※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
お金・保険

家族3人の生活費について、支出が多く貯金ができない状況。家賃が高いが夫の希望で譲れず、光熱費も節約できる余地が少ない。彼の協力も得られず悩んでいる。


私達家族三人の生活費についてなのですが。

月 大体25万~23万をもらい生活しているのですが。
いつも、貯金をしようとなれないやりくりを頑張っているつもりなのですが。
なかなか残りません。

内訳は。

家賃 12500円
光熱費 (ガス 電気) 15000~18000円
水道 (2ヶ月支払い) 1ヶ月分約 4000円
保険 3080円
コスモウォーター 3994円

携帯 (わたしだけ新しく変えたばかり+フレッツ光) 10000~14000円

コープ 4000円
医療 5000円
食費 20000円
雑費 10000円

なのですが。
明らか家賃が高いのはわかっているのですが彼がこのくらいの広い部屋じゃないと嫌だとそこは譲ってくれなく。

あとは、光熱費だとはおもうのですが。
昼間は出掛けてつかわないですし。
夜中は、彼が帰ってきて使うので仕方ないし。
何しろ貯金しろ!というわりに協力してくれない彼との生活もつづけていいものなのか。
同じ境遇のかたいらっしゃいますか?

わたしのお金の使い方がやはりへたなのでしょうか?

コメント

にゃん

家賃は125000円の間違いですよね?お給料から考えると高すぎますね😱貯金出来るわけがないと思います‥😱

くるみさんは充分頑張ってますょ‼︎
むしろ食費2万て、ウチから考えるとすごいです😵✨

  • くるみ

    くるみ

    コメントありがとうございます!
    間違えです!すみません😢

    ですよね?
    たまらないですよね??

    • 6月21日
どらねこ

家賃高いっておっしゃってるので桁間違えですか?

すごく安くおさまってると思いますよ😊

  • くるみ

    くるみ

    コメントありがとうございます!
    すみません😢
    桁間違えでした!
    125000円です‼

    • 6月21日
  • どらねこ

    どらねこ

    家賃高すぎますね💦7万くらいまでにした方がいいと思います!

    • 6月21日
  • くるみ

    くるみ

    そうですよね😢
    7万になれば貯金はできるのに。

    ありがとうございました❗

    • 6月21日
きりん

25万で12万の家賃って事ですよね?Σ(゚д゚;)高いですね💦💦
28万で7万の、家賃でもヒーヒーですよ💦そんなに家賃払うならいっそのこと家買った方が下がりますよね💦

  • きりん

    きりん

    食費2万ですしやりくりは下手なようには見えないですが
    削るとしたりやはりコスモウォーターですかね?コープ4000は保険ですか?

    • 6月21日
  • くるみ

    くるみ


    コメントありがとうございます。
    ゆくゆくは購入するみたいですが😓
    わたしも、それをいうのにあまりきいてくれず。

    ためれてないのが不思議みたいで毎回言われます😢

    • 6月21日
  • くるみ

    くるみ


    コスモウォーターですか。
    コープは、保険と安いときに安いものを買ってる感じです!
    業務用の冷凍野菜とかを!です

    • 6月21日
deleted user

まず、家賃は12万5千円で間違いはないですよね?

給料の半分くらいというのは
ちょっと無理があると思います

けれど、譲らずなおかつ貯金というのなら
くるみさんが働くもしくは旦那さんがもっと稼いでくるしかないかと思います

  • くるみ

    くるみ


    そうです!
    間違い申し訳ないです!

    そうですよね。
    普通に考えたら無理ですよね😥
    わたしも、いまパートをさがしているのですが、なかなか見つからなく。
    子供がいるというと不利になるのか。

    • 6月21日
S and N 2児のママ

お給料の半分も家賃にかけてたらそりゃ、貯金出来ないですよ…

家賃以外特に問題ないと思いますのでご主人に家賃を減らさないと貯金出来ないと言った方が良いですよ!

  • くるみ

    くるみ


    コメントありがとうございます!
    ほんとですか?
    よかった😂
    あまりに、言われるのでわたしがおかしいのかと。

    いってるのにわからない?って顔をされるとなんにも言えなくなってしまって

    • 6月21日
ぽとふ

家賃はご主人のこだわりがあるのではない変えられないとしたら、光熱費が削りやすいところだ思います。
我が家は電気とガス合わせても6000円前後です。安い時は5000円行かない月もあります。
電気のアンペア数を見直したりするだけでも基本料が安くなりますよ。

  • くるみ

    くるみ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。

    電気 ガスを、ですね!
    さっそく今日見てます!

    6000円は安い!ですね!
    尊敬します😃

    • 6月21日
mama...♡

家賃12万5千円の間違いなら
貯金難しいと思います😭💧
うちも同じ手取りぐらいですが
できる時は5〜6万してます😊✨

食費などは凄い節約なってる
ので充分頑張ってます😭💓💓

  • くるみ

    くるみ


    コメントありがとうございます。
    すみません、間違えでした!😥

    5~6万も!?貯金できてるんですか!!?
    すごい😃

    やはり、家賃高すぎますよね。

    • 6月21日
  • mama...♡

    mama...♡

    できる時はしてます(*^^*)
    家賃が6万で車のローンも
    ないので!!
    家賃が安いとまた違うと思います😭

    • 6月21日
  • くるみ

    くるみ


    やはり、家賃ですよね。

    失礼ですが。
    車のローンを払うとどのくらいお金のこりますか??
    無理でしたら回答大丈夫です!

    • 6月21日
reeek

家賃が高いですね💧
手取りの1/4が目安だと思います。我が家は共働きで正社員2人分のお給料ですが、私が産休に入っても生活に困らないように主人だけの手取りの1/4で物件を決めました。私のお給料は貯金したり自由に使っています。

その他はとても節約されていて尊敬します(*´ω`*)

  • くるみ

    くるみ


    コメントありがとうございます!
    家賃高すぎますよね😢
    1/4なんですね!わたしはそれでかまわないのですが。
    むしろ、広くても手間かかる使ってないともったいなくて。

    ほんとですか?
    節約できてますかね?😂ありがとうございました!

    • 6月21日
はな

うちは35万の収入で7.5万の家賃ですがそれでもなかなか貯金に沢山もっていけません。。。
家賃見直すか、それこそ家を買う方が安く済むかなとおもいます。

  • くるみ

    くるみ


    コメントありがとうございます!

    家賃を、やはり見直したほうが一番ですよね??

    なかなか貯金したくてもでていくものはでていくし。といっても不思議がられるので。
    よかった😂
    そうですよね!なかなか貯金いけませんよね!!

    • 6月21日
はち

家賃が高すぎますね😱
広い家じゃないと嫌ならマイホームの購入を検討してみては?
それだけ家賃払ってるならローンの方が安くなるかもです💦
あと個人的にはコスモウォーターは!あらないのと水道代が高いかな?って思いました😵
でも食費2万はすごいです♡

  • はち

    はち

    コスモウォーターはいらない
    の間違いです😵

    • 6月21日
  • くるみ

    くるみ


    コメントありがとうございます!

    いつか、かうらしいのですが。
    いまがこの状況だとお金はたまらないのでまだまたま先の感じになります😥
    というよりいってもあまり響いてないみたいで。

    水道代はたしかに高いですね。
    たぶん、子供一歳児で肌が弱いため毎日お湯をかえているせいですかね??
    わたしも、コスモウォーターはいらないと思ってるのですが。
    水を飲む人で‥

    食費2万っといっても。
    たまに越えるときもありますよ!
    でもありがとうございました❗

    • 6月21日
  • はち

    はち

    うちもお湯は毎日かえてます😊
    でもお子さんいらっしゃるとそのぐらいかかるのかもしれませんね😫
    余計なこと言ってすみません💦
    貯金しろと言う割に広い部屋がいい、コスモウォーターがいい、だと困りますよね😰
    せめてペットボトルの水にしてくれたらいいんですけどね😔笑
    現状を分かってもらわないと理解してもらえなさそうなので、今の内訳を説明して『あなたならどうする?』って考えてもらうのも一つの手かもしれません🤔
    くるみさん、あまり無理はしないでくださいね。

    • 6月21日
  • くるみ

    くるみ


    いえいえ、こちらこそいろいろありがとうございます!
    たしかに水道代は、2ヶ月8000円弱は高いと思ったので😃

    そうなんです😥
    いうわりにはわがままだし、うるさくて。
    子供よりお金がかかります。

    訪ねる感じはしたことないので。
    さっそく今日やってみようとおもいます!

    • 6月21日
  • くるみ

    くるみ

    いろいろありがとうございました❗

    • 6月21日
  • はち

    はち

    無事、解決出来ることを祈ってます!

    • 6月21日
しゅーみ

どの辺りに住んでて、どういう間取りなのかわからないですけど、私の住んでる地域に比べたら倍以上なので、125,000円はかなり高いなって思います😵


ご主人はなぜ広さにこだわっているのですか?
また、義両親に相談はできないですか?
喧嘩覚悟できちんと話し合った方がいいと思います😭

参考になるかわからないですけど、私は500円と50円玉貯金を毎日コツコツしてます(笑)
買い物に行ってレジで会計の時に、いかに500円玉と50円玉を貰えるか頭で計算してます😂

食費2万ってすごいですよ😱
私も見習わないと思いました(・・;)

  • くるみ

    くるみ

    コメントありがとうございます!!

    義家族はこちらにノータッチらしく。
    かかわりたくないと。

    狭い部屋がいらつくみたいです。
    なんでお金を出すのにわざわざ狭い部屋を借らないといけないの?だそうです。
    何回か喧嘩沙汰になりわたしも疲れてしまいあまり触れなかったのですが。

    回りはやってるよ? できない額じゃなくない?といわれてるうちにわたしがおかしいのかと。


    硬貨貯金はいいですね!!
    わたしも地味にやってみようかな!
    いろいろありがとうございました!

    • 6月21日
kanya6

削れるとしたら、水道光熱費かなー…と思いますが…
基本的に25万しかもらってない中から、家賃125000円で貯金しようとするのは厳しい気がします😅
節約頑張ってると思いますし、私が無駄だと思うのは、家賃とコスモウォーター位なので💧
後はご主人に、どこをどのように(方法までしっかりと!)減らすかを提案してもらうのはどうでしょう??口で貯金しろって言うだけなら、誰だってできるけど、方法を提案できるのであれば、その方法をやってみるのが一番かな?と…ウチは節約が苦手なので共働きです🤣食費2万なんて夢のまた夢で、尊敬です!

  • くるみ

    くるみ


    コメントありがとうございます!

    水道光熱費ですよね!

    うーん、わたしももう、子供も一歳児ですし、ウォーターサーバーいらないのですが。
    彼が飲むみたいで。
    とりあえずもう、一度話してみようと思います!!
    たしかに、彼ならどうやるか聞いてみます!
    前一回きいたら家庭のことはお前がやらなくてどうするの?と腹立つ回答がきましたが。
    めげずもう一度!!聞いてみます!

    食費はほんと削ってます。
    子供にはちゃんと栄養よく、与えてわたしは太っているのもあるので夜は青汁とかたまに子供の残りとかなので!

    昼は彼は仕事場で食べるからだと思います!

    尊敬なんて😢ありがとうございます!

    • 6月22日
まーちゃん

あたしも同じような生活です😂家のローンが、、。
毎月ため息が出るぐらいお金がない。笑
これから子どもが産まれたら大丈夫かなーとほんとに不安になるんですよー。
今まであたしも仕事をしてたので余裕ありで当たり前のように生活してたけど、ほんとお金って大事ですね😂
お金ないと楽しく過ごせないし、心に余裕ができない、、。

食費2万かーあたしも頑張ろう!!

  • くるみ

    くるみ


    コメントありがとうございます!

    妊娠中なんですね!おめでとうございます❗

    同じです😥
    あと、何日とカウントダウンが始まります!
    わたしも子供うむまえはばりばりアルバイトですが働いていたので。
    すごくお金のありがたさを感じました!
    お子さん生まれるとまた出費が増えるので😢

    わたしも自由に使えるお金がなくて日々イライラです😂

    食費2万は削りに削ってなので😢

    お互い頑張りましょ!!

    • 6月22日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    旦那さんたばことかお酒やってます?うちたばこ吸ってて、あたしも妊娠一年前に辞めたので吸ってるきもちわかるんですけど、なんかたまにイライラしちゃって!たばこ代もったいな。って。笑
    うわー心狭っ!って自分で思うんですけどね。ヘビーじゃないだけいいんだろうけど色々考えてるぶん、なんか腹が立ってくるとゆーか。笑

    カウントダウンやばいです!っていっても次はいってきたってお金ないんですけどね、、。

    子どもうまれたらなににお金かかります?やっぱオムツとか?

    • 6月22日
  • くるみ

    くるみ


    ばりばり現役で吸ってます😥
    彼はヘビーなので、少し減らしてわたしにそのおかねくれ!とかおもいます‼(笑)

    (笑)たしかに、入ってもなくなるーのくりかえしですよね😢

    そうですね。
    新生児だと大体二時間ごとなおっぱい おむつを変えるのでオムツはかなりなくなりますよ!

    あとは、母乳かミルクかによってもだいぶ出るお金は変わりますし、生まれてきてからこれ必要じゃない!というものが増えたりして😥
    でも、子供だけじゃなくて産んだほうも 母乳パッドやら マタニティブラとか。
    わたしは最初二枚しか買ってなかったんですけどやっぱり二枚は少なくて追加で買いました‼ 結構マタニティ用品も高いですよね😥

    一瞬だけだしとおもっていてもこれが、結構お世話になることがあって‥

    必需品だから、しょうがないんですけどね😢

    • 6月22日
まーちゃん

ヘビー辛い!笑
ストレスも溜まるだろうから目はつむるけど、、でもいらない出費ー!笑

ってかすみませんあたしの相談乗ってもらってる!!
なんか一昨日ぐらいお金の話でモヤモヤしてたんで同じ思いの人がいて少し楽になって、、😂

産まれてから結局かかりますよね!ほんとに!そこはケチる部分でもないだろうし子どもには不自由して欲しくない😩

  • くるみ

    くるみ

    いえいえ、大丈夫です!
    わたしも同じような悩みのかたいてよかった😂

    たしかに、イライラされるのも嫌ですよねー。

    そうですね!
    わたし結構ケチケチしてたのですが😂
    子供が可哀想に、なってそこはケチケチやめました!!

    お互い 踏ん張りましょ!(笑)

    • 6月22日
くるみ

大変遅くなりましたが、なんとか話をしてお金を、増やしてもらうことになりました!
たくさんのコメントありがとうございました!
すごく助かりました!
皆さんにベストアンサーつけたいところですが一人だけみたいなので。
一番最初のかたにつけさせていただきます!
また、よろしくお願いいたします