※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukiy
子育て・グッズ

最近、1歳6ヶ月の息子がフルーツを催促し、食事中に怒る。しつけで泣いてもご飯を終了させているが、このやり方は適切でしょうか?

1歳6ヶ月の息子なのですが、最近ご飯の際、最初からフルーツばかり催促するようになってきました。フルーツが出ないと泣き叫んで怒ります。また、フォークで遊んでいたりするので、食事を片すとこれまた怒ります。。でも、しつけのためと思い、泣き叫んでも椅子から降ろしてご飯おしまいにしてしまうのですが、このやり方はしつけとしてあってるのでしょうか💦??

コメント

ままり

あってると思います。私でも同じようにします(^-^)
急に片付けるんじゃなくて、今は食べる時だから遊んだらダメなんだよって声かけして少し様子見てダメなら片付けますね。

• ままり

ままり

デザートは全部食べた後に出すようにするといいかなーと思いますよ(^-^)

• 6月21日
  • yukiy

yukiy

ありがとうございます!イラっとしてわりとすぐ片してました💦今度からは少し様子見て見ます!!

• 6月21日
くまうさぎ!

いつも食事にフルーツあるんですか❓
フルーツよりも、主食や野菜を食べさせた方がいいと思いますので、毎回フルーツは用意しなくてもいいかと😅

遊んでたらごはん終わりにするのは、それでもいいと思いますよ💨

• yukiy

yukiy

いつもは出してませんが、フルーツが食べたいので催促してきます。野菜や主食はある程度は食べてます😅
    やはり遊んでたら片してもいいんですね!

• 6月21日
とらきち☆

うちも朝はフルーツあるので、食べたがります😅

しかもイチゴがすきなので「ご!」「ご!」と言ってバナナは嫌だといってますが、どうにかパンとかおにぎりを食べさせてある程度食べたらあげてます。

隠してるのはわかってて、ある方を指差してます…😅

• yukiy

yukiy

うちはリンゴ好きで、んご!んご!と行ってきます笑 似てますね(о´∀`о)
    そしてキッチンを指差してます笑

泣き叫んでるので、食事嫌いにならないか心配になってしまって💦

• 6月21日
  • とらきち☆

とらきち☆

同じですね~(笑)
    んご!って可愛い❤2文字…うちはいつ2文字になるのか…😅

とりあえずおにぎりのときは、アンパンマンのふりかけを目の前でかけて食べさせてます。

とりあえず主食を8割りぐらい食べないと出さないようにはしてます😅
    フルーツの格闘は朝だけです。

夜は、遊んで食べないとか最初から食べないとかはある程度格闘して、食べなかったので一度ほとんど食べてないけど片付けました!

そのあとお風呂に入ったあとに「まんま~💧」と言っていたので
    ふりかけご飯のみをあげました。
    次からはたべさせないからね!怒ってるよ!っていっておきました(笑)

• 6月21日