※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RikoMiko
家族・旦那

みなさんは旦那さんの身の回りの事、どこまでやってあげてますか?私の旦…

みなさんは旦那さんの身の回りの事、どこまでやってあげてますか?
私の旦那は義父が亭主関白で義母が全部やってあげてる環境で育ちました。
旦那には高校1年生の弟がいてサッカーをやっているのですが、前日に翌日の電車の時間(電車通学です)を伝え、間に合う時間に毎朝3回は義母が部屋まで起こしに行きます。
ご飯を食べる時も早く食べないと遅れるよと毎朝10回は言われています。
学校やサッカーの準備や着て行く服など、全て義母が用意します。
電車の時間に間に合わなくても送って行かないからね!と言いつつ、結局送って行きます。
そんな感じで育った旦那は何も出来ません。
唯一料理はある程度出来ます。
洗濯機の回し方や米のとぎ方、炊き方などある程度は出来るようになってきました。(普段やらせている訳ではなく、出来なかったので教えただけです)
洗濯物を畳んで置いておいても絶対に自分ではしまいません。むしろそこから着る物だけを取ってぐしゃぐしゃにされます。
食べた食器は流し台まで持って行くようにはなりました。
2人目も産まれるので自分の事は自分でやって貰いたいです。
いちいち言うのも疲れます。
私は娘と産まれてくる子の母親であって、あなたの母親ではないです。と、言いたいです。
みなさん、どこまで旦那さんの身の回りの事、やってあげてますか?

コメント

にゃん

旦那にたいしては特に何もしてないです。
旦那は独り暮らしが長かったからか1人でできます。

朝も自分で起きて仕事行きますし、着替えも自分で。
しいてゆうなら。

ご飯の準備と洗濯物タンスにいれとくくらいですかね~

亭主関白の家なら亭主関白なっちゃいますよね💦💦

  • RikoMiko

    RikoMiko

    旦那さん、素晴らしいです!!!
    仕事の日は自分で着替えますが、休日出かける日は俺何着ればいい?って聞いてきます。知らねーわ!って感じです。笑
    これやって!って言えばなんとかやりますが、言わないと何もやりません(-_-)
    言ってやるだけましだと思った方が良いんですかね?笑

    • 6月21日
たまちゃん

お義母さんすごいですね😅
それはなんにもできなくなりますよね💧
うちは旦那さん独り暮らしが長かったので
ほとんど自分でできます。
ですが今は私が専業主婦なので
ほぼすべてのことはしています😊
洗濯物も畳んでタンスにいれ、
配膳も洗い物もほんとにすべてです。
仕事頑張ってくれているし
私がした方がキレイにできて
満足できます(笑)
なによりも
そんなことをしているよりも
帰ってからずっと付きまとっている
パパ大好きな娘をかまってあげてほしいです😄

  • RikoMiko

    RikoMiko

    私も専業主婦ですが、いずれ働くつもりなので今のうちに自分の事は自分で出来るようになってほしくて(>_<)
    たまちゃんさんの旦那さんみたいに、出来る人だって分かってれば働き始めてからの心配もないので良いんですけどねー(._.)
    娘さん、パパ大好きなんですね(^^)
    想像しただけでほっこりします♡笑

    • 6月21日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    そういうことですか!
    それはたしかに!
    働くよ、明日からやって!は
    無理ですもんね😅
    でもできることが増えてきてるなら
    RikoMikoさんの努力のおかげですね😲✨
    いまは大変だけど
    働きだす頃には
    もう少し楽になるといいですね🙏

    ママは怒るからですよね😡
    怒らなくてもいいなら怒りたくないぞー😒
    って言いたいです(笑)

    • 6月21日
  • RikoMiko

    RikoMiko

    ありがとうございます♡
    今後も頑張れそうです(^^)

    それ思います!
    嫌な役やるのも嫌なんだよ〜(;_;)って思いますよね!
    でも、肝心な時はやっぱりママママですよね♡

    • 6月21日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    そうなんです✨
    なんでもわかってあげられるのは
    やっぱりママですよね😊

    子育ても旦那さんも😄
    両方がんばりましょう~🍒

    • 6月21日
  • RikoMiko

    RikoMiko

    ありがとうございます♡
    お互い頑張りましょう(^^)

    • 6月21日
mamaちゃん

前の旦那が同じ感じでした。
なにも自分でせず、というか出来ないのか出来るのかももはや、、、。笑
そういう家庭で育っていたからか、元旦那は嫁が全部やって当然やろって思ってましたよ。
子ども産まれて子どもより手かかるやんってめちゃくちゃ思いました。笑

  • RikoMiko

    RikoMiko

    私もそれ思います(._.)
    あー…もうすぐ3児の母になるのかー…って…笑

    • 6月21日
deleted user

私は今その義母さんなみに夫のお世話係ですね😂私は甘やかしてるとは思ってません、これはもう介護なんだと思ってます。笑 まぁ専業主婦の間はもういいかなとおもってますよ。私も別にそこまで嫌だとか直してほしいとかはおもってないので、なんだか慣れたら日常になってしまいました。笑
たぶん、、うち実父が何もせず母が基本的に全部やっていた家でしたから、それをみて育ってるので男性が何もしない件について特に何も感じてないんですよね(⌒-⌒; )慣れって恐ろしい。笑

  • RikoMiko

    RikoMiko

    旦那のお姉ちゃんも結婚して子供いますが、旦那さんの事何でもやってあげてます!
    それが当たり前って感じです!
    やはり、育った環境なんですかね(._.)

    • 6月21日
かぉ。

初めましてこんばんは(^^)
いや、全く同じでビックリしました!
うちの別居のお義母さんは更に孫3人の上履きを洗い、月曜日の体操着等の準備をしているそうです(中1♂小5♀保育園♀)

  • RikoMiko

    RikoMiko

    初めまして(^^)
    コメントありがとうございます♡
    同じ方いらして嬉しいです!笑
    お義母さんすごいですね!!!
    かぉ。さんのお義母さんは専業主婦ですか?

    • 6月21日
  • かぉ。

    かぉ。

    返信ありがとうございます!
    はい!今は専業主婦です。
    お義父さんは嘱託で働いていますがお昼にはご飯を食べに一時帰ってくるそうです(温かいご飯が食べたいそうで…)

    • 6月21日
  • RikoMiko

    RikoMiko

    えーーー!
    お昼なんて旦那いないからちゃちゃっと簡単な物で済ませちゃう事ばかりなのに…笑
    聞けば聞くほど私が適当すぎるのかもと思ってきてしまった…笑

    • 6月21日
Lieb

食事を作る、洗濯する、掃除するの基本の家事でやることだけで朝も私よりはるかに早く勝手に起きてますし、洗濯物は畳んだからしまってねーと声をかけて出しっ放しでも片付けてはあげませんw自分でやるまで言い続けてますw
あとは義弟は奥さんが下着など買ってくるそうですがそれも主人は自分ですし、食器は流し台までは持って行き私が疲れている時は洗ってくれます。
食事も自分で作ることはできるので帰省で主人をおいて家をあけるときも好きなもの作ってるようなので何も気にせずすみます!
うちは要はこだわりが強いので自分のことは自分で極力やるというスタンスなんだと思います(>_<)

  • RikoMiko

    RikoMiko

    素晴らしいです♡
    洗濯物出しっ放しにしたいんですが…次の日までそのままだと邪魔でついしまってしまう私もダメなんですよねー(>_<)
    旦那の部屋でも作ってしまおうかと思う程です(._.)笑

    • 6月21日
み。

うちの旦那一人暮らしとかしてたので色々出来ます?半同棲してた頃は洗濯とかやってくれましたが、同棲して全部私がやります(´・_・`)!
洗濯物も畳んで朝着るものだしたりもたまにしてしまいます…
でも休みの日は一緒にご飯作ってくれたり、いつもありがとねって言ってくれるので悪い気はしてません!
いろいろ考えるとイライラするので。笑
もう旦那は何も出来ない!!と考えながらやってます。。

  • RikoMiko

    RikoMiko

    休日手伝ってくれたり、ありがとうの一言があるだけでだいぶ違いますよね(^^)

    • 6月21日
  • み。

    み。

    そうなんですよね(*´ω`*)
    一言大事だと思います!

    • 6月21日
  • RikoMiko

    RikoMiko

    私も感謝の一言忘れないようにしようと思います(^^)

    • 6月21日
まろちぃ

大人なんだから、自分の事は自分でやるべきと思っているので、特にお世話はしません。
料理は私の担当なので、家族分作ってますが。

洗濯物も乾いたら、テキトーにザッと畳んで、旦那用のカゴに放り込んで終了です( ¨̮ )
自分で綺麗にたたみ直したり、アイロンかけたりしてますよ。

うちの旦那も、結婚前は割とお母さんにやってもらってたクチなので、はぁ〜(´-ェ-`)と思う事もありますが、だいぶ改善されてきました(b'3`*)

  • RikoMiko

    RikoMiko

    うちも少しずつ出来るようになってるので、もう少し頑張ってみます(^^)

    • 6月21日