※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

子宮筋腫や子宮外妊娠で不安を感じている36歳の女性が、前向きな気持ちと勇気を求めています。経験や励ましの言葉を希望しています。

私に勇気と前向きになる気持ちを後押しして下さい。
結婚3年目36歳です。
去年10月に子宮筋腫を腹腔鏡手術で摘出しました。
手術までの間に妊娠発覚するが筋腫がある為、流れました。
大小合わせて5つの筋腫で子宮はいっぱいの状況の中での妊娠でした。
避妊期間も明けて子作りスタートするも先月子宮外妊娠で腹腔鏡手術で左卵管切除になりました。
そして今日、術後検診で特に異常なしとお医者さんから診断を受け、生理を1回見送ってからまた子作りスタート出来ます。
また子宮外妊娠の不安、自然妊娠出来るかの不安はやっぱりあります。
卵管一つ無くても子宮外妊娠しても赤ちゃん授かれてる方が居る事などお医者さんから聞きました。
こればっかりは妊娠の確率ははっきり言えないと…
充分理解してるつもりです。
でもやっぱり不安は消えないんです。
子宮筋腫〜子宮外妊娠と旦那と義両親には申し訳ない気持ちばかりです。
こんな体でゴメンねとか…
子宮外妊娠で緊急手術入院になった時は私と離婚してもう少し若い子とやり直した方がいいのではないのか…とまで考えが及びました。
入院中はいっぱい泣き、旦那にも辛い気持ちをぶつけ、(離婚の考えは言ってません)今は前向きに過ごそうと気持ちの整理が出来ています。
旦那も優しいし義両親にも良くしてもらってます。
感謝しかないです。
後もう少し、吹っ切れるぐらいの気持ちが欲しいんです。
ご自身の経験でも周りの経験でも何でもいいです。
私より辛い思いをされてる方もたくさんいらっしゃるとは思いますが…
どうか私に勇気と前向きになる気持ちを少し下さい❢
よろしくお願いします❢

コメント

⁂⁂⁂

義両親には色々説明されてますか?それなら申し訳ないと思うかもですが、負い目に感じなくても大丈夫ですよ(^O^)旦那様もゆりさんだからこそ結婚したんだし、若い人をと思う気持ちもわかりますが、きっとそんなこと微塵も思っていないと思います。。。

義妹の妹の話ですが、40週で死産、そのあとも安定期で心拍停止で死産。正直、義妹の妹の精神状態ははかりしれないものだとおもいます。。。妊娠が奇跡だし、生まれてくることが奇跡。。。安定期なんてないということが身にしみてわかりました。なにもなく生まれてくるのが当たり前ではなく、妊娠、出産は奇跡だし、こっちも命がけです。

ゆりさんにも奇跡が起こりますように^_^

• ゆり

ゆり

下に返信してしまいました(_ _;)

• 6月21日
a.i

子宮外妊娠してそのご体外受精で妊娠しました✨
自然妊娠の体験談ではなくすいません。…偏見されるかも知れませんが16歳頃から子供が欲しく、そこから3〜4年妊娠できず子宮外妊娠した時は20サイでした。その後即体外受精に挑戦しました!私は繰り返すのが怖かったからです。そんな私を旦那は見捨てませんでした🌸私も思いました、なんで私を捨てないんだろう。今頃違う人と結婚してたら子供生まれてどーせ幸せだったのに…と考え、自己嫌悪に陥っていました。なのでお気持ちわかります。
私は旦那に泣いて聞きいたんです!私じゃなかったらどーせすぐ子供が出来て幸せだったのにね!って、そしたらmが居れば俺はいいんだよって言ってくれました。😢子供作るのは二の次でいい。って(*_*)
きっと、旦那さんはゆりさんじゃなきゃ意味が無いんですよ😊
そんな若い子となんて言わないでください✨わたしだって若くてもなります。

• ゆり

ゆり

体験談ありがとうございますございます。
    辛い思いされましたね。
    私じゃなきゃ意味がないって言葉で泣けてきました。
    そうですよね❢
    私も旦那じゃなきゃ意味無いです。
    希望をもって頑張ります❢

• 6月21日
  • a.i

a.i

わたしも何故か泣けてきました😂
    妊娠したらそんな辛かった過去忘れるくらいになれます!子宮外妊娠した子のことは忘れませんが…。
    ぜひゆりさんに健康な赤ちゃんが授かれるよう願っています!
    と、いうか辛かった分幸せは絶対にやって来ると信じています!✨
    妊娠することがこんなにも幸せなことだと感じれるのは過去のことがあったからかも知れません!
    私も旦那じゃなきゃ意味がありませんでした。🌼.*
    長くなりすいません、旦那さんや周りの協力してくれてる方と一緒に頑張ってください✨応援しています!!

• 6月21日
わかめ

何の問題もなく出産した私が言うのはどうかと思いますが。。とても大変でしたね。
赤ちゃんを授かる事、出産する事の大変さを感じました。
辛い経験をされて気が滅入ってしまいますよね。でも優しい旦那さん、義両親で幸せですね!今はたくさん甘えていいと思います。
若い子の方が。。。と考えてしまうのはわかります。でも旦那さんはゆりさんの子が欲しいと思っているはずです(^-^)
希望を捨てないで下さい!
今は赤ちゃんは空の上でどのママの所に行こうか考えているはずです(^з^)

• ゆり

ゆり

友人、妹達と私の周りは皆んな問題なく妊娠出産なので、なんで私だけと言う気持ちが強かったのかもしれません。
    でも優しい旦那と義両親で幸せです。
    また私の所に赤ちゃんが来てくれると思って頑張ります❢

• 6月21日
ゆり

義両親には細かくは伝えてません。
子宮筋腫の数、卵管切除などは知らないと思います。
2回の手術とも病院に駆け付けてくれた義両親です。
旦那には責任感じる必要はないと言われました。
妊娠出産はやっぱり奇跡ですね。
ありがとうございます❢
私にも奇跡が起きる様に祈ります❢

ちゃんころ

子宮外妊娠ではないんですが、元々右の卵管が捻れており右は全く使えない状態です。
ですが、今2人目妊娠中です。
右の卵管はきちんと精通していますか?
癒着などがあると子宮外妊娠の確率があがります。
心配なのであれば卵管造影などもおすすめします。
卵管造影後は妊娠しやすくなるとも言われていますし(o^^o)
一つしかないともう次なってしまったらと不安も大きくなると思います。
なるべく不安を消せるように
出来ることはしてみるという手もあると思ったのでコメントさせて頂きました。

• ゆり

ゆり

右の卵管は精通しています。
    手術時に確認してもらってます。
    でも卵管内のヒダが正常がどうかは分からないと言われてました。
    最初の手術での癒着はありました。
    一般的な量の癒着だったと説明がありました。
    子宮外妊娠時の卵管破裂の出血はある意味、癒着のおかげで助かった部分があるとも言われました。
    癒着がある分また子宮外妊娠のリスクも理解しています。
    なるべく不安を取り除ける様にしたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 6月21日
m⋈*.。

こんにちは⋈*.。
お身体大丈夫でしょうか??約1年の間にたくさんの出来事がおありで、とても辛い思いをされたのだと思いました。
私も昨年6月に初めての妊娠で子宮外妊娠が発覚し、左の卵管切除しています。子宮外妊娠と診断され術後は何で私と私の赤ちゃんが…と1人泣いたこともありましたが、体調が落ち着けば次こそ主人との赤ちゃんを産みたいと前向きになっていました。私の場合手術中に確認した残った右の卵管の通りが悪いかもと言われ、おやすみの周期で卵管造影検査をしました。
卵管造影の結果詰まってると、もう体外しかないなぁと覚悟して受けたのですが、幸い詰まっていなかったので自然妊娠の確率にかけることにしました。
主人ともまた子宮外妊娠のリスクはあるから、最初から体外にするか、自然妊娠にかけるかよく話し合いました。また子宮外妊娠するかもと不安が強かったのですが、今回はきっとお腹に来ようとした子がそそっかしくて、たまたま着床する場所間違っちゃったんだね😁と主人が言ってくれて、また子宮外妊娠したらその時はその時だなと吹っ切れました(^^)
卵管造影検査後は造影剤の効果(受精卵が通りやすくなる、卵管が綺麗になる)で半年程妊娠しやすくなるし、残った右の卵管が左の卵巣の卵子を取りに行くこともあるから妊娠の可能性は70%くらいはあるよ!と先生から説明がありそれを信じて妊活再開しました¨̮♡⃛
術後2周期生理を見送ってから妊活再開して、排卵検査薬と基礎体温のセルフタイミング2周期目で妊娠できました¨̮⑅*検査薬陽性出ても胎嚢確認までは毎日不安で気が気じゃなかったです(><)そしてなんとか正産期まで来ました!

術後おやすみ期間に主人とたくさんお出かけしたり、美味しいもの食べてお酒も飲んでと楽しく過ごしたのも気分転換になりました(^^)
なかなかすぐ吹っ切ることは難しいと思いますが、卵管1本でも妊娠できます(^^)個人的には卵管造影検査して少し安心した部分もあるし、造影剤の効果で妊娠出来たのかな?とも思うので、2人目妊活前にも卵管造影検査しようかなと思っています¨̮♡⃛
長々とすみません(><)少しでもお役に立てれば幸いです¨̮⑅*

• ゆり

ゆり

貴重な体験談ありがとうございます。
    もう身体は大丈夫です。
    日常に戻って過ごしています。
    次も子宮外妊娠かもと不安は尽きませんが取り敢えず自然妊娠で頑張ってみようと思ってます。
    旦那ともよく話し合います。
    今はまだお休み期間中なのでお酒飲んだりお出掛けしています。
    今さら遅いですが基礎体温を付け始めました。
    のんびり余裕の気持ちで前に進もうと思います。
    出産を控えてる中ありがとうございました。
    無事に赤ちゃんに会えるように祈っています。

• 6月21日