※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A❤mama
妊娠・出産

出産後1ヵ月経ち、肛門周辺の痛みがあります。出産時に骨盤や恥骨を痛めたため、座っていることも痛みを感じます。痛み止め薬も効果がないようです。同じ症状の方の経験や治療法について知りたいです。

長文ですみません😭
初産婦で出産して1ヵ月経ちます。

産後1週間くらい経過してから肛門周辺が痛みます。普段は鈍い痛みがずっとあって圧迫感があります。
特に排便時、座っている時、くしゃみや咳が出た時、体に力を入れたときや肛門をキュッと閉めた時などはかなり痛いです。

私は背も低く140㎝後半で小柄な体型で骨盤も産道も少し狭いと検診時に先生に言われていましたが自然分娩で出産しました。また、妊娠前より16㎏も増加してしまいました…
微弱陣痛から丸ー日かかったのですが子宮口が全開になってから赤ちゃんが産道で引っかかっていて頭が下がってこないと言われ全力で5時間以上いきんでやっと3238gの元気な子がやっと産まれてきてくれました。
赤ちゃんの心音などにも全く問題が無かったのでいきんで徐々に徐々に頭が下がってくるのを待ちました。

その為陣痛開始から出産までかなり体力も消耗しましたし、出産時に仙腸関節というお尻周辺の骨と恥骨を痛めました。立つのも座ってても歩いていても横になっていてもどの体勢でいても痛い。寝返りもうてません。子どもが泣いていてもすぐに抱きに行くこともできず授乳中も座っているのが激痛で痛みに耐えながら毎回なんとかやっています。
整形外科にも通いましたが痛み止めの内服薬を出されるだけで飲んではいますがちっとも痛みは変わりません。

肛門周辺の痛みもこのお尻周辺の骨の痛みが関係してるのですかね?
また、同じ用な症状の方いますか?どのくらいで治ってきたのか、効果があることなど教えて頂きたいです。

コメント

りりぽん

全く同じでした!お尻の穴激痛ですよね😭2ヶ月位からだんだん良くなって今3ヶ月なんですけど全然痛くないです。。それと私も恥骨周辺を痛めて尿漏れもすごかったんですけどそれもかなり治りました^^*
詳しくはわからないけど日にち薬なんですかね。

• A❤mama

A❤mama

身近な先輩ママさん達に聞いてもこの症状の人いなかったのでちょっと安心しました😭
    痔の痛みとかじゃなくて内側が痛いというか排便とかくしゃみ出そうなときとか恐怖ですよね💦特に私は便秘症なので。。
    産婦人科で聞くのもどうかなと思っていましたしやっぱりまだ痛みは続きそうなのでなんとか治まるの待つしかなさそうですね😢
    ありがとうございました!

• 6月21日