※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
家族・旦那

死産をして四十九日の事で悩んでいます。お骨は自宅にありますが、納骨…

死産をして四十九日の事で悩んでいます。
お骨は自宅にありますが、納骨はまだしたくない…
1年ぐらいは自宅で、家族一緒に過ごしてあげたいと思っていて旦那も「気持ちが追いついてからでいい。1年じゃなくて、もっと一緒にいたっていい。ゆっくりね。」と気遣ってくれます。
でも、「○月○日はどうしようか…」(四十九日の日)と聞いたら「え?仕事だけど、何の日?」と言われました。
すごくショックでした。
納骨はしないけどお寺に行こうかな…
とか考えていたのに、旦那は四十九日の日なんて忘れていました。
男の人って、こういう事覚えていないものですか?
本当にショックです…

コメント

ももんが

わたしも同じ状況だったらすっごくショックだと思います…

千年の恋もさめるかも…

大丈夫ですか?😰💦
お気持ちも、お身体も、心配です😰💦

• 食パン

食パン

かなりショックでした…
    身体は、回復が早いようですっかり元気になり上の子と毎日遊んでいます!
    精神的には…まだまだ辛いですね。

• 6月21日
ぱんだ

辛い思いされましたね。
旦那さんと1度でも「〇月〇日は四十九日だね」とお話されましたか??
それなのに忘れてたらショックですが、四十九日と日付が結びついてらっしゃらないのかな?
とも思いました。
男の人ってそういうの何度か言わないと知らんかったですましそうです😅
お寺にお参りみなさんで出来たら一番いいですもんね😊

• 食パン

食パン

たぶん、そうです。
    結びついていないだけで、「忘れてた」というのはちょっと違いますね…
    それでもショックでした…
    これからは私からマメに伝えなきゃいけないと思いました💦

• 6月21日
すーい

男の人ってそーいう事は覚えてない場合が8割ですからきちんと何月何日は何の日だけどその日の、予定は?と聞いた方がお互いイライラしなくていいかと…
お子様残念でしたね😢ご冥福をお祈りいたします

• 食パン

食パン

ちゃんと伝えないとダメですね!
    これからはマメに旦那に確認しようと思いました!

• 6月21日
おりおり。

うちは、死産ではありませんが
子供のお骨はまだ自宅ですよ。

わたしの実母か祖母が生きてる間は
このままの予定です。
どちらかが亡くなったときに
一緒に納骨します。

なんだか安心して納骨できなくて💧

因みにですが男性は、あまり四十九日などには
鈍いかもしれませんね。
あたしは、気にしません。

子供の誕生日、亡くなった日などを忘れてたら
親としてどうなんだろうと思います😭

• 食パン

食パン

私も、納骨のタイミングはまだ迷っていて…
    お寺に、というのも考えましたが「ひとりぼっちで寂しい思いさせたくない」と思ってしまい出来ずにいます。
    人によりますよね!
    それぞれ、子供を思う気持ちは変わらないと思うので、四十九日を覚えておいてほしいと思うなら私からマメに伝えるべきでした💦

• 6月21日
ちこり

私は死産ではなく流産ですが、すごく辛い思いをしたのに旦那が出産予定日だった日を忘れていて、私が今日は○日だねと言うと、何?と言われて予定日だったと言うと、そういえばそんな事言ってたね。という感じで本当に悲しくなりました。
四十九日だともっとショックですよね…。
男の人は忘れちゃうのかなと思いました。

• 食パン

食パン

それは辛いですね…
    男の人って、そういうの覚えていられないのかもしれません。
    温度差感じちゃうと…寂しくなりますね。

• 6月21日
A

男の人の脳的に誕生日や、記念日
そういう日って覚えられないのが普通だと思います。

ましてや、本当に覚えられない人まいますし
覚えてても仕事の予定とかそういうので精一杯っていうのも現状だと思います。

とても、辛いですよね……。
でも、〇日四十九日だからどうする?
って察してってよりはちゃんと伝えた方が
やっぱりいいと思います。泣

私の主人もそういうの疎いので
きちんとこの日はこれだよって伝えます。
男の人はこういうこと覚えてないとはおもいますが
お子様が無くなられてしまったことは辛いって言うのは一緒だと思います。

ただ、お仕事もしなきゃいけない
妻を支えないといけない自分はしっかりしないとっていうのも少なからずあると思いますのであまりマイナスに考えすぎないようにして下さい。

• 食パン

食パン

私がマメに伝えるべきでした!
    これからはちゃんと伝えます!
    旦那も、仕事があって大変な中支えてくれるので、大変ですよね…

• 6月21日
  • A

A

納骨等に関しても食パンさんの意見を
    尊重してくれてるし素敵な旦那様だと思います(T ^ T)

まだまだ辛いと思いますが2人で色々歩んでいけるといいですね(^ν^)

たまに、問題で私の誕生日は?とか犬二匹の誕生日は?とかやってるとだんだん覚えていきます!でもまだ自分の親とかの誕生日も覚えてないしその日が来ても忘れてるのでまぁ仕方ないなって思いますね(T ^ T)

• 6月21日
ゆき(o^^o)

私達は早期出産のため、死産ではないんですが、7月6日で一年ですが、納骨の予定はないです。

それというのも、お墓は主人の両親が購入されたものなので、誰もまだいないんです。

主人が理解してくれるからこそ、頑張れています。

主人は妊活前に、一緒に抗体を調べ、検査をしてくれ、私には無排卵の疑いがかかりましたが、その月に妊娠。
妊娠中は検診・検査・入院・救急には休んだり、半休で来てくれました。

出産時の入院から一週間、火葬までずっとついていてくれました。
今も、病院にはほぼ迎えにきてくれます。
主人とだからこそ、ここまで回復でき、妊娠も考えられようになれたんだと思います。

再開して、5ヶ月、全て化学流産なんですが。。

7月6日は木曜だったので、7日に二人で休む予定なんです。
入籍日も、1日ずらしても一緒に休み、一緒に過ごします。
土日はいつも一緒ですが、、

ちゅず

男は女ほど心も体も辛くないので
いきなり日にちだけ言っても
分からないと思います(´;ω;`)

私も1年位納骨出来ませんでしたが
早い方がいいと思いますよ。
ずっと目の前にあると
ふと目に入った時に落ち込むし
成仏出来ないと思いますし
遺骨を家に置いてるのは
いいことでは無いと聞きますし。
スグに納骨して上げたらよかったなと
後悔もしてます…(´;ω;`)

隼ママ

辛い…私だったら殴ってるかも…。
状況は違いますが、初期流産したことがあり、もう大丈夫!元気になった!と思い始めた頃(半年後ぐらい)に、友達の妊娠報告を聞いて号泣しました。そのことを主人に話すと
「え?いつまで引きずってんの?」
と言われました。その時はショックで言葉にもならず余計に泣いただけですが、今ならネチネチ嫌みの1つでも言ってやります!普段は優しい人ですが、私が落ち込んだりノイローゼっぽい時に愚痴ると、私が必ず傷付くことを言ってきます。立ち直ってから
「あのさ、あの時こんなこと言ってくれたやん?覚えてへんやろうけど、めっちゃ傷付いたんやで?一発殴らせろ」
と言って往復ビンタしたり馬乗りになって頭叩きます。笑い事ではなく、本当にします。それぐらい傷付いた!私は落ち込んでた!それをフォローするのが夫であるあんたの役目やろ!という思いを込めて殴ります。言って殴ると
「ごめん」
と謝ってくれます。
男と女は違います。子供に対する気持ちも違います。割り切れることではありませんが、ショックだったことは伝えましょう?
それと、納骨は本当に気持ちが落ち着いてからで大丈夫ですよ(^^)私は父を8年前に亡くしていますが、お骨は実家にあります。お墓を立てようと考えていた矢先に東日本大震災が起こり、お墓が流れ…というニュースを聞いて私が嫌がり、父はずっと家にいます。家にいても問題ないとお坊さんがおっしゃっていました。

ママリ

お身体大丈夫ですか??
私もまだ納骨はしていません。
お墓は家の近くにありますが、旦那さんか私がお墓に入る時に一緒にと思っています。
赤ちゃんの場合は、成仏できないなどないみたいなので、自分のタイミングで良いそうです。

うちの旦那さんは記念日や大事なことは覚えている人なので、49日は早めに希望出していて休んでくれました。
男の人は覚えていない人も多いかもしれませんね( ´⚰︎` )