※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
ココロ・悩み

弟ができ婚していることで批判され、自分の考えが古いのか不安です。結婚の順番を重視する考え方についてアドバイスをお願いします。

おはようございます!

弟が去年でき婚して、ずっと会ってなかったんですが
先日実家でばったり会いました。
奥さんも一緒にいたんですが特に私は関わりたくないので
当たり障りない感じで過ごしていたんですが
「どしうしてそんなに冷たいんですか?でき婚したのは悪いけど○○(弟)が悪いんですよ!」
っと言われました。 その時は唖然って感じで
何も言い返さず「そうですよね」とだけ返しましたが
私としては、子供は1人では授かれないし
10代ならまだしも、20代の女性なら自分の体のこと(生理予定日や排卵日など)を把握しているのは
当たり前のことだと思ってるので、何故こんなことを言われなければいけないの。という感じなんです。
でき婚でも幸せな方が多くいらっしゃるのもわかっていますし
でき婚批判ではないんですが、順番を守るに越したことはないと思います。

私の考えが古いのでしょうか?(>_<)

コメント

リエ

婚約→同棲→妊娠→結婚→出産、なのでなんとも言えませんが…😅

私も、順番守ってないんですよね💦でも、だからって旦那が悪いとは思ってません。子供欲しかったのもありますけど…。

• meme

meme

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!お互い欲しかったなら良かったですね♩

• 6月21日
  • リエ

リエ

妊娠確定した時は驚きましたが(苦笑)

• 6月21日
クローバ

私は順番どうりです。
順番とかより子供がいつも幸せならそれでいいと思いますよ。

それにしても、、その義理妹さん?
悪いんですよ、、って、、赤ちゃんがかわいそうですね。

• meme

meme

でき婚でも幸せな方いらっしゃいますよね!
    確かにそうですよね(>_<)

• 6月21日
ぶるぞん

何なんですかそのお嫁さん‥🙄💦
全然古くないですよ!
いい大人がまるで無責任ですね💔

私もでき婚なので偉いこと言えないですが、順序守らなかったのは本当にいい年して恥ずかしかったと思います。避妊失敗してたのに気づかず、ピルの服用などもしてませんでした😓旦那とは結婚目前まで来てたとはいえ、ご家族にどんな対応されても仕方ないなと思ってました💦妊娠が先なんて良くないに決まってますもん🤰💦

• meme

meme

そう言っていただけて安心しました!
    そういうこともありますよね(>_<)!
    でき婚が悪い!とは言い切れませんが、周りは驚きますよね!(>_<)

• 6月21日
もなか

私もデキ婚なので、した身で言わせていただくと冷たくされるのは悲しいかなと思いますがそれは相手の気持ち次第なので仕方ないなと受け入れますかね。でもこの先ちゃんと子育てして家庭を守ってるって認めて欲しい気はしますが。それでもその女性の態度はないです!同じ風に思われるのは嫌です💦 どちらが悪いとかではないと思いますし。はっきり言えばデキ婚で冷たくするお姉さんも男のせいだと勝手に妊娠したみたいに人のせいにする女性もどっちもどっちだなぁ小さいなぁって思いました。

• meme

meme

コメントありがとうございます♩
    私自身、冷たくしているつもりはありませんが、そう感じられてしまったならこちらにも非がありますよね!
    ご指摘ありがとうございます(^^)♩

• 6月21日

もしかしたら弟さんの奥さんが、でき婚ってことを気にしてるのかもしれないですねー(^_^;)
だから自分のせいじゃない!みたいな言い方してるのかも…

• meme

meme

確かにその可能性もありますね!!
    納得しました!

• 6月21日
こはるママ

まだ弟さんの奥サンは若いんでしょうね!授かり婚は多いので特になんとも思いませんが、そりゃー順番守った方がいいとは思います。
義妹サンは普通に仲良くなりたいだけなんじゃないですかね?一応家族ですから!なんで関わりたくないんでしょうか?

• meme

meme

それが義理の妹は私より年上なんです💦
    なので余計に私からすると不思議でたまりません💦
    メンヘラさんといいますか。飲酒運転したり奇行が目立つんです。
    弟と喧嘩すると母に連絡してきたり。
    少し面倒くさいといいますか。
    あとはでき婚した時に弟がまだ学生だったということが大きいかもしれません。

• 6月21日
  • こはるママ

こはるママ

そうなんですか😅確かに面倒ですね😱しかも弟さんが学生の時にできちゃったんですかぁ😅そんな感じの人なら今後離婚とかならないといいですね。

• 6月21日
きちきち

私もでき婚ですが
どっちが悪いとかないと思います。
ただ小さい頃から複雑な
家庭でしたいけどしたらどうなる
のかなという迷いがあったようで
きっかけになったようです。
なのでこれはこれで良かったと
思ってます。
こどもとっても可愛いし
私たちもお互い大好きですもん。
そうゆうこという義妹さんも
どうかと思いますが
そっけなくするお姉さんも
私なら感じ悪くて嫌かなーとおもいます。

• meme

meme

私は冷たくしているつもりはありませんでしたが、そう感じられてしまっているならこちらにも非がありますよね!
    ご指摘ありがとうございます♩
    ただ、仲良くするのは避けたいので、当たり障りなく上辺だけでやっていきたいのが本音です。
    ご意見ありがとうございます♩

• 6月21日
ママ

そんなこと言う人いるんですね😅義妹?気が強いんでしょうね。笑
でも、承諾なしに産まれるわけじゃないんやから、悪いとか言うことじゃないですよねー。

• meme

meme

気は確かに強そうです!
    産むと決めたのは自分たちなのに。と思ってしまいました💦

• 6月21日
♡海♡

その考えは古き良き で、私も同意です(^^)
ただ、弟嫁さんに冷たくしてもいい理由には(それが理由で主さんが冷たくしてるのなら)ならないと思います

デキ婚とはいえちゃんと結婚して、
しっかり幸せ築いて行きたいと弟夫婦もきっと思ってますよね
そこへ、いつまでもデキ婚という順番間違えを、間違えだと案に伝えるような態度、
相手が冷たいなと思うような態度だけは改めた方が良いのかなと

まずは身近な親類である主さんや周りの方に応援して欲しいんだと思いますよ(^^)
順番守るに越したことはないけど、
もう結婚しちゃってますし

• meme

meme

私は冷たくしているつもりはありませんでしたが、向こうがそう感じているならこちらにも非がありますよね!
    でき婚だからというよりは、元々メンヘラさんで奇行が目立つので、でき婚前からあまり深く関わらないよう、上辺だけでやってきました。
    申し訳ないですが、私は今後も深く関わるのは避けたいので、態度を改めつつ今の距離感を保ちたいと思います♩
    ご指摘、ありがとうございます♩

• 6月21日
  • ♡海♡

♡海♡

なるほど、
    そこが、距離を取りたいホントの理由なんですかね?(^^)
    だったら私のコメントも少し変わりますね、
    妄想気味メンタルの方は何かと面倒を起こす傾向がありますから、
    奇行とか、怖いし

優しさ加えつつ、ベースはそのままで全然良いと思います♪

• 6月21日
  • meme

meme

お恥ずかしながら、地元が同じで義妹は先輩なので色々な情報が入ってくるんです(>_<)
    何かと面倒を起こしやすい性格のようで、私も子供を義妹から守りたいので深い関わりは避けたいです💦
    そうですね!冷たい!と思われない程度に関わりつつ、やっていきたいと思います!ありがとうございます♩

• 6月21日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

デキ婚だろうがなかろうが、その人の人柄とかを見てちゃんとしてる人はいますし、出来てない人はアホなんだろうなと、その順番はあまり気にならないです😌

まぁ、弟の奥さんはちょっとガルガル期ですかね(笑)

• meme

meme

そういう方もいらっしゃるんですね♩
    最近はでき婚も多いですもんね!参考になります!(^^)

• 6月21日
りぃ

でき婚だからなに?って感じです。なにかの縁で親戚になったんだから、そんなことで批判してないで、仲良くしましょう!(^_^)

• meme

meme

上にも書いていますが批判はしていませんよ(^^)♩
    最後までお読みいただければ幸いです♩
    仲良くするのは厳しいので、ある程度の距離を保ちつつやっていきたいと思います(^^)

• 6月21日
結

なんだろ〜正直どっちもどっちかな?って思いました

私も友人〜交際〜結婚〜妊娠〜今に至りますが

memeさんの当たり障りのない接し方をされてたとしても、特に私は関わりたくないって仰られてるからには、それなりに自分ってよく思われてないって感じちゃうようなオーラが出てたのかもしれませんし

だからと言って弟さんのお嫁さんの、弟だけに責任をなすりつける様な発言は、予想外の妊娠だったのかもしれないけど、貴方も子供じゃないんだから、そうゆう行為をするからには、いくら避妊してたとしても、可能性0じゃないし、どっが悪いと言うもんじゃない
そう言った発言で、関係がおかしくなるかも知れないっって思ったら、なかなか出来る発言じゃないんだから唖然とする気持ちもわかります

• meme

meme

正直、でき婚だから義妹と関わりたくないのではないので
    どっちもどっちと言われてしまうと心苦しいです。
    けど、冷たいと思われてしまうこと自体は
    私に非があると思うので、改めたいと思います。

• 6月21日
ミカサ

私も授かり婚ですが
そのお嫁さんの 弟が悪いんですよ
ってのはほんとに理解できませんね😂