※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

皆さんは旦那さんが好きですか?本当に愚痴です。お暇な方だけ読んでくだ…

皆さんは旦那さんが好きですか?

本当に愚痴です。
お暇な方だけ読んでください。
気分を害された方がいらしたら、申し訳ありません。
親もいなく、知人に相談できる内容でもなく、でもどうしてもどこかに吐き出したくて。

只今、3人目妊娠中でどんどん旦那への愛も情も冷めていっています。

3人目は予定外で
『予定外の妊娠』という言葉を毛嫌いしてた自分がその状況になり
そうさせた旦那が憎くてたまりません。

仕事を始めたばかりで、子どもたちも少しばかり手が離れ、やっとこれから落ち着いた生活が…と思った矢先、
私が数年ぶりのお酒に酔っ払ってしまい、あまり記憶のないまま旦那としてしまい
避妊しなかったのにも気付かない有り様でした。

旦那は『そう簡単に妊娠すると思わなかった』と言って本当にムカつきました。
一人目も二人目も欲しくて苦労したので、分からないでもないですが。
日頃仕事で全然育児にも関わらないくせに、子どもだけ増やして…と沸々と湧く怒り。
悪阻が酷くてもお腹が張って苦しくても子どもたちがいるから朝は起きなくちゃい。
けど旦那は遅くまでケータイゲームで夜更かし→朝起きないの繰り返し。
せっかく苦労して保育園見つけて仕事復帰したのに、それに関してはなんの協力もなかったのに辞めなきゃいけなくなったことにも無関心。

でもこのことで争うのはお腹の子を否定してることになるから、ものすごく気持ちを抑え込んで、喧嘩にならないようにしています。

子どもは3人が希望でしたが、現実的に2人が限度と話していたけれど
自分は低月給のくせに、裕福な家庭で育ったため金銭感覚が収入と合わず
本当にバカみたいに楽観的で、なんとかなるでしょとしか言わずそこにも腹が立ちます。
私はかなり貧しい家庭だったので、貧しい家庭の子どもがどういう思いをするこか痛いほど分かっています。
不安でしかたありません。
健康な大人が二人、しっかり働けば3人育て上げられる!と思おうと自分に言い聞かせています。

結局、産後仕事復帰するにして旦那は何もせず今までの生活と変わらず
私にもっと負担がかかり、私が子育てをしていき、仕事に育児に追われることがわかっています。

自分がこんなに憎しみに支配されるとは思いませんでした。
子どもは愛しいです。
赤ちゃんは大好きで新生児をまた抱けるなんて、なんて贅沢な人生なんだとも思います。
子どもを3人持ったことが、私の人生最大の贅沢だと思っています。

でも、これから待ち受けている大変なこと全てが私一人に覆い被さって来ることを思うと
旦那が許せません。
旦那は子どもが一人でも二人でも、いなくても生活スタイルが変わらない。
私の生活の変化とのギャップがありすぎて、そこにどうしても納得がいかないのです。

どうすれば気持ちを落ち着けられるのか。
あと1ヶ月ほどで出産だというのに。
上の子たちのためにも夫婦仲良く過ごしたいのに。
苦しいです。

コメント

家と似ていたのでコメント読み返してしまいました😔大丈夫ですか?

うちも家庭が裕福でなく、父親も稼ぎが少ないくせになんとかなる思考で、母が私たち三人を育てました😞

母はよくイライラしていて私や姉には暴力をふるい、妹には依存し、今もなおっていません😣

どうかにゃんさんはそうなりませんように(;-;)ここでたくさん吐き出してください😖

• にゃん

にゃん

こんな内容に寄り添ったご回答ありがとうございます。
    本当に涙が出るほどです。
    れいんさんもお辛い経験をされたんですね。

子どもたちにはなるべくイライラしないようにしていますが、前よりは怒ることも増えてしまったようにも思います。
    自分の父親のように、子どもたちには暴力を振るわないよう
    れいんさんのくださった言葉を大切にしようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月21日

退会ユーザー

妊娠はどちらかが悪いとか、そういうものではないし、授かった命は大切に、、というのは頭では分かってますもんね😣ただ、この先のこと、考えると辛いですよね。

うちの父は気に入らないことがあると机をひっくり返したり、物を投げたり、雪の降る日に私たち姉妹を外に1時間近く閉め出したり、そして、稼いできている俺が一番偉い、お前たちは家来だとよく言っていて家ではなにもしませんでした😞最近は精神疾患なのか、感情の起伏が激しくて自分で言った酷いことはすぐ忘れたと言います(苦笑)
    それでも、子どもにとっては親ですものね。

旦那様も少し家事や育児のお手伝いをしてくれたら気持ちも楽になりますかね?お願いしたらやってくれそうですか?💦

• 6月21日
  • にゃん

にゃん

人様のお父様ですが…酷いです。
    うちの父も似たようなところがありまして、
    母と離婚してからかれこれ20年ほど連絡などとってなく、生死も不明なくらいですが。
    暴力当たり前で兄と私は完全に奴隷状態でした。
    給料も私が高校にはいって母と離婚するまで変わらず10万しか家に入れず
    残りの倍以上のお金はギャンブルにつぎ込むクズっぷりでした。
    母もけしていい母親ではなく…
    だからこそ自分は幸せな家庭をと思っていて。

れいんさんが、それでも子どもにとっては親、という言葉が出るというところに
    お優しい方なんだということが分かります。

旦那は言えばやってくれることもあります。
    逆に言わなきゃ妊婦があくせく家事育児に動いていてもソファでスマホ見てます…
    毎度言うのも嫌だし、なぜ自ら動かないのか理解できないしストレスですが
    言えばやってくれるだけマシと割りきるべきなのでしょうね…。。

• 6月21日

退会ユーザー

にゃんさんのお父様も手をあげる方だったんですね💦
    いまだに顔の近くで手を振り上げられたり沸かしたばかりのコーヒーを見ると叩かれたことやコーヒーの入ったカップを投げられたことなどなど思いだし体が震えます😖
    姉なんかは母に風呂のお湯に顔をつけられ溺れそうになってたこともあるので暴力って本当に記憶に残るな、としみじみ思います😰

うちの父はいまだに何かにつけて子どもからお金をとろうとします(笑)住んでいる全員で均等に割ってます(笑)
    高校も、私と妹はバイトをして制服やジャージ、模試代、電車代など自分で出してました😞
    短大は家庭から一切仕送りもなく今も奨学金返してるくらいです😵
    裕福に育っている家庭が羨ましくて仕方なくてこの家に生まれなかったら、は何度も思いました😣子どもにそういう思いはさせたくないですよね💦

手伝ってくれたときには感謝の言葉を大げさなくらい言ってみてください😊その甲斐もあってか、うちの父は皿洗いだけはたまーにするようになりました(笑)

• 6月21日
  • にゃん

にゃん

痛いほど分かります…
    忘れたつもりでもたまにフラッシュバックして、恐怖に身がすくみます。
    そんな家庭で育ったので男の人が怖く、旦那は暴力を振るわないから、という理由で結婚しました。
    旦那としか付き合ったこともなく、世の中に暴力を振るわない人がたくさんいることも知らなくて。
    本当に心から誰か他人を好きだとも思ったことはなく
    愛を知ったのは我が子を産んでからです。

奨学金の返済も30歳手前でようやく終わりました。
    こんな苦労を子どもたちにはさせたくないと思う気持ち、同じですね。

感謝の気持ちを口にすること、大切ですよね。
    今は憎しみが勝ってしまって…
    でも、努力したいと思います!
    ありがとうございます。

• 6月21日

退会ユーザー

暴力ふるわない、は大きいですよね😌
    私は逆に男のひとと付き合ってみて安心感が欲しかったのですが、暴力を振るうひともいればお金を騙しとるひともいたり、痛い目に合いました(苦笑)
    人を好きになるとか相手の気持ちを理解するって難しいし、誰かを大事に思う気持ちって簡単には芽生えないですよね😣

私の婚約者もゲーム大好きでスマホをよくいじっているので、家事や育児手伝ってくれるのかは分からず、来月一緒に住みはじめてから、、です。

こんなに大変な状況のなか努力したいという言葉が出てくるにゃんさんは強いです😊
    陰ながら応援しています。

• 6月21日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます。
    れいんさんの婚約者の方が協力的な旦那さん&お父さんになってくれますように、と強く願います!
    見知らぬ仲ですみません。
    優しさには優しさが返ってくると思いますので
    ご苦労されたぶん、これからのれいんさんの人生がれいんさんの優しさのように暖かいものであることを祈らせてください。
    似た境遇の方に会うことがないので、あまりに似たような経験をされていて勝手に親近感を抱いてしまいました。
    私も応援しています!
    たくさんお付き合いくださり、ありがとうございました(*^^*)

• 6月21日
ハルナナナ

旦那は生活リズム変わらない…わかります。
出産前、出産後で旦那のリズムが変わったことなんて数えるぐらいです。
こっちは生活ガラリと変わりました。

幸せを感じつつも、ふとしたときに男女平等なんてありえないなーと感じます。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。
    男女平等なんてあり得ない…私もイヤというほど感じます。
    悪いことだけじゃなく、例えばお腹で子どもが育つ喜びは女の人だけ感じられるという様な良いこともありますが。
    日本で生きる女性の多くは同じ様に感じてるかもしれませんね…

• 6月21日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

私は旦那が障害持ってる為、家事育児は全く出来ません。本当に仕事してくるだけです。何も出来ない事分かってるから何とも思いません。でも子供が大好きで自分の事もろくに出来ないくせに子供はいっぱい欲しいと言ってます。うちも私だけが大変なの目に見えてます。今は2人目も生まれて朝と夕方の忙しい時間帯がすごく憂鬱です。
旦那様は自分の事は自分で出来ますよね?相談にも書かれていますが、子供の事何も手伝ってくれなくても自分の事さえやってくれたらなんとかなりますよ。
うちは旦那のトイレお風呂着替えもしながらなんとか2人育ててます。
旦那様の事ほっといて育児だけに専念したら気が楽になりませんか?
ちなみにうちは不仲ではありませが、前の様に仲良しでもありません。

• にゃん

にゃん

大変な状況のなか、私のような相談にご回答ありがとうございます。

確かに旦那は自分でトイレもお風呂もできます。
    旦那のことをやらなくても、怒ったり殴ったりしたりする人でないだけでましなのだと思います。
    でも出来るのにやらない、そこにお父さんと遊びたい子どもがいて遊べるお父さんがいるのに相手をしない、
    その旦那の心持ちにものすごく腹が立つのです。
    割りきれば楽になる気持ちと、淡い期待で諦めきれない気持ちとの狭間が苦しく、相談させてもらいました。
    もっともっと過酷な状況下で日々を過ごしている方には申し訳ありません。

• 6月21日
  • 進撃のママ(・∀・)マイマイ

進撃のママ(・∀・)マイマイ

そうですね。少しでも手伝う意思や子供の遊び相手してくれるだけでも気分が違いますもんね。うちの旦那は娘と遊んだりユーチューブ見たりはしてくれるのでそんなに苦ではないのかも…
    頼めば子供の相手だけでもしてくれそうですか?それだけでも気の持ちようも変わって来ますよね。

• 6月21日
  • にゃん

にゃん

頼めばやってくれます。
    でもなぜ自分の子どもなのに頼まなきゃやらないのか…
    なぜ自発的に動かないのか。
    大の大人なのに、父親なのに、子どもじゃないから言わなくてもやってよ!
    って思ってしまうからストレスになるんでしょうね。
    そこまでは求めすぎなんでしょうね…
    よく旦那を教育する、なんて言葉を耳にしますが
    なぜ子ともじゃない年上の大人の男を教育しなきゃいけないのか、と思ってしまいます…。
    やってくれること一つ一つに感謝して旦那を持ち上げれば円満なのかなとも思いますが…
    すみません。
    ありがとうございました。

• 6月21日
OZ

うちの旦那も
全く変わらないです、
いやむしろどんどんどんどん
子どもに戻ってっています。
正直一緒にいたくないし、
いてもゲームしかしないし、
子どもが起きてても
見向きもしないんだったら
いない方がいいなと思ってます。

うちの子はまだ7ヶ月ですが、
きっと、もう少し大きくなったら
気づくと思うんですよね、
ぱぱはわたしよりも
ゲームがすきなんだなって。
だったら記憶に残らないうちに
離れるべきなんだろーなーって。

旦那のこと
日に日に嫌いになっていきます。
でもあいつは何を言っても
理解してくれないし、変わらないし、
わたしが本気で
別れないと思ってるなんて
思ってないんだろーなーって。
危機感がない。
でもいざそーゆーことになると
ご機嫌とりをはじめます。
くだらなすぎてほんとに無理です。

今もわたしがすべてやって
それが負担とは思わないけど
この先もそうなら
もう要らないです。
同じく裕福な家庭で育ち
苦労をしたことがない、
嫌なことがあれば逃げるけど
それを絶対に認めない
クソ野郎でした。

子どものためにって思うけど
正直この生活がしんどいしです。
子どもとわたしだけのほうが
気持ち的にもわたしは幸せです…

• ままん◡̈⃝︎⋆︎*

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

横からすみません‥
    うちの今の状況、心境とシンクロしすぎて思わずコメントしちゃいました(><)

うちは離婚とまではいかないけどとりあえず別居したいですm(_ _ )m
    一緒にいることが逆に子どもにとってかわいそうなんじゃないか‥?とさえ思えますよね(´u_u`)
    自分よりゲーム、寝ること食べることテレビにばっかり夢中なんだなこのぱぱは。と思わせてしまいたくないですよね(><)

• 6月21日
  • にゃん

にゃん

一緒にいることが必ずしも子どもにとっての幸せではないということ、私も感じます。
    5歳の息子はお父さんが大好きですが、
    こどもの『お父さん!』の呼び掛けには何回か目で反応することも多いですが、
    スマホは鳴ればすぐに反応。
    本当に子どもがかわいそうです。
    息子も分かってきています。
    それでもたまに遊んでくれた時は、本当に嬉しそうに話すので切なくなります。

私も旦那がいないときの方が心穏やかで、期待することもないからイライラもしません。
    こんなに愚痴るなら別れれば?という人もいるかもしれませんが、簡単ではないですよね。
    同じ気持ちの人がいることに、心が少し軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 6月21日
  • OZ

OZ

世界に1人しかいないパパなのだから
    もちろんママだけど、
    子どもにとって
    最高のパパであってほしいって
    それだけなのに
    またーにあそんで喜ばれて
    そりゃたまーに遊んでくれたら
    喜ぶに決まってんのに
    それで満足するのって理解不能。

子どもにだって意思はあるし、
    理解力だってあるのに、
    いつまでも気づいてやれない
    残念な人間だあって
    毎日毎日思います、ほんとに。
    子どものほうがずっとずっと
    我慢したり遠慮してるのに…。
    悲しくなります。

離婚に至らなくとも
    時には離れることのほうが
    子どもにとっても、ママにとっても
    いいこともありますよね。

• 6月21日
  • OZ

OZ

*たまーにあそんで喜ばれて

た と、 ま
    逆に打っちゃいました😩笑

• 6月21日
  • にゃん

にゃん

分かります…
    子どもが遠慮してる姿を見るのって辛いですよね。。
    子どもがまだ物事を分かっていないと思って適当にあしらったりしてるのもストレスです。
    分かってないのは旦那で、子どもたちは空気読んでるのが分かるし。
    家にいてお父さんと遊びたい!って思って遊べないなら
    いない方がいいと本当に思います。

• 6月21日
もも(≚ᄌ≚)ƶƵ

私の家庭もにゃんさんの相談のように裕福ではない家庭です。
父は仕事は毎日頑張ってくれていますが収入が少なく、母も社員で働いています。その中で父がなんで生活のやりくりができないんだとか、子供の教育が悪いだとか何も手を貸していないのにいう人でした。
現在は私の妊娠を気に父が出ていき母と私で生活をやりくりしています。
私は相手の方が亡くなりましたので旦那というものが分からないのですが、そんな母を見てきたからこそ母の事を大切に思いますし、大好きです(^^)
きっと苦労もあったのにいつも笑顔で話してる姿で心を痛めたこともありました。
にゃんさんもご自身を責めずにご自身のペースでお子様を迎えてあげられたらと思います。

• にゃん

にゃん

お優しいお言葉、ありがとうございます。
    相手の方が亡くなってしまったという、思い図れないほどのご経験をされたなかで
    愚痴ばかりの内容にご回答くださりありがとうございます。
    これから苦労することは目に見えているなかで
    ももさんのお母様のように、笑顔を絶やさず子どもに不安のないように生活していけたら、と思います。
    旦那は口だししてこないだけマシと思わなくてはいけませんね。。

• 6月21日
もも(≚ᄌ≚)ƶƵ

回答になっておらずスミマセン(´・ ・`)
だけど、いつも笑顔で頑張る母を見ていればお子様はいつか逆に母を笑顔にしてくれると思います( ¨̮ )
3人もの子供を育てて行こうと決断したにゃんさんとても尊敬します♡
無理だけはされないようにご自身を大切にしてください(^^)

• にゃん

にゃん

いえいえ!
    自分が親の立場で、
    笑顔を絶やさずももさんに接して、ももさんがお母様を大切に思っているという気持ちが、
    とても私の救いになりました。
    貧しさだけで子どもの心は荒まない、親が荒まなければ、親の愛情があればきっと大丈夫と思えました!
    可愛い我が子3人、笑顔で育てていきたい。
    私の身体へのお気遣いまでありがとうございます。
    優しい言葉をかけてくれる方がいて、
    思いきって投稿してみて良かったです。
    ありがとうございます。

• 6月21日
♡海♡

旦那 、、まだ好きかもしれないです

主さん、デスパレートな妻たちのリネットにそっくりです(^^)おっしゃってる内容が(^^)
リネットは孤軍奮闘しながら、5人の子供を育て素晴らしい人生を送ります♪
是非一度ご覧下さい♪

• にゃん

にゃん

好きという気持ちがあるのは素敵ですね!
    映画(ドラマ?)の人生と比べるのは抵抗がありますが、
    そういう人が登場人物にいるということは、自分の悩みも陳腐なことなのかなぁと少し気楽になります(^^;

• 6月21日
さち

旦那さんだけのせいにするのは違うかなと思いました。
相手任せの避妊は、もはや避妊ではないです..
旦那さんが言ってくれなかったから。って、
次の日の状況みて、避妊したかしなかったかて、考えれば大体わかりますよね..
二日酔いでそれどころではなかったのかもしれないですが..

排卵日も予想はついたはずです。
お互い様かなって思います。

旦那さん、楽観的ではなく無計画なのでは?
その皺寄せが全てにゃんさんにきてしまって、かなりストレスたまってしまってる?..

今思ってること、もう少し助けて欲しいこと、これからのことで不安に思ってること、旦那さんに伝えても良いと思います(^^)

例え聞き入れてくれなくても、声に出して伝えるって大切かなって💡

• にゃん

にゃん

まさに正論です。
    少し前までの私もそう思っていたので、自分に跳ね返りました。
    避妊したかしなかったか、わからないはずないと思ってましたし
    今年結婚10年目で、私の性格を旦那がわかっているはずという過信もありました。
    排卵日は正直分かりません。
    本当に不妊体質だったので。
    旦那には私の血管が切れそうなほど伝えているのに、改善もされないので投稿して愚痴の捌け口にしてしまいました。
    こちらは言い訳ばかりですみません。。

• 6月21日