※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktm.love
ココロ・悩み

義母と旦那の祖母との同居でストレスが限界。料理の問題やコミュニケーションに悩み、同居解消を考えている。実家に戻りたいが、戻ると戻りたくなくなる不安も。同居解消の経験やアドバイスを求めている。

初めて書かせて頂きます。
いま義母と旦那の祖母と完全同居しています。
1年半ほどです。
最初はうまくやっていこうと思っていましたが、
我慢の限界です。

義母と旦那が働いているので普段家にいるのは旦那の祖母です。
嫁姑問題というのが、旦那の祖母との間であります。
あたしに対して嫌味的だったり、なんでそんな言い方するんだろう?と言うことが沢山ありました。
話し合いになっても、その場はいい風に言ってきます。
普通に生活しているだけでも気を使うのに、
顔色伺うことが面倒になって、また何か言われたりして気分悪くなるの嫌なので、今では必要以上に部屋から出なくなりました😢
そんな人に娘を抱っこしてもらうのすら嫌で。。

そして義母です。
普段は良い人なんですが、、
あたしはあまり料理が得意ではありません。
でも特に食べられないものは作っていません。
失敗してもいいんだよ、と言われますが、
ご飯作って、義母の食べたいものじゃないときや満足しないとき、
「何食べればいいか分からない。」っていう空気を前面に出されます。
食卓の雰囲気めちゃくちゃ悪いです

色んなものにチャレンジしようと思って作っても、
食べたそうじゃないと、
「なにこれ?」って感じの雰囲気出してきます。

味薄い、と言われたり食べる前から調味料かけられたり。
この家の中で義母だけ味が濃い人だから好きにやって下さいとは言ってますが、
あたし側としては、なに作っていいか分からなくなってきて新しいものにチャレンジしたくても、なにこれ?って顔されるんだろうなって思うとなにも作れないです。

旦那と祖母は美味しいよと言ってくれますが…
今月は節約しなきゃいけないんですが、それ言われたからなるべく努力しようとやっていました。

でももう作りたくありません。
他に嫌だなと思うことは沢山ありますが、このことが引き金になってます。

最初はマンションに住んでいましたが、娘が産まれるということで部屋数やらの関係で新築戸建てに引っ越しました。
いまは正直、同居解消したいです。
が、旦那と義母がローンを組んでいるので難しいですよね。
将来的には旦那とあたしが働いてローン返済の予定です。

旦那はいつも味方してくれますが、あたしがモヤモヤした気分のまま過ごしてて旦那にふいに強い口調で受け答えしてしまい、八つ当たりしてる、と言われてから謝りましたが旦那の態度もいやで話したくない、と言ってしまい、まともに話できていません。
旦那のことは大事に思っています。

実母に話をしたら息抜きにおいでと言ってくれました😭が、実家に帰りたいですが、帰ったらもう戻りたくなくなりそうで怖いです。

同居されてた方はどのように解消されましたか?
一旦実家に戻って、息抜きしてうまくやっている方はおられますか?

コメント

naoまま

お疲れさまです💦
同居解消しました。
今は実実家に住んでします😊

ストレスはじわじわ体を蝕みますよ😱
それだけ不満がある中で同居を続けるといずれ爆発して修羅場になります😡その時出ていけばいいと思います✨

私の場合、義母の衛生観念のかけらもない生活に耐えられず、実父の死をきっかけに新築の実家を遺産相続することになったと言って(実際は母が相続してます😆)反対されましたが引っ越しちゃいました。
旦那は常日頃から味方につけていたので何とかなりました。

• ktm.love

ktm.love

回答ありがとうごさいます😊✨
    そうですよね、身体蝕みますよね。いずれ爆発しそうで…(*T_T*)もう昨日の夜から頭が痛くて痛くて😫💦
    何かあると話し合いするんですけど、その場限りの事が多くて言われたことばかり気になってしまいます。
    嫁の立場なので我慢しかないのかなぁと思ってましたがもう限界です(笑)

なるほど〜☺️それまでYouさんも大変でしたね。解消されたいまは義家族と会ったりしますか?

• 6月21日
  • naoまま

naoまま

やむを得ない理由なんだからとこちらも強気に出て来たので、しばらく会いませんでしたが、1ヶ月後、食事に呼ばれた時何も文句言われなかったので許してあげました😆
    今は毎週孫の写真をLINEで送っていて月に一度は一緒にご飯食べてます。

• 6月21日
  • ktm.love

ktm.love

そうなんですね〜(*´ω`*)良好になってるようで理想ですね☺️💕
    羨ましいです(*´・ω・`*)。。

• 6月21日
みーちゃ★〇゜

私も完全同居です。毎日お疲れ様です😢✨
私も嫌なことが度々あります。旦那にとっては母親なので、あまり言えずにいます😞💔そんなときは、実家に帰ってます!一週間くらい。そこで、思い切り息抜きをしてます!確かに戻りたくないって思いますが、ずっと我慢して家にいる方が辛いので、、。
あまり無理されないでくださいね。

• ktm.love

ktm.love

回答ありがとうごさいます😊✨
    みーちゃ★〇゜さんも毎日お疲れさまです😫💦
    言えないのも辛いですよね😢
    旦那の母なので大事にしなきゃと思い、本当はこんなこと思いたくないのに、と思ってしまいます。
    1週間くらいあたしも出たいです(笑)
    犬も飼ってて平日の夕方の散歩行かなきゃいけなくて家を開けるとそこも気にしちゃうんですよね。
    あたしが家にいないとき義母が何日か平日行ったりすると、イレギュラーなことなのか体調崩します😳💧

でも帰ろうかなと思い始めてます(笑)
    旦那は帰ることあんまり良く思ってませんが…
    みーちゃ★〇゜さんが実家に帰る、その1週間は旦那さんとは別ですか?

• 6月21日
  • みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

うちの旦那も長い間帰ると、不機嫌になります。でも、私は帰ってます!(笑)旦那は実家だから気を使わないけど、こっちはしんどい思いをずっとしながら生活してるんだからいいでしょって、思っています(笑)
    実家に帰るときは、私と息子だけで帰ってます✨

• 6月21日
  • ktm.love

ktm.love

そうですよね!そこは旦那側は理解してもらわないとですよね😅👌
    あたしもうまく帰りたいなと思います。

• 6月21日

わたしも同居が始まりました。
私も日々億劫なことが多いです…
料理ですが、本当に好みの違いで大変ですよね。私のところでは旦那も含めてみんな味濃いのが好みです!私も義母の薄いといった発言に引っかかったことありますが、そのことを即座に旦那に相談したら「うちは味覚バカだから!(笑)(私の)料理は美味しいよ(^^)ただなんでもかけたがっちゃうだけだから気にしないで、バカだと思ってくれればいい」なんて言われて少し救われました笑
ktm.loveさんも、旦那様が美味しいって食べてくれていますのでそれが一番のやりがいだと思います(^^)♡
私も気にしないようにと思いながらも気にしてしまうことは本当に多いです。実家にはしょっ中帰ってますよ笑笑
また大人の人数も多いと思いますので甘えられるときは自分の時間をうんと使って1日でも多く気分転換していくのも大切かと思います(^_^)

• ktm.love

ktm.love

回答ありがとうございます😊✨
    同居するうえで旦那が味方についてるって本当大きいですよね。
    合わせにいかなきゃなと思いながらも譲れない部分もあったりして😫💦(笑)
    本当に!気にしないでと言われても気になるものですよね!大共感です(笑)
    そうですね、時間作ってうまく自分のためにも使いたいなと思います☺️💕

• 6月22日