらったので、どこが痛むとかでお薬を分けてるものかと思っていました(^^;;

だけど、後陣痛なのであれば耐えるしかなさそうですね…>_<…
傷口の痛みかと思うと、何故か動くのが怖くて、、、

みなさん経験されてきたこと、私にも乗り越えれるはずなので頑張りたいと思います(o^^o)

ありがとうございます!

きなこ

おめでとうございます◟̑◞̑
私も年子で帝王切開してますが、痛み止めは我慢しない方がいいです!
焼けるような激痛で泣いて座薬さしましたが良くならず、ロキソニンが効きました◟̑◞̑
授乳を始めると子宮が収縮いて痛むので辛かったけど、我慢するしかないです(^^;;赤ちゃんの為なら我慢出来ますよ!大丈夫!ただ無理はしないでくださいね♡

恐らく熱い痛みは傷だと思います。私も焼けるような激痛でロキソニンを飲んで治っても、子宮のギューっとした痛みはあったので(^^;;

私は丸まって寝たり、リクライニングで頭をあげて寝るのが楽でした◟̑◞̑真っ直ぐは無理でしたね(^^;;
ただお腹を庇って歩くから背中が痛くて辛かったです。
日にち薬って感じで日に日に楽になりますよ◟̑◞̑大丈夫です◟̑◞̑

もとお


ありがとうございます(o^^o)

やっぱり我慢よくないですよね
何故我慢してしまったのか後悔してます(^^;;ストイックすぎました。。

授乳はまだですが、今日おっぱいから母乳が勝手に出るようになりました!明日からは子宮の収縮の痛み、頑張ります…>_<…

熱い痛みは傷口なんですね!
そうです!焼けるような激痛、正にそれで目覚めてしまい、きっと先ほど飲んだ薬はロキソニンかな?(^^;;

やはり頭をあげて寝るのが楽だったって方が多いのですね(^^)
私も今実践してます(o^^o)

あ!背中も痛いのなんだかなぁ?って思ってましたが、お腹を庇って歩いてたせいだったのですね(^^;;

なんだかいろんなところが痛い。。。

けど、日に日に楽になると聞いて、安心しました(^^)

ありがとうございます(o^^o)

ハル☆

おめでとうございます!
私も緊急帝王切開になり術後2日目を迎えました〜!寝返るのも起き上がるのも痛いですよね囧rz

今は飲み薬の痛み止め飲んでますが、まだまだ痛みで目が覚めてしまいます。
私も赤ちゃんのお世話が他のお母さんのようには出来てませんが、早く回復してたくさんお世話するからね〜〜!と気持ちだけ意気込んでます。
他のお母さんと比べる必要はないですよ!自分たちのペースでがんばろうね^^と赤ちゃんに語ってあげてください。私はまだ母乳も出てきませんよ〜
元々が気にしいなので、出産直後に「人と比べない。焦らない。」と誓いました。気長に待とうと思います。

下から産みたかったなぁと最初は思ってましたが、無事で産まれたことに結果オーライです^^

痛みは本当に辛いですが、いつか必ず痛みが終わる日がくるし懐かしい思い出になります!
日に日に軽くなるはず^^頑張って乗り切りましょう♬

もとお


昨日より痛みは大分マシにはなってきました(^^)

今日から母乳をあげ出したので、痛みよりそっちに集中できます(o^^o)

そうですよね、私たちのペースで頑張ろうって話しかけてみます!

結果オーライ。
確かに無事に出産できたことに感謝しないとですよね!

お互い頑張りましょうね(^^)

deleted user

自然分娩は陣痛も本当に最悪ですし、産んでからも大変で七ヶ月の今でもたまに尾てい骨痛くて寝れないほどです