※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち☆
妊娠・出産

29wの妊婦です。体重増加で坐骨神経痛に悩んでいます。胎児は順調。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

29wに入った経産婦です。昨夜、5か月の安定期ぶりに坐骨神経痛に悩まされ、歩けずとうとう立つことが自力でできなくて恥ずかしいことに旦那に抱っこで立たせてもらっていました(^_^;) 体重が増え過ぎなのかもと悩んでいます。妊娠前から+4キロ、先週までは4.8㌔ありましたが今週に入ってから少し減り数日キープしております。増加の波は一ヶ月に500~1キロ以下です。急激に増えたりはしてないです。体重は減っていくのに胎児は順調なのでそこは安心はしておりますが、急激に増えたわけでもないのに坐骨神経痛に悩まされてる方、いた方いますか? とこちゃんベルトは常にしています。ついでに片足膝裏に静脈瘤もあります。同じような方いらっしゃったらどのように改善しているか教えていただきたいです!

コメント

ひか

こんにちは!鍼灸あんマッサージ師してます(^^)
急激に体重が増えていなくても坐骨神経痛にはなりますよ!
少しずつお腹も大きくなり、骨盤が後傾して腰骨への負担が大きくなっているからかと思います。坐骨神経は腰の骨、つまり腰椎から出てますから、腰に負担が掛かれば坐骨神経痛も出やすいです💦
対策としては体全体の血行を良くする為にぬるめのお湯に20分ほど浸かるなどする。あとはストレッチをお尻から足にかけてする。足は浮腫やダルさが出やすくなると思うので、座っている時はあまり下に下げない方がいいかと思います!足を投げ出す感じですね!
寝る時は痛い方のお尻を上にして、足の間にタオルなどを挟むか抱き枕のようなものを使って寝ることをオススメします(>_<)

  • さくらもち☆

    さくらもち☆

    すごく詳しくありがとうございます!
    なるほど!お腹もふたり目なのに安定期頃並で出ていなくて浮腫も全く見られずなんでなんだろうと思ってましたが、骨盤なんですね!ストレッチ色々調べてみましたがどのようなものが効果があっていいのかイマイチ分かりません💦足を伸ばして上げたり下げたり、太ももをおしりにつけてぐっと伸ばすなどやってみてますが痛みが増すばかりでカロナールを飲んで痛みを和らげてます↓ 接骨院とか相談してみたほうが良いのか迷ってました💦足の間にクッション挟んで寝てますが痛いほうが下になる態勢が私的に落ち着くので反対を上にしてもいつのまにか逆になっています(T_T)なので、仰向けでお知りの下にクッション挟んで寝てますがそれはよくないでしょうか?質問ばかりですみません💦

    • 6月21日
  • ひか

    ひか

    申し訳ありません💦骨盤は妊娠すると前傾します。単純ミスでした(´・_・`)ですが腰椎部分を圧迫するなどの説明は一緒です!
    ストレッチはいちごみるく♡さんのおっしゃってるものはちょっとイメージ湧かなかったのですが、座った状態で片足あぐら、片足は伸ばしてもも裏からふくらはぎを伸ばすストレッチや仰向けで片足あぐらで足先から足首を持ち、もう片足は伸ばして浮かないようにするストレッチがオススメです(^^)ただこの時お腹が苦しくならないように注意して下さいね!
    あまりに痛みが強いようでしたら、接骨院でもいいですし、鍼やマッサージなどもオススメです。接骨院は何かケガをしたなどの原因がないと保険適応にはならないので注意して下さいね(>_<)
    楽な姿勢で寝て頂ければいいと思いますよ!ただずっと同じ姿勢は良くないので適度に楽な姿勢を見つけてあげてください。
    仰向けで寝る場合は膝裏にクッションなどで膝を立ててあげる姿勢の方が楽かなぁと思います( ^ω^ )
    いちごみるく♡さんの状態をを診てないところでのアドバイスなので参考程度にしかなりませんが、少しでも参考になればと思います✨

    • 6月21日
  • さくらもち☆

    さくらもち☆

    ありがとうございます!さっそくやってみます!!

    • 6月21日
mamamama𓇼

私も29週です!
坐骨痛いですよね😭
私も今日酷くて泣きそうでした(。ŏ_ŏ)
でもいちごみるく♡さんの方が酷いみたいです💦とりあえず1人で動けてますので💦
質問の答えになってませんが、同じような状態なのでついコメントしちゃいました(;_;)

  • さくらもち☆

    さくらもち☆

    コメントありがとうございます!週数も一緒ですし、親近感です✨昨夜よりはマシになりましたが、上の子を抱いたり洗濯物など重いものを持つと負担がかかるようです↓↓安定期頃はさほどひどいものではなくて、すぐに治ったのですが今回はやばいです(-_-;)

    骨盤しっかり閉めようと思います💦

    • 6月21日