※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
妊娠・出産

妊娠中の初マタが、旦那が家事を手伝ってくれずに困っています。体を安静に保ちつつ、旦那にも協力してもらう方法を知りたいです。

自宅安静中23週目の初マタです。

旦那は仕事で忙しく、いつも疲れて帰ってきて
夕飯が終わればすぐ寝てしまいます。
それだけ疲れながらも、私達のために働いてくれてることに感謝しています。

料理はまったくできないので、私がやっています。
旦那は洗い物が面倒らしく…朝やる。とか後でやるから。といってほったらかし、結局私がやっています。

妊娠中でないなら、私が家事の全てをすればいいのですが、あと何ヶ月かの間は小さな命を預かってる身です。
無理はしたくないのです。何回も伝えていますが旦那はごめんね今は赤ちゃんが大切だよね、という割には時々口だけで自分を優先するところがあります。自分では気づいてないみたいですが。

今日も病院の先生から、お忙しいとは思いますが
奥さんのお手伝いしてあげてください。と言って頂きましたが変わりませんでした。。

どうすれば私も十分に体を安静にでき、
旦那にも気持ちよく手伝ってもらえるでしょうか?

コメント

にゃにゃー

難しいですね。
Chiiさんが気になるとは思いますが、洗い物は旦那がするまで溜め込んでみてはどうでしょうか?
強行手段です。

  • はなまる

    はなまる

    回答ありがとうございます✨

    それも考えましたが、最低限のものしか置いてないので、結局自分で洗わないと
    料理が作れなくなりました…。

    • 6月21日
Mama

にゃにゃーさんみたいに
強行手段もありますが、私も
何回も頼んではやらずの繰り返しだったので
また洗い物を放置した時に
日にちをまたいでの大喧嘩(私が一方的にキレた)を
しました。笑
機嫌をとろうとする旦那をかなり無視し
終いには
じゃああんたには頼まないから
好きなだけゲームすれば?
って。笑
完全に夫は反省し、その日以降
旦那がほぼ毎日洗い物してくれてます😂

  • はなまる

    はなまる

    回答ありがとうございます✨
    分かります。結局そうなりますよね…笑
    旦那様優しい方ですね!

    うちの旦那は根本的な洗い物が面倒というのがどうも変わらずで(ToT)
    今日もほったらかしで寝てしまいそうだったので、なんでやってくれないの!と言ってしまい、旦那がわかったよ、やるよ💢キレました…

    私の言い方も悪かったんですよね、Sakiさんみたいに旦那に変わってもらえるような頼み方を考えてみます。

    • 6月21日
  • Mama

    Mama

    あとはしてくれた時に
    ありがとうって何回も言ったり
    助かった〜!
    とかめちゃくちゃ
    褒めてください😄

    子育てですよ。笑

    • 6月21日
  • はなまる

    はなまる

    ほんと子育てですね。笑
    疲れてるのに、といつも感謝はしてますが続けて頑張ります!

    • 6月21日
  • Mama

    Mama

    お互い頑張りましょう!✨笑

    • 6月21日
詩歌

紙皿紙コップ、割り箸にする。
ご飯はレトルトやコンビニ、宅配や惣菜も活用する。
手料理もできるだけ簡単に出来るように、冷凍野菜やカット済、切らなくていい食材を活用する。
混ぜるだけ、焼くだけ、チンするだけ、炊き込みご飯と松茸の味お吸い物に具を足すだけ!パスタにする、冷凍うどんにする、カレーの作りおきをする、カレーが余ったらカレードリア!など。

洗い物を減らす!
ラップやクッキングシートを敷いて活用する。

産まれたらもっと忙しいです。
掃除しなくても死にません。

夏はシャワーでよろしい。
洗濯とご飯だけ、洗濯も何なら旦那ンにお願いしてコインランドリー活用するとかクリーニング使うとか。
掃除はクイックルワイパーでもいいし。
ゴミだしはお願いしましょう。

そしてできれば食洗機を買いましょう。産後も活躍するでしょう。

そんな感じで手を抜けますよ♡

  • はなまる

    はなまる

    たくさんアドバイスありがとうございます✨
    考えつかなかったとこがたくさんありました。試してみたいと思います。

    自分はまだまだ工夫が足りないと思ったので色々工夫してみます!

    • 6月21日
  • 詩歌

    詩歌


    褒められると嬉しいので追加コメントです。
    ワンプレートにする、洗い物をするときはさっと油や汁気を拭ってからにする、つけ置きにする、ワックスペーパーを使う、一手間くわえるだけのレシピを使う、鍋や調理器具はさっと洗える小さめのものを幾つか活用する、などですね。大きいと私はめんどくさいので。

    産後もワンオペでしょうし、頑張りましょう!

    • 6月21日
  • はなまる

    はなまる

    こちらこそたくさん知恵をもらえて嬉しいです✨ありがとうございます。

    確かに産後のワンオペが心配です。
    赤ちゃんがいたら、もっと大変ですよね。

    そうやって少しでも最小限に抑えて、
    手伝ってもらいやすくしていきます!

    • 6月21日
  • 詩歌

    詩歌

    おせっかいで言うと、産後は旦那さんがきちんと仕事へいって、自分で自分のことをしてくれるだけで違います。旦那のご飯より赤ちゃん!ですし。
    ひたすら産後は寝たいので。1年くらいですね。

    手伝ってくれるなんて、それは日本では稀なイケメンです。まあ手伝いレベルによります。

    安静指示なら寝床から動けませんが、ゆーーっくり動けるのなら、ググる暇も惜しい産後に備えて手抜きしてしまいましょう。
    やかましくしておいたほうが、子どももそれに慣れるといいますし。

    八ヶ月くらいになると赤ちゃんを迎える準備をしたくなるので、それ以外はものを減らしましょう。
    産まれると際限なくものが増えます。管理面倒^^;

    応援しています。
    私も二人目産むのに修行中です。手抜きのですけど(笑)

    • 6月21日
  • はなまる

    はなまる

    日本もそろそろ「嫁と子供を1人で養えないなんて甲斐性なし」という価値観から「嫁が仕事もできないほど家事も育児もしないなんて甲斐性なし」という価値観に変化してくんでしょうかね。
    ↑SNSで拾った言葉ですが本当に変化して欲しいです!

    自分のことは自分でやってもらえるように今からお願いしまくります。
    赤ちゃんスペースも必要ですね。徐々に断捨離して行こうと思います!

    私も教えてもらってばかりですが応援しています✨
    お互い無事産むまで頑張りましょうね^ ^産んでからもほどほどに手抜きで♡笑

    • 6月21日
♡Baby♡

安静にしていないとダメな感じなんですか?アタシは昨年2ヵ月連続で流産して昨年また授かりました!
毎日に階段を5、6回登り降りします。
時々張る時もありますよ(;^_^A
ムリな時は休みます!
洗濯や掃除もします
切迫か何かですか?

  • はなまる

    はなまる

    回答ありがとうございます✨

    お体、今は大丈夫ですか?
    切迫まではいかないですが、私も張るので病院からはなるべく家事や外出は避けてと言われています。

    初産なので不安を大きくしすぎなのかもしれません。
    でも医者からは手伝ってもらって、と言われて…。
    確かにお腹が大きくなり体が前より動かしにくいくらいなので、
    自分でやれるっちゃ、やれるんですよね(ToT)

    • 6月21日
  • ♡Baby♡

    ♡Baby♡

    今は全然大丈夫です。
    アタシも初産です!
    とりあえずお風呂は前の日の夜洗ってもらって
    洗濯物は洗ったヤツとかは持ってきてもらって干したりするのはアタシです
    張りどめとか処方されましたか?

    • 6月21日
  • はなまる

    はなまる

    よかったです^ ^
    無事産むまで頑張りましょうね。

    洗濯の流れはうちと同じです!
    そのやり方が旦那も私も負担が最小限だと思ってます。
    張り止め出してもらいましたが合わなかったので飲むのやめてと言われました(ToT)

    • 6月21日
なつ

はじめまして。
うちの旦那さんは洗い物がとても苦手らしく、私も悪阻がとてもきつく寝たきりだったので、初期に6人分用の食洗機を導入しました。
(5万円と少し位)
結果、お互いにかなり楽になりました。
喧嘩も減りました。

代わりにゴミ捨てと週1回の風呂掃除だけお願いしています。
旦那さんは、食洗機を買ってから、「これはスマホと同じように必要な物だ」としみじみ言っています(笑)

ついでに洗濯機もかなり古かったので洗濯乾燥機に買い換えました。今後の事を考えて…

買い物は一時的にコープに加入したので、いざという時は運んでもらえます。

旦那さんが超不器用で家事が苦手なので苦肉の策ですが…
後は後期の両親学級で妊婦体験をしてもらい(妊婦の重りを付けて、床の物を拾うなど)
大変さを理解するようにあえて促しました。

  • はなまる

    はなまる

    回答ありがとうございます✨
    費用がかかりますが食洗機、長い目で見ればいいのかもしれないですね。
    確かに絶対楽だし羨ましいです。

    私も欲しいなぁとおもうのですが、うちはなにかと支払いが滞っていて節約しながらなんとかやってるのでお金が貯まったときに検討したいです(ToT)

    今度私たちも両親学級にいく予定です✨
    両親学級のその後ご主人は前と変わられましたか?

    • 6月21日
  • なつ

    なつ

    食洗機、手洗いより水道代がかからないそうなので、三年で元が取れるかなと思って買いました。

    お友達も出産後半年して、離乳食の時期に主婦湿疹になり我慢できずに購入しました。
    妊娠中に購入しておけば良かったと言っていましたので、良かったらご検討ください。

    両親学級に行くまでは私がよいしょ!と言うと真似をしたりしてたのですが(笑)、やってみて大変さが少しは解ってくれたようです。

    行く一週間前にテキストも読ませておきました。他の旦那さん達がしっかりしているのを見て、少しは変わったかな?と思います。

    • 6月21日